プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてのことでどうしていいのかわかりません。
会社の事務を担当しています。今年に入って採用した従業員を社会保険に入れようとしたところ、年金手帳がないといいます。基礎年金番号もわからず、雇用保険証もなく、そして奥さんを扶養に入れたいが奥さんの年金手帳もない・・・。このような状況の場合はどう手続きしたらいいのでしょうか?
40代半ばで無職だったわけではないようですが、社会保険の整備されてない個人事業主のところばかりで働いていたようで、社長が言うには「あれは多分払わずにきたんじゃないか」と。
年金事務所に聞くのがいいのですが、話し中でつながらず困ってます。
また、今回うちで社会保険に入った場合、本人に今まで払っていなかったことに対してなにか罰則的なことがあったりするのでしょうか?

A 回答 (2件)

従業員の年金手帳の再交付申請は会社を通じて行うものとします。

ですので、御社が手続きすることになるかと思います。

下記参照URLの某市のホームページにも書かれています。

ちなみに今までの厚生年金保険料を支払っていなかったことについては刑事的罰則はありません。
そもそも、今まで厚生年金に加入していなかったようなので、支払う必要もないでしょう。

しかし、その場合でも国民年金保険料は支払わなければなりません。(免除などの例外を除き)
それでも刑事的罰則はありません。

将来、年金をもらえる年齢になったときに、年金が支払われなかったり年金額が下がったりするペナルティはありますが・・・

参考URL:http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/faq/kokuh …
    • 1
この回答へのお礼

URLの貼り付けまでしていただきありがとうございます。
会社でやっても大丈夫なんですね。
将来のペナルティは自業自得ですよね。
夫婦でいままで何も思わなかったのでしょうかね・・・。
何はともあれ会社でできることはやっておきます。

払って無くても年金手帳や基礎年金番号はありますので社会保険事務所に行けば大丈夫です。

支払ってなかったことでの罰則は一切ありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
無知で申し訳ないのですが、年金事務所に行くのは会社の者でもいいのでしょうか。
個人情報なので本人しかダメ、ってこともありますか?