ドライカレーとキーマカレーの違いってなんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

■キーマカレー


 北インドノカレーで、マトンとかラム(羊)の挽肉を使ったカレー。

■ドライカレー
 カレーの種類と言うより食べ方のバリエーションで、ルーをかけて食べるのではなく、ライスにカレーが絡めてある。 炒めたカレーチャーハン風のパラパラしたものが主流だけれど、中にはとライスを混ぜちゃった猫飯風のしっとりした物もありますが、どちらにしてもライスに絡める為具を細かくしているので挽肉を使う事が多いのでしょう。

ということで、キーマはルーの種類でドライカレーは食べ方(調理法)。キーマを使ったドライカレーというのも可能だと思います。

たとえるなら、こんな感じの違いでしょうか?

木綿豆腐と冷奴
うずらの卵と目玉焼き
山羊の乳とチーズ
...あ、しつこいですか?
    • good
    • 0

・キーマカリーはインド料理屋で出てくる挽肉カレー。

(自信あり)

・ドライカレーは洋食屋で出てくる挽肉カレー。(自信なし)

共に水分が少ない。ドライカレーは炒めるケースが多い。以前、それは正しくないと言う説を聞いたが不明。
    • good
    • 0

ドライカレーはカレー粉で御飯をいためたもの。


キーマカレーはひき肉などをスパイスでいため水分の非常に少ないカレーで、御飯がついているとはもちろん限らない。

で、いいのではないかな?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤堀流ドライカレーのレシピを教えてください!(7/30(月)の夕方放送)

赤堀流ドライカレーのレシピをご存知の方、教えてください!
7/30(月)の夕方、どこの局かも分かりませんが、TVで放送していました。
色々な野菜をフードプロセッサにかけ、ひき肉とカレー粉を入れて、
10分位で完成していたようでした。
とても手軽で、美味しそうだったので、来客時に作りたいと思っています。
お願いしま~す。

Aベストアンサー

こんにちは。
番組はTBSの夕方のイブニング・ファイヴです。

TBSのホームページから「イブニング・ファイブ」を選択して、「特集」→バックナンバーから7月30日の 「ウナギだけじゃない!夏のスタミナ10分レシピ」を選択してください。

Q湯豆腐と普通の木綿、絹腰の豆腐の違いってなんですか? 豆腐って安いけど、あの豆腐の1丁に大豆ってど

湯豆腐と普通の木綿、絹腰の豆腐の違いってなんですか?

豆腐って安いけど、あの豆腐の1丁に大豆ってどれくらい使っているのでしょう。

大豆をそのまま売った方が高いのでは?

高い大豆を使って安く豆腐を売ると赤字な気がするんですけど豆腐に大豆はあまり入ってないとしたら、あの体積の大半は何なんでしょう。

大豆は黄色いのに豆腐は白いし。

なぞの物質が成分表には大豆とにがりしかない。

不思議です。

Aベストアンサー

木綿で濾すので木綿、木綿に比べてつやつやなのでまるで絹で濾したようなので絹漉し。決して絹腰ではありません。
で、これらはあくまでも「たとえ」なので実際には木綿や絹で濾したりはしません。
https://ryorisapuri.jp/news/entry/2015/01/16/170000
こちらに詳しく書いています。

また豆腐一丁に必要な大豆の量は
http://www.maff.go.jp/j/seisan/ryutu/daizu/d_tisiki/#Q31
こちらによると豆腐の製造法等によっても異なりますが、一丁を300gとすると77~90gくらいの大豆が必要になります。
とのことです。

Qドライカレー

こんにちは。
今晩、ドライカレーを作ろうと思いますが、
美味しく作れるレシピご存知の方教えてくださいな。
ちなみに、ドライカレーはルーとしてのカレーです。
ピラフではありません。

Aベストアンサー

私の場合は、子供に野菜を食べさせようという狙いがあるので、色々な野菜を入れます。
ご参考までに。

にんじん、じゃがいも、なす、ピーマン、玉ねぎ、にんにく、しょうが、ひき肉(なんでもOK)

ひき肉を先に入れていためて出てきた油を利用します。多い場合は少しとります。
にんにくしょうがを先に入れて炒め、残りの野菜を加えて炒めます。
水を入れて煮ます。このときに水でなくコンソメなどを入れてもOKです。(水の量はカレー粉の裏を参照ください)野菜が柔らかくなったら、火を止めてカレー粉を入れて混ぜ、混ざったところで火を付けて、とろみがついてくれば出来上がりです。
お好みで、ソースやケチャップなどを入れてもいいと思います。

Qカレーライスとカレー丼の違いは?

今日、車で走っていた所、
『カレー丼』のノボリがファミレスの前ではためいていました。
そこで『?!?!?!?!?!』
カレーライスとカレー丼の違いって?!

