プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度新築マンションに引っ越すのですが、引っ越し業者をどこにしようか迷っています。
とりあえず先日二つほど見積もりを取ったのですが、かなり高く驚きました。
ネットでも見積もり依頼を出したのですが、まだ訪問での見積もりではないものの、
かなり安く、魅力的な金額なのでちょっと揺れています。
ですが、安かろう悪かろうだと困るので、どうしていいものやら日々困惑です。
引っ越し業者を決める際や訪問での見積もり時に気をつけた方がいいこと、
確認しておいた方がいいこと等ありましたらご教授下さい。
経験談でもOKです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

過去5回、そして来月引っ越しを控えています。

私は訪問見積もり時に即決する事はまずありません。
『今日決めてくれたらこの値段にする』と言われた業者にはまず決めません。
他者と比較される自信がない値段なのか、考えさせてくれない会社には頼めないという事を言います。
それで『じゃぁいいです(怒)』と言うような会社ならやっぱりダメですよね。

ただ見積もりの人が感じ良くても、引っ越し当日の作業員がその人ではないので難しいところですが、会社の教育が行き届いてるという点で見積もり担当の人の感じ良さはポイントだと思います。

新築にお引っ越しとの事ですが、確認する点は
・どこまで養生してくれるのか、有料か無料か
養生については→を http://allabout.co.jp/gm/gc/72414/
・部屋のみなのか、共用部分もするのか等(新築は特に気を使ってほしい部分ですね)
家具だけの養生だとずれたりして傷付く場合があるので、壁やドア自体に養生するのかも確認

・万が一の時の保障(金額・補修の度合い(壁紙なら一か所切り貼りするだけなのか全面張替なのか等))

・家電の取り付けはどこまでしてくれるのか、有料か無料か
(洗濯機、テレビの取り付け)

過去の経験として2トンロング車で2万円弱(車で1時間)、今度は3トン車で33000円(車で10分)です。(どちらも午後指定で)
CMをガンガン流しているところはやはり高いです。

大体の業者が段ボール・ガムテーブ・紐・布団袋・衣類ボックスが無料ですが、こちらも内容を確認したほうがいいです。
あとは段ボールの後日無料引き取りも。(普通に資源ごみで出せますが。)

引っ越し当日ですが、悩むのは心付けです。
前もって振り込むところや作業員に渡す会社、どちらもありますが節約したいなら渡さなくてOKです。

私の場合、こんなもんかと思ったらお茶を人数分だけ。
一度、物凄く親切な作業員さん達で、元々少し壊れていた家具を2点程その場で直してくれたので1000円ずつお渡ししました。
前払いのとこなら封筒に入れて『少しですが…』って言って渡せばいいかと。
(面倒でも人数分用意、そして一人一人に手渡す。猫ばばする人も中にはいるそうなので。)

とりあえず業者名は書きませんでしたが、気になるようでしたら回答にてお聞きください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>『今日決めてくれたらこの値段にする』と言われた業者にはまず決めません。
似たようなところありました!「今日決めて頂いたら即決割します」と言われました。
「他社と比べて考えないと見積もり取ってる意味がないでしょう」と言って
即決は断りましたが。

>・どこまで養生してくれるのか、有料か無料か
養生は引っ越し幹事会社が共用部はすることになっています。
各住戸内はそれぞれの利用引っ越し会社になると思います。

>・家電の取り付けはどこまでしてくれるのか、有料か無料か
普通はどうなんでしょうか?やってくれる方が多いですか?

>引っ越し当日ですが、悩むのは心付けです。
>前もって振り込むところや作業員に渡す会社、どちらもありますが節約したいなら渡さなくてOKです。
心付けなんて引っ越しで必要なんですか!!!
それには驚きました。昔の医者じゃないんだから…。
振り込むって(笑)尚更驚きます。
そんな厚かましいことを指定する業者なんてあるもんですか!?
人間もらうと気持ちは違うものですが、飲み物を差し入れるぐらいならともかく、
いくらなんでもそこまではやり過ぎかと思いますが(^^;
高い引っ越し料金払って更に心付けもなんて…。
そういうのって皆さんは普通にされてるんでしょうか?

業者名気になりますね。よければ教えて下さい。

>・家電の取り付けはどこまでしてくれるのか、有料か無料か

普通はどうなんでしょうか?やってくれる方が多いですか?

