今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

なすが包丁で切ると中が黒い斑点みたいなものがあります。これは腐ってるのでしょうか?きょうりは中が透明っぽくなったらだめですか?どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

なすを切って黒い斑点があるのは、腐ってはいないので食べられますが、味覚的にはかなりまずいです。


食感もすぐほぐれて柔らかくなり、気持ち悪いので私は黒い斑点を見つけたらその部分を切り落として捨ててます。

きゅうりは透明ぽいのは腐る寸前だと思います。表面にぬめりが出てきて、触ると糸がひいてくるようであればもう食べない方が良いでしょう。
ずーっと放っておくと、黄色い汁というかぬめりが出てきて、見た目ぬか漬けのような感じになります。
私は、きゅうりはしおれてかなりフニャフニャになった時点で捨てます。(漬物や味噌汁に使うという手もアリかも?!)
きゅうりのしゃっきり感が好きなので、食べてもまずいだけです。

死蔵の達人?!より。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とてもわかりやすい説明に感謝致します。

お礼日時:2003/09/04 17:21

表面にぬめりが出たら腐り始めてる目安です。

さらに、それを洗うと皮がベロンとめくれ実の部分がえぐれたら完璧にアウトです。
    • good
    • 0

専門家紹介

中西綾子

職業:料理講師

季節の食材を使った体に良い料理を心がけています。

詳しくはこちら

専門家

なすの中に黒い斑点(タネ)ができてるのは古くなっていると思います。


腐ったとまではいえないけれど、美味しくない状態だと思います。
煮てもなかなか中まで煮えません。

きゅうりは腐るとちょっとづつ「ふにゃ」っとなってきます。
中が透明なのは いわゆる「凍った」状態ではないでしょうか。
あんまり温度の低い場所で管理すると(2ドア冷蔵庫だと上段) 
そうなるような気がします。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/04 17:20

なすの果肉に見える黒い斑点はたぶん種のようなものだと思います。

なすは、皮に茶色い染みが出てきたり、ヘタにカビが生えてきたりしたら危ないと思います。

きゅうりは中が、透明というよりは黄色くなってきたら古い証拠なのでは?あとヘタがしおれてきたり、全体的に柔らかくなってきたら、危ないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/04 17:20

ナスの方は腐ったとは言いないが、一歩手前です。


味覚の方は大分落ちています。
キウリの方は凍傷か腐敗です。
腐敗の方は食べない方よいと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/04 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qナスの賞味期限について教えて下さい。

宜しくお願い致します。

最近、ナスを色んな方に沢山頂いたのですが、
ナスの賞味期限はどの程度なのでしょうか?

勿論、保存状態等にもよりますし、生物ですので、“何日”と言うのは無いと思いますが、見た目でどのような状態になるとダメでしょうか?

今、現在、わたしが考えているのは、ナスを切った時の種の色かな?
と思っているのですが、どうですか?
でも、ナスって切るとすぐ変色するので、判断し難いのですが、種が茶色くなっているものは使えますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
そうですね なすの皮の所を触ったら、(スポンジまでいきませんが)
柔らかかったら、危険ですね。
切ってみたら種が黒っぽくなっていたらだめですね。
あくが強いのでもったいないですが処分するしかないです。

ちなみに種が茶色くなっているものは微妙ですね。あまりお薦めできませんが種のある所だけ胡瓜みたいにとって他を調理すればいけるとおもいますよ。
それとなすを切った後はなす1つに対して酢を小さじ1ぐらい水に混ぜて(塩小さじ1も)なすをつけておけば変色を抑えられますよ。

Qなすの色が茶色い。捨てるべき??

10日ほど前にいただいたナスを使う機会が無くずっと冷蔵庫にしまってました。
今日マーボー茄子を作ろうと冷蔵庫から出したら少し茶色くなってました。
切ってみると中も少し茶色がかってます。
臭いは普通の茄子と変わりありませんがこのまま料理しても平気ですか??

捨てたほうがいいのか悩んでますがもったいないので出来れば使いたいです。
ちなみに調理した場合2歳の子供が食べても問題ないでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 マーボ茄子だったら色目なんか気にしなくていいですよね。
 ナスやきゅうりが食べられないほど傷んだ場合、たいていとろけてきます。多少変色したくらいだったら使えると思いますよ。
 加熱調理した野菜であたることはまずありませんので、ご安心ください。

Qナスの消費期限を教えてください

一人暮らしの身で、最近たまにですが自分で料理するようになりました。
先日ナスを買ったのですが、3本パックを買ってしまったのでまだ残ってます。

そこでお聞きしたいのですが、ナスは買ってからどの位の期間持ちますか?買ってから一週間くらいだったら普通に食べられますでしょうか?
ちなみにとりあえず冷蔵庫に入れてるのですが。
よろしければ教えてくださいませ。

