アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、中小企業で正社員(事務員)として勤めてますが、今のままの状態で行くとあと1,2年位しか持たないと言われている会社です。
更に年収は300万もいきません。
なので、将来を考え転職すべく活動している30代男です。

しかし、30代でろくな実務経験もないのでかなり厳しい状況です。
事務希望なのですが、30代男となると経理や労務の実務経験がないと話しにならないので、
無理です(いくつか応募はしましたが面接まではいくのですが、ことごとく落ちています)。
内定もらった会社もあったのですが、給与が生活できる水準になかったので、
やむなく辞退しました(チャンスだったので、本当に行きたかったのですが・・・)。

かといって、他の職種の経験もありません。
未経験中途採用は採用されないでしょう。
なれたとしても、生活できる水準以下の給与だと思います
(決して高望みはしていません。住宅ローンを払っていけるなど、本当にギリギリの水準です)

そして先日、派遣会社から製造業(ライン作業)の紹介予定派遣の話がありました。
書類だけは通ったようで、「来週面接があるけど来れますか?」といわれました。
契約社員から正社員登用のシステムが最近出来たと言っていましたが、それは実績がないということでしょう。
おそらく狭き門ではないかと思います。
しかし、年収でいえば今の会社よりは増えます。
大企業なので福利厚生はしっかりしています。
仕事はライン作業ですが、そういった製造業のほうが私の性格上合っているので、
やってみなければ分からないのですが前向きです。
当たり前ですが残業代がちゃんと出たり、有給休暇も取れます。(今の会社ではそういうことはありません)


しかし、30代で今から正社員を辞めてまで契約社員というのは、世間一般に考えたら「無い」ですよね。
ただ会社の状況と、給与等の待遇を考えると転職しないでずっといれるわけがないと思います。
会社つぶれるまでいればいいという意見もありますが、私自身更に年齢を重ねてしまい
ますます転職が厳しくなります(今の年齢でも充分、転職は厳しいのに。私のそれなりの実務経験やスキルがあれば別ですが・・・)

それでも正社員になれるか分からない(おそらく可能性低い?)契約社員になるくらいなら、
まだ今の会社に残ったほうがいいですかね?


もし、その紹介予定派遣の面接に行くなら、
今の会社は有給など取れない会社(取りづらいじゃなくて取れないのです)なので、
今の会社を仮病使って休むしかありません。
派遣会社には、明日までにどうするか返事しなければいけません。
契約社員なのに、休んでまで行く価値があるのか・・・

A 回答 (3件)

仮病を使っても今の会社が何とかなるのなら、とりあえず面接に行ってみてはいかがですか?



行ってみたらキケンな匂いがする会社かもしれませんし。
意外と正社員になりやすそうな会社かもしれませんし。
帰り道にハローワークに立ち寄ったら、いい求人がひょっこり出ているかもしれませんし。

面接に行く=その会社で働く ではないのですから。
たとえ内定をもらったって、辞退することも可能ですし。

ただ契約社員というものは、人手がいらなくなったら本当にドライにさっくりと切られますよ。
(切られた経験者です)

独身でいざとなったら実家に転がり込める、というのならともかく、守るべき家族がいるような方はやめておいた方がいいかもしれない、ということもあります。
(正社員とは、社会的地位も全然違いますし)

この回答への補足

ありがとうございます。
なかなか休みづらい会社で、今後面接が入った時にも
会社を仮病で休まざるを得ない事が出てくると思うと、
あまり頻繁に仮病は使えません。
すでに去年、数回それで休んでいます。

契約社員ではいつ切られてもしょうがないですよね。
正社員になれるかどうか・・・
派遣会社の担当が本当に頼りない感じの人なのですが、
最後に正社員になるのは本当に狭き門なのか、派遣先へ確認してもらおうと思います。
可能性が低いなら、貴重な「仮病」を使うのはもったいないので。。