これは交渉次第です。洗濯機・テレビは私は有料でやった事はありません。
エアコンは有料の所が多いと思います。(過去すべてエアコン完備のとこだったので…)

心付けに関しては賛否両論です。
引っ越し料金に給料が含まれてるわけですから、渡さなくていいのが当たり前です(^^;)
紛らわしい書き方してごめんなさい。前もって&手渡しというのは引っ越し代金の事です。
渡す時に引っ越し代金と合わせて渡すのは、ねこばばの可能性があるので一人ずつに…と書きたかったのです。

会社によっては拒否するとこもありますよ。
心遣いですよね。人と話す時に仏頂面なのか笑顔なのかみたいな??
私の場合、今まで行った引っ越しでは作業員がいつも2人なので負担にならない金額ですし、お茶なら尚更です。

20000円の方は、鳩のマーク(江戸川中央センター)です。でも実際来たのは鳩と提携しているひまわり引っ越しセンターの車でした。(名刺も表は鳩で裏にはひまわりが書かれています)
ここが元から壊れてた家具を補修してくれて(他にも沢山の親切を受けました)、作業員がとっても感じが良く、過去一番良い引っ越しです。
今回は違うセンターで感じがあまり良くなかったので、リピートはしませんでした。
同じ会社でもセンターによってだいぶ差があるんだなぁと思いましたね。

次回頼むのはネットでは悪評の中堅どころのカルガモです。
とはいえ、ハトのマークもネットで見ると結構悪評あるんですけどね。
はずれではないことを祈ってます(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!渡す意味が私には分かりません(^^;
きちんと料金支払った上に、何故更に払わなければいけないのか分かりませんね。
ちなみに日通は資料に心付けはお断りと書いてありました。
でも感じよくきちんとやってくれた方には気持ちでお茶ぐらい出してあげてもいいですよね。

提携業者が来るって結構普通なんでしょうかね?
普通は自社の社員だと思ってました。
きちんとやってくれたらいいですが、他社使っていい加減じゃ話になりませんね。

エアコンは ケースバイケースですね 買って 間もないエアコンなら 取り外し 取り付け料金が 少々 高くても 持って行きますが ちょ

っと年数が たっていると そのまま 置いて行く人も いますよ 取り外し、取り付け料金を 新しいエアコン代として やる人も います
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。新居に向けて新しいものを買った方がいいということですね。
確かに年数経ってるとその方がいいかもしれなしですね!

そうですね 見積書の 不明点は なんでも いいので 聞いた方が いいですね また 自社便を 持って いる所なら 安心ですね その会

社と 違うトラックが 来たら ピンはね率が 高いので ご注意を
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!確かに自社で持ってるトラックの方が安心ですね。
ちなみにエアコンの取り外し・取り付けもしてくれるところ多いみたいですが、
自分で引っ越しをして、別で電気店などにエアコンを頼んだ場合、
引っ越しとセットで頼んだ場合よりも高く付くもんですかね?

自分は 運送業を 25年程勤めているものです

引っ越しの 仕事も 何十回って やってますけど やっぱり 有名な所が いいと思いますよ なかには 安くて親切な 所は あると思いますけど 途中で 追加料金が 出るパターンも 有名な所だったら はじめに わかりやすい 金額の 一覧表を 頂けるので 安心だと思います
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ!安いところはそういうのが心配で。
でも引っ越しは基本的に費用がいるものだから、
できるだけ安く抑えたいというのがありまして(><)
安いところでも事前にきちんと見積もりを作ってもらっといたら
大丈夫ですかね?

コツとしては何処までの作業をお願いするかで、細かく見積もりを取る事です。

例えばダンボールの用意はどうするのか食器の梱包、掃除、不用品ゴミの方付けに始まり  家財道具の量、搬出搬入の難易度など、また期日指定や時間制限の有無などにも拠ります。以前、音響とピアノを見積もったのですが、こちらで配線処理と梱包をすること、トラックの空いている都合に合わせる事で話したところ、20%程安くなりました。此方の条件と業者の業務の繁忙時期、交渉によっては可也の減額は見込めます。率直に「安く上げるのには如何すれば良いですか?」と営業の方に聞くと良いです。因みに私は黒い猫ちゃんの会社です。   
    • 0
この回答へのお礼

実際の見積もりとネットによる見積もりではトラックの大きさや積載量にも
違いがあるので、やはり実際に見てもらっての方が一番確実ですよね。
今回の引っ越しは新築マンションなので、一斉入居となるので、
引っ越し幹事会社によって管理されることになるようです。
その辺は実際の見積もり時に伝えてはいます。
クロネコのサービスや料金はどうでしたか?
クロネコはまだ見積もり取ってないのですが。