電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アドバイスお願いします。

私は浪費癖があり、毎月給料日前にはほとんどお金が残っていません。

急にまとまったお金が必要な時に引き出せる貯金がなく、旦那に借りたり、妹が母にお年玉を渡した事がわかり、貯金もない自分が情けなくなりました。

それでも将来のため?に毎月1万だけ、すぐに引き落とせないように旦那に定期に入れて貰っているのですが、いざという時に引き落とせる貯金が出来ないのです。
(旦那は、「趣味は貯金」というくらいお金にしっかりしている人です)

クレジットカードをつくると、限度額まで使ってしまいそうなので、つくった事はありません。
借金はありません。
賭け事はやりません。
お金の使い道は主に洋服や化粧品です。
共働きで私が浪費家という事もあり、旦那と財布は別々にしています。

物欲をどう抑えるか、貯金に手を出さずにどう貯めるか、アドバイスいただきだいです。

A 回答 (7件)

物欲を抑える方法は私も知りたいですが…。

私は収入から毎月必要な支出を書き出して、減額方式で管理しています。

例えば。。。
(1)お給料をもらった段階で、以下の様な振り分けをします。
◆収入20万円(給与)◆
◆支出◆
・家賃5万円
・食費3万円
・通信費1万円
・美容代2万円
・交際費3万円
・娯楽費5千円
・雑費5千円
・貯金5万円
(2)まずは貯金分は即入金してしまいます!!!
(この場合貯金用の口座を持っていると管理しやすいと思います。)
(3)その後は週に2~3度ほど残金をチェックします。
・家賃 支払済み残金0円
・食費 2千円使用→残金2万8千円...
と言った形で残金のみの額でOKなので手元に残っているトータルの額と帳尻を合わせます。
そして、小さなメモで良いのでそれをお財布に入れて持ち歩く!!
衝動買いしそうになったらそのメモを見て他で帳尻合わせられるなら購入!ダメなら諦める!!
(慣れてくると頭の中で大体の費目毎の残金を覚えているので買い物も制御できます)

これは毎日家計簿をつけるより簡単だと思いますし、
何ヶ月か続けると、大体の費目毎の予算もどれくらい必要なのか解ってきます。

貯金も年間の計画を簡単にでも書いておくと良いですよ!

貯金をする事ももちろん大切ですが、
まずは自分が何にどれくらいお金を使っているかを把握する事が一番大事なのではないでしょうか?
そこを把握する事で何を節約できるかも考えられるし、判断できます。

お金を使う事は楽しいですよね♪
でも貯金をして、たまっていく楽しみも知って欲しいです。

とはいえ、私のまわりでも貯金が出来ない!!って言う人は結構います。
同じようにアドバイスをしても実行しない人がほとんど。。。
お金を貯められる人は何らかの形で管理しています。
管理の方法はその人それぞれ向き不向きがあると思いますが、
貯金の為の第一歩だと思ってご自分の管理方法を見つけて実行してみてください!!
    • 0

自分も浪費癖のあるサラリーマンですので、偉そうなことは言えませんが、前の方が回答されているとおり、計画を立ててお金を貯めたり使ったりすることをオススメします。

自分は、今年から毎月1万円で投資信託を買うことにしました、5年で60万円貯めるのが目標です。その後はそれを元本にして年率10%の投資を5年続け、毎月1万円の投資信託の購入も同じ期間続けるつもりです。そうすると10年後には160万円の資産を持てる計算になります。(投資信託などはリスクがあるので、当然ですが、160万円の資産が必ず保証される分けではありませんが、160万円前後の資産は手に入ると予想しています。)

また、一番最初に毎月の給料から一定額を自分のお小遣いとして差し引き、さらに投資信託を買う1万円を差し引き、生活費も差入引いて、残った金額は全て貯蓄することにしています。ただ、貯蓄は貯めるというよりは、余ったお金をプールして置くという感覚で、資産形成という感じでとらえてはいません。必要になったらすぐに拠出しようと思います。

そして、さらに自分の生活水準を下げようと考えています。浪費の原因はあれこれ欲しくなったり、高いものを買ってしまったりなので、必要の無いものは買わない、カップなど似たようなものは2個以上持たない、給料が高くないのだから、わざわざ高いものを買って見栄をはらず、給料に見合った生活水準の価格帯の物を買えばいいじゃないか、別に安物で何の問題がある?(笑)と思うことにしました。

clyde02240902さんの参考になるかどうかわかりませんが、以上で回答とさせて頂きます。また、勝間和代さんや堀江貴文さん、泉正人さんなどの著書を読んでみると何か参考になる部分があるかもしれません。自分事の駄文で失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

投資信託や株なんて私には難しくてわからないのですが(スイマセン;)旦那が興味を示していました。
将来役に立ちそうなので、参考にさせていただきます。
教えてくださってありがとうございました!

