プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年まで、ある税理士さんに決算をお願いしていましたが、20万円以上もかかるので、
今年は業績が芳しくないのと、取引件数も少ないので、自分で決算をやろうと思っています。
売上は、1000~2000万円くらいの規模です。
会計ソフトなどのご紹介も含めて、アドバイスをいただければありがたいのですが・・・

A 回答 (6件)

青色申告ですよね、そして、複式簿記。


予算におうじて、パソコン屋さんで、おすきな、ソフトを選んでください。

ただし、1-2000万円も、売り上げがあれば、其れ相当の覚悟が必要です。

仕分けがわかっていれば、そこに、入力するだけです、原理としてはですが。

そして、昨年までの帳簿があるなら、その数値を入力してから、今年の分を

打ち込むだけなのですが、言葉として分かっていても、実際これを自分で

やると、数字が合わないの事が多いです。わたしなど、貸家2件の簿記

でも、数字が合わなくなって、最近は、おじいさんの税理士さんにたのんで

6万円ほど払っています。前は、自分でいっていましたが、なおしなおしで

税務署に1日、車をとめて、修正箇所を直しては、もちこむなど、大変な

おもいをして、ついに、諦めました。税務署の税理士さんは、熱意があれば、多少

あわなくても、認めてくれるかもしれないけど、本当に、大変です。

因みに、私の車はキャンピングカーなので、100ボルト電源あり、

プリンターを持参で、修正、修正を、延々と1日やっていたら、税務署

さんも、いやになったのか、書類にハンコウをおしてくれたことが、2-3年

ありましたけど、もう、私も、疲れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/17 11:42

税理に絡む助言は税理士又は税務署職員以外は助言してはならないことになっています。


(法律で禁止されています)

会計ソフトにすべてを入力して決算書作成(そういうモードがあります)し、税務署に行って相談してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/17 11:41

会計ソフトはいくらでも出てますからネットで探して、予算に合うを探すのがベターでしょう。


決算書の作成までなら、安価で出てます。
問題は、申告書の作成ですね。
売上金額から、消費税の課税事業者ですから、消費税の申告も必要です。
簿記2級程度の知識があれば作成できます。
また「税理士いらず」というソフトもあり、法人税申告書が作成できます。
試してみましたが、法人税法の基礎知識がないと、結局はお手上げになるようです。
指定された欄に入力をしますが、その用語がわからない場合にお手げになるのです。

個人の確定申告(申告所得税)と法人の申告書の作成は、求められるスペックが全く違います。
税務調査に対して、税理士立会いがなくても大丈夫だという程度の会計知識があるなら
会計ソフトを使って、自分で申告していけばいいでしょう。
ソフトで決算書などは出来てしまいますが、申告書作成には税務調整が必要で、これが面倒です。
申告書と別表、内訳書など20枚以上作成しなくてはいけません。
現在「ボタン一つで法人税の申告書を作成してしまうソフト」は存在してませんので、税理士に依頼しないなら
相当の勉強をする覚悟すべきですね。

なお、法人税の損金算入、損金不算入、益金算入、益金不算入、この用語が理解できてるなら
御自身で申告書の作成をすることは困難ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/17 13:24

☆大変よい心がけです。


(1)先ず損益科目の仕訳が出来ること。
(2)資産・負債・資本の仕訳を出来ればよいのです。
(3)(1)から損益計算書を作成し、損益を(2)の貸借対照表の貸方の資本の部の剰余金の下に加えて貸借対照表を作成します。
(4)簡単に書くと(1)(2)(3)が出来れば決算報告書が作成できた事になるのです。
(5)棚卸し・・・・在庫・商品・原料・製品などの種類・数量・品質を調査し、その価格を評価できれば、決算は完了です。会計ソフトをマスターして頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/17 13:21

私も同規模で同じような考えをした者です。



こちらで質問したときは、みなさん「やめたほうがいい」
「税理士に頼んだほうがいい」という回答が多かったのですが、
やってみると・・・・

できました!