補足日時:2011/01/14 10:29
    • good
    • 0

派遣⇒正社員の考え方は甘いですよ


条件に満たない前に契約を切られてしまえば終わりです
悪い情報は流れないものですからね

それよりスキルアップは考えないのですか?
現状のままで就活をするより少しでもスキルアップしてから就活した方が優位だと思いますが…

この回答への補足

派遣会社営業の話では、いままでの実績として
紹介予定派遣→契約社員になるのは90%。
なれなかった人は、遅刻、無断欠勤が多いとかよほど問題のある人だった、との事でした。
なので契約社員にはなれるけど、そのあとの正社員への登用への道は不透明ですね。
おそらく大きな会社なので狭き門ではないかと思います。


スキルアップをもちろん数年前からやっていますよ。
資格を取得しました。
現在は社労士の勉強をしています(今年、2回目の受験をします)。
分かってるとは思いますが、やはり中途採用は実務経験しか見てくれません。
もちろん、働きながら取得した資格を評価してくれる会社もありましたし、
その資格を持っている事が応募条件という会社も少しだけありましたので、取得して無駄ではなかったと思います。
(よくこういったネットで質問すると、資格なんて持ってて実務経験なければ意味ないと書かれていますが、
私の就職活動の経験からすると、資格取得してたおかげで応募できたり評価してもらい内定もらった会社もあったので、全然無駄ではなかったと思います)

ただ、結果が出ない!
(条件がどうしても合わず、やむなく辞退した会社もあります。生活していけなかったら本末転倒なので)
そして事務は給料が低いのは分かってるのですが、将来性に不安を感じたので、契約社員といえど
大きな会社なので、ちょっと興味を持った次第です。
ただ、正社員になれなければどうしょうもないですけどね

補足日時:2011/01/14 10:14
    • good
    • 3

あなたの文章が正確だと仮定すると、


飛びつきたくなるような選択肢ではないけれど、契約社員になるのはありだと思います。

>今のままの状態で行くとあと1、2年位しか持たないと言われている会社です
これが真実なら、2年程度後までにはあなたは失業者になるわけです。
今よりも年齢が上がり転職に不利になるという条件で。

>おそらく狭き門ではないかと思います。
私も、そこの会社で正社員になれる可能性はかなり低いと予想します。
それでも、

>しかし、年収でいえば今の会社よりは増えます。
>当たり前ですが残業代がちゃんと出たり、有給休暇も取れます。(
>今の会社は有給など取れない会社(取りづらいじゃなくて取れないのです)なので、
こういう条件であれば、そこの契約社員になり、その上で正社員を目指した転職活動を行うという選択もできるのでは、というのが私の考えです。


「1、2年位しか持たないと言われている会社」という部分の正確さ次第ですね。
この部分が正確なら、現状は正社員と言っても、実態は1、2年契約の契約社員と変わりがありませんから。

この回答への補足

せっかく回答頂きましたが、来週の面接は会社の休みが取れなかったと断りました。
他の日程を再度調整してもらい都合が合えば行きたいのですが、
多分無理だと思います。

最後まで悩んだのですが、やはり今の会社も一応は安くても給料・ボーナスは出ていまして、
そこを辞めて契約社員になるのは…と考えました。
契約社員になったとしたら、当然、狭き門とはいえ、正社員を目指します。
そのために、よほど体調が悪くならない限り休まず、仕事も早く覚えてがんばります。
なので、一度入ったら転職活動は厳しいですね。面接の度に休むわけにはいきません。



>「1、2年位しか持たないと言われている会社」という部分の正確さ次第ですね。

なんとも言えません。
ただ経理に関わってる人間や事務のトップが言っているので、事実は事実ですが、
将来どうなるかは分からないということです。
当然、いきなり倒産ではなくて、例えば自社ビルを売却したり、社員のリストラを慣行したりして、
生き残るために何かをしていくと思います。
ただいずれにしろ、自分の立場もどうなるか分からないといった状態だと思います。
もちろん、大丈夫かもしれません。
しかし、ダメかもしれません。
そうなると事が起きてからアクションを起こしては遅いので、会社がつぶれる、
あるいは事業所閉鎖など自分の立場がどうにかなる可能性があるなら、先に手を打っておこうと思いました。

補足日時:2011/01/15 21:54
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!