生活水準を下げる…コレは実行します。
>>給料が高くないのだから、わざわざ高いものを買って見栄をはらず(ry
身に染みます。

無駄な買い物をしないように改めようと思います。
ありがとうございました。

こんにちは。

1.毎月1万円ずつ積み立てている定期を2万円にしましょう。
2.もうひとつ普通預金の口座を開設して毎月1万円ずつ振り込みましょう。
  ただし、キャッシュカードは作らない。通帳は旦那様に預かってもらう。(もしくは実家に通帳、印鑑は自分)
3.100円ショップで売ってる500円玉貯金箱(出せないやつ)を買って、財布に500円玉があったら入れるようにしましょう。

それ以外のお金は全て使ってよし!

余裕があるようなら、
1.毎月の積み立て
2.普通口座への振込み
をこの優先順で増やしていきましょう。

欲を抑えるのは誰だって大変です。
なので、収入-貯金=支出の生活スタイルを作ってしまいましょう。

頑張らなくても最初だけスタートさせちゃえばOKだよwww
    • 0
この回答へのお礼

簡潔でわかりやすいですw
薄給なので、1・2・3を同時にやると結構厳しいですorz
ですので1と3を実行してみます。

通帳も自分で持ち歩かないようにします。
ありがとうございました。

計画を立てて実行する癖を勧めます。

そうすると大金持ちになります。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、1日の計画をちゃんと決めてその通りに出来ると気分も良いですし余裕が生まれますよね。
たま~にしかちゃんと出来ないのですがw

これからは癖をつけて、貯金も浪費も計画的に出来るようにしたいです。
回答ありがとうございました。

口座を別に作って、先取り貯蓄するのがおすすめです。

あとは、自分のお小遣い額を設定してください。

〈各項目を作る〉
食費・水、光熱費・保険・生活雑貨・お小遣い・予備費
など分けます。

一ヶ月に使う額を決めて封筒に小分けします。
その項目の封筒から、支払いをします。

月収-(生活費)=貯蓄額
となります。
月収から生活費を下ろしたら、残ったお金は先取り貯蓄して下さい。

口座に残しておいて、後日貯蓄しようとするとまだ沢山あると思い使ってしまいがちです。

必ず先取り貯蓄をしてください。

そうすれば、使っていい額が明確になり無駄遣いが減りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>>一ヶ月に使う額を決めて封筒に小分けします。
その項目の封筒から、支払いをします。

この方法、良いかもしれません。
どの項目の減りが早いかもわかりますし、残金が目に見えて減っていくので抑止力になりそうです。
ありがとうございました!

clyde02240902さん、

こんにちわ。浪費癖のある30代後半男です。
浪費癖の良くないところは、貯金しなきゃと思いつつも買い物をしてしまうところです。買い物をする瞬間に、今月どれくらい使ったか?あと幾ら残っているか?に目を瞑ります。そして月末に後悔するのです。「これくらいならあまり影響はない」と毎回言い聞かせて使っていきます。
なので、一番効果があるのは、月初からいくら使ったかを書きとめていくことです。そして、買い物がしたくなったときにそれをすぐに見れるようにしておきます。

それと、家にある洋服や化粧品などを一度整理してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。私は月末どころか月半ばあたりから後悔し始めます。
化粧品や服の整理をしてみたら、一度か二度しか使ってない物が結構ありました。なんでこんなに似た物があるの?と自分のアホさに呆れてしまいます。

これを機に無駄な衝動買いを止めようと決意できました。
アドバイスありがとうございました。

「浪費」は使徒が分からないところから生まれます。

ですから使途が目に見える様にすれば良いんです。早い話が、レシートも公共料金等の払い込み票なんかも捨てないで「家計簿」をつけると、使ったものが目に見える様になります。そうすれば、どれが無駄、これが無駄という事が自分なりに分析できるので、私も浪費癖がありましたが、家計簿をつける様になってから、それが治りました。騙されたと思ってやって御覧なさいませ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>浪費は使徒が分からないところから生まれます。
全くその通りだと思います。

情けない話ですが、ボーナスなどでちょっと多めにお金が入っても、何に使ったか分からずに消えてしまいますorz

レシートもすぐ捨ててしまうので、取っておいて月末に何に使っているのか見直してみたいと思います!
ありがとうございました!