その手法を教えちゃいます。

まず仕訳なんていうのは弥生会計(スタンダード3万前後)に
入力していけば決算書まで自動作成してくれます。

気をつける点としては、未払金、前払金、減価償却です。

未払金といった勘定科目は備忘録をつけて忘れずにつけて
いきましょう。

原価償却は車といった大きなものを購入したときに耐用年数と
償却年数を弥生会計の固定資産台帳に入力して、計算し、
仕訳に転記します。ここで転記ボタンをクリックする必要があります。

あとは忘れずに償却し終わるまで、毎年転記していきましょう。
素人だと、そういった毎年やらなければならない仕訳を忘れ、
経費を計上できず節税しないケースが多々発生しがち。

あと忘れがちなのが、自動車に関する税と法人税や法人市民税の類。
この辺も適切に処理していきましょう。
仕訳でむずかしいのは上記くらいでしょうか。
仕訳くらいは理解しているという前提で軽く説明しておきました。

次に厄介なのが、消費税です。
弥生会計に消費税計算書類を作るツールが付属しているのですが、
こればかりは私もわからなかったので、弥生会計のサポートに電話して
聞いたら、予想以上にわかりやすい回答を頂いてびっくり。
弥生会計のサポートスタッフすごいです。
年間3万円くらいで弥生会計の処理に関する問い合わせに答えてくれます。
私は申し込みました。

あと消費税関係で厄介なのが内税にするか、外税にするかという選択
なんですが、私はデフォルトのままにしておきました。
よくわからないものなんで・・・。ま、素人がやるもんなんで大体あっていれば
okという気持ちでやりましょう。

そうそう、一番弥生会計を使う上で忘れてはいけないことがあります。
まず前期の決算書(損益、貸借)を用意してください。
これの未払い金や回収していない売掛金、償却しきれていない減価償却と
いった過去の遺産を全部入力しておかなければいけません。
この辺も簿記3級程度あれば、わかる話だと思うので前期の負債や資産は
ずべて入力しておきましょう。

ここまでが弥生会計の使い方です。
そんなにむずかしいことはありません。

文章が長くなるので、次に法人申告書の作成を回答します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たいへん丁寧なかご回答を頂戴し、感謝します。
まだ、1ヶ月ほど時間が有りますので、昔の「弥生会計2000」を引っ張り出してきて、TRYを始めています。
ご説明できをつけるポイントがよくわかりましたので、注意してやって見ます。
出来上がったらまたご連絡いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/20 17:31

前の回答の続き。



法人申告書は記入する用紙は少ないのですが、難解です。
素人では理解できません。

私のコツとしては、
前回税理士に頼んだ法人申告書の控えを用意する
税理士いらずといったソフトなどを用意する。
私は2000円のシェアウェアを買い作成に役立てました。

あと、困ったときに対応してくれるのが税務署です。

これまた税務署の親切さに驚きました。
税務署なのだからちゃんと答えてくれますので、ある程度
シェアウェアで作成して整合性がつかなかったら、税務署に
電話や直接いって質問すればよいです。

別表4や別表7の書き方で悩みましたが、この辺は
書く項目も少ないので、税務署の法人課に質問しちゃいましょう。

あと、わからなかったら下記のような本もでているので購入してください。
小規模事業所ならば税理士に頼む必要なくなります。

あと、私は法人申告書も正確に完成させたかというと、そんなことは
ありません。正しい税金を期限までに納めるということだけを守れば
よいと思います。
ちゃんとした税理士だとすべて正しく記入して法人申告書も作成して
くれますが、年2000万以内ならば税務署も文句言えません。
年2000万の法人が純利益上げても脱税できませんし、そんな法人に
とやかくいうほど税務署も暇ではありません。

税務署に気をつけたほうがよいのは、源泉徴収の申告期限を
守らないと催促の電話がかかってきます。
ちゃんと然るべき税金を納めておけば、税務署も親切に対応してくれます
から、ご安心を。

もちろん法人申告書の作成を年3万~5万程度で任せる税理士がいるなら
任せた方がよいと思います。

素人が苦労する点は、経営に没頭するため、納税期限や申告書提出期限を
忘れてしまうんですよね。この点は顧問契約を結んでさえいれば、自動的に
ちゃんとやってくれますから、決算にも労力を使わなければいけません。
私はアルバイトに入力させて年間2万程度支給しています。

自分で弥生会計に入力していけば顧問契約なんて必要ないですね。
私も以前、顧問契約結んでいましたが、リアルタイムに収支がわからず、
まともなアドバイスももらえず、税務署の代行としか役立たなかったので
経営者の役にたつよい税理士さんがいればお願いしてもよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/20 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!