前から何となく『何やろ・・・』とは思ってたのですが、
今日、あのはためくノボリを見て、疑問が一層強くなってきました。
どなたか知っている方、教えて下さい。

Aベストアンサー

確か、「ソバ屋のカレー」が御飯にのっているのが「カレー丼」だったと思います。

ソバ屋のカレーとは、「カレー南蛮」「カレーうどん」にかけてある「カレーあん」
の事で、洋風カレーとの違いは
:とろみがルーではなく片栗粉でつけてある
:ネギ(玉葱以外に)が入っている
:出汁で割ってある
:豚肉を使うことが多い
こんなところだと思います。(店によって違うでしょうけど・・(^^;ゞポリポリ)

カレー丼も美味しいですよ♪ 個人的にはあまりスパイシーでなくて甘めが好きですが (*^。^*)

Qドライカレーっていうのは

カレー味のチャーハンみたいなやつがドライカレーで
ルーが掛かっているのはキーマカレーですよね?

前にドライカレー頼んだのに白飯にひき肉のルーが掛かったやつが出てきたのですが
これは店員が間違えたか、その店ではそれをドライカレーとよんでいるだけって事ですか?

Aベストアンサー

 カレーチャーハンと呼ばれているのが、良く知られているドライカレーで、挽肉と野菜のみじん切りが、ご飯の上にかかっているのは最初に作られたドライカレーのようです。復古主義ですかね。

 おそらく、最初に作られたドライカレーは高級料理で、作るのが大変なので、簡単に作れるカレーチャーハンをドライカレーと呼ぶようになったのでしょうが、昔から、ドライカレーと言えば、カレーチャーハンの意味でしたね。(以下、リンク参照。)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC

Qピンサとピザの違いってなんですか?

ピンサとピザの違いってなんですか?

Aベストアンサー

生地が違うため食感が違います。 生地の違いは原材料にあり、ピッツァは主な原料が小麦粉だけで作られるのに対し、ピンサの生地はタンパク質の多い小麦粉、米粉や大豆粉を混ぜて作られています。 調理方法にも少し違いがあり、ピッツァはトッピングを乗せてから石窯で焼くのが通常ですが、ピンサは生地だけを先に焼きます。そして焼けた生地にトッピングを乗せて再び軽く焼いて仕上げるスタイルとなっています。

Q小学生・中学生のころに食べたドライカレー

こんにちは。
ドライカレーの作り方が知りたいです。

給食でドライカレーが出てきて
すごい好きでした。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC
wikipediaに載っている
ドライカレー(挽肉タイプ)に似ています。

たれが多めで、(オレンジ色?)
子供が好きな感じで、ほんの少し辛い味でした。

グリンピースなどは入っていませんでした。
肉!という感じの見た目でしかありませんでした・・・

とても食べたいので、学校に作り方を聞いてみましたが
企業?秘密との事でした。

基本的なドライカレーの作り方でも良いのですが、
基本的な(ひき肉タイプ)のドライカレーの作り方
また、アレンジ方法などありましたら教えてください。

よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

連続すみません、書き忘れました。

少し(4人分で大匙1杯くらい?)小麦粉をふりいれると、もたっとした粘りが出ます。

Q日清食品がカップヌードルのドライカレー版を販売していたと思うのですが・・・

昔、日清食品の製品でお湯を入れて作るドライカレー(カップヌードルのドライカレー版)があったと思うのですが、もう売っていないのでしょうか?

Aベストアンサー

カップライスですね。最後に食べたのは10年以上前かな。
ドライカレーの他にピラフなどがありました。
自販機(お湯も出る)もあったようです。五目寿司は食べたこと無いな。

http://www3.famille.ne.jp/~nom/jihanki/cuprice.html

現在は販売していないようです。

Qドライカレーの素を使った料理

ドライカレーの素を使った料理でなにかいいものってありませんか?ドライカレーのまま食べてもおいしいのですが何かあと一工夫欲しいところです。でもなかなかおもいうかばなくて...よろしくお願いします

Aベストアンサー

ドライカレーライスをさらにスープ(コンソメなど)でにて、カレーリゾットなんかどうでしょう??美味しそうな気がしますが…。
ドライカレーの素は粉末ですか?ジャガイモやにんじんを拍子木に切って、ベーコンとかと炒めてドライカレーの素で味付けした、ジャガイモのカレーきんぴらもおかずになりますよ。

Q有名なホテルのドライカレーなのにそんなに美味しくないのはなぜ?

いい値段とるわりには、デパ地下などに置いてあった
ドライカレーがたいして美味しくなかったのが疑問です。

別に私が料理じょうずだと言うわけではないけど
自分で作ったドライカレーの方がよっぽど美味しいし、
高く売れると思いました。
やっぱりブランドなんでしょうか?

Aベストアンサー

有名ホテルが直接作っているものを使用しているのと、
メーカーがホテルにレシピを教えてもらい(レシピを考えてもらう場合もある)作っているものなどがあります。

実際にホテルで食べたのと味が異なるというのはよくあることです。
ホテルでしか買えないものは(デパートやスーパーなどに流通していないもの)、ホテルが直接作っていることが多いので、味の遜色は少ないです。

有名なシェフやお店、ホテルの名前があれば、その名前の使用料が発生しますので、高くなるのは当然です。

売れるのはブランド(ネームバリュー)で、その商品が高いのは使用許諾料などによるものです(まれに材料が高いというのもありますけど)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報