電子書籍の厳選無料作品が豊富!

しがない男子大学生です。昼飯にお金がかかるので弁当を持って行こうと思ってます。それで朝用意するのは面倒なので、冷食以外は夜のうちに用意しておく考えです。
しかし、夜のうちに保存しておくときに油が固まって白くなるのが嫌です。

これを解決する方法はあるのでしょうか。回答お願いします。

A 回答 (3件)

調理に使う油なら植物油を使えば


動物脂(ラードなど)と違い白く固まりません。

肉の脂は牛、豚は白く固まります。
鶏は白くなりませんので牛肉・豚肉なら脂身の無いものを使う。
あるいは鶏肉を使う(カラアゲ、フライ、肉団子など)
また、ミンチを使えば多少は目立たなくなるかもしれません。

脂が多く出たと思うなら脂を捨てる、キッチンペーパーで吸い取るなどすれば減らせます。

ウインナー、ソーセージ類はどうしようもありませんので魚肉タイプや
赤ウインナーなど安いものを使うといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

油は何でも白くなるわけではないんですね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/16 20:28

寒い時に肉の脂が固まるのは仕方ありません。


だから、脂の少ない肉を買う、もしくは調理の時に落とす(ゆでるとか)。
あん とか たれをからめるような料理にして、
この時、植物性の油を使うといいかもしれない、ときいたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/12 19:55

朝温め直せば良いだけで無い?



でも今の季節冷蔵庫で白くなる油は
お弁当に入れたら冷めたら白くなるっしょ?

保温弁当箱なの???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お弁当に入れたら冷めたら白くなるっしょ?
そういうもんなんですか。わかりました。自分は料理に知識がないもんで、しっかり対処すればなくなるもんかと思っていました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/12 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!