プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

直線は辺じゃないけど、
辺は直線ですか?

違いはなんですか?

A 回答 (3件)

「直線」と「辺」の違いを理解する為に、もう一つ「線分」という言葉を加えて解説します。


「直線」は、読んで字の如く、「真っ直ぐな線」です。
次に、「線分」とは二点間を結んだ「直線」です。
そして、「辺」は図形の一部となっている「線分」です。

つまり「辺」は図形の一部であり、図形の二つの頂点を結ぶ「線分」です。
「線分」とは二点間を結んだ直線、すなわち長さが決まっている「直線」です。
最後に直線とは「真っ直ぐな線」であり、それ以外に定義はありません。

不等号で書くと、「直線>線分>辺」と言う事なります。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございました。
わかりやすかったです。

お礼日時:2011/01/18 21:54

辺は面積のある図形のある頂点と隣り合った頂点を結ぶ線(図形の一部)を指します。


基本的には直線です。

直線はそのまんま何処までも真っ直ぐな線を指します。
グラフでは長さが無限なことが多いですね。(y=ax+b)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
辺は基本的には直線ですか。
まがった線じゃないので直線なんですね。

お礼日時:2011/01/18 22:01

直線は,無限に続くまっすぐな線。


両端があって長さが有限な,まっすぐな線は線分。
まず,これをはっきりさせましょう。

辺は,三角形のような多角形の外側をかこっている線分です。辺は頂点と頂点のあいだを結んでいるので,両端があります。だから辺は直線ではありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
辺はまっすぐな線でも直線とはいわないのですね。
難しいです。

お礼日時:2011/01/18 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!