Aベストアンサー

私には回答が難しい質問です。
なすでも他の野菜でも同じだと思いますが、収穫(切り取られた)された時から植物としては劣化が始まっていますね。

中でもなすは劣化の進み方が激しい野菜だと思います。
まともな商品としては収穫日からの賞味期限1週間以内だと思います。
(よってANo.1の方が書かれた5日間は、収穫~市場~店頭の日数を考えると、とっても良心的なお店だと思います)
なすの場合の劣化は外見はほとんど変化して無いが、中側から変化が出ています。
新鮮な場合の切り口は真っ白ですが、1週間あたりから中の種?部分が茶色くなってきます。
そして日が経つ毎に色がドンドン濃くなり、周りに広がってきます。
味や食感の変化は少ないですが10日も経つた切り口見ると「どうしようかな」って感じになりますね。
切り口を見せるような調理では不可ですが、味と色の濃い「マーボーなす」位なら問題なくOKでしょう。

14日位経つと外見にも変化が始まり所々色が変り、凹んでヌルヌルとなってきます。
ここまで来れば「捨て」ですね。

以上、最近の我が家の冷蔵庫内からの実況報告でした。大笑・涙涙

私には回答が難しい質問です。
なすでも他の野菜でも同じだと思いますが、収穫(切り取られた)された時から植物としては劣化が始まっていますね。

中でもなすは劣化の進み方が激しい野菜だと思います。
まともな商品としては収穫日からの賞味期限1週間以内だと思います。
(よってANo.1の方が書かれた5日間は、収穫~市場~店頭の日数を考えると、とっても良心的なお店だと思います)
なすの場合の劣化は外見はほとんど変化して無いが、中側から変化が出ています。
新鮮な場合の切り口は真っ白ですが、...続きを読む

Qきゅうりのぬるぬる

きゅうりを冷蔵庫にいれておくと、ぬるぬるになるときがあります。何か原因があるのでしょうか?単に腐ってしまっただけなのでしょうか?
仕方がないので捨ててしまっているのですが、洗えば食べられるのでしょうか?

Aベストアンサー

断言はできないのですが、経験的に言わせていただくと、ぬるぬるは、痛みかけだと思います。

ちょっとのぬるぬるは、よく洗って、皮をむいて食べますが、ひどいぬるぬるのときは廃棄しています。

キュウリは、表面のイボイボの所に雑菌が付いていると聞き、買って来たら、冷蔵庫に入れる前に、イボイボを中心に全体を良く洗ってから、キッチンペーパーにくるんでポリ袋に入れて冷蔵庫に保存しています。
これで、かなり日持ちがするようになりましたよ。

Qスーパーで買ったきゅうりを切ったら、中が黄色でした。普通の青いきゅうり

スーパーで買ったきゅうりを切ったら、中が黄色でした。普通の青いきゅうりなのですが、なぜでしょうか。買ってすぐ切ったのですが。腐っているのでしょうか?

Aベストアンサー

中が黄色くなったのは、いわゆる種の部分ではありませんか?

一般的に胡瓜は、未熟のものを購入しますし、食しますが、ご指摘の胡瓜は、熟し始めているものと推測出来ます。
食べても全然問題はありませんので、ご安心下さい。

ちなみに、生産農家の方や、家庭菜園をなさっている方の中には、意識的に、または偶然に完熟胡瓜を作ることがあります。
ちょっと小さいへちまのようで、皮も黄色味を帯びています。
熟してしまうと皮が固くなってしまい、生野菜としては美味しくはないのですが、皮を向いて炒め物にしたり、縦半分に切って、種の部分をこそげ取り、ぬか床に浸けて、糠味噌漬けにしたりして食べます。

Qきゅうりの断面が白い・・・

きゅうりの断面(たぶんなりくち側)に白く「す」が入ったようになっているものがあります。人体に悪影響はないことはわかりますが…何故、白く「す」が入りスカスカになるのでしょうか?

鮮度の問題でしょうか?病気でしょうか?家庭菜園で作ったものをちょくちょく頂きますがそのようなことはありません。スーパーに並ぶきゅうりには結構な頻度で入っています。味に違いがあるかどうかまでわかりませんが、なんだか食べる気になりません。白いところだけ捨てるようにしていますが、ひどいときは半分以上ダメなときもあります。

私が気にし過ぎなのでしょうか?

Aベストアンサー

キュウリが乾いてしまい水分が蒸発
水を含ませたスポンジ(布)を絞った時と同じ現象
そもそもキュウリは水の固まりみたいなもんです

>私が気にし過ぎなのでしょうか?
いいえ。白くなった部分は不味くて食えたもんじゃない

Q古い茄子の黒い斑点は食べられるものですか?

いつもみな様にはお世話になっております。

表題どおりなんですが、茄子を購入し、即料理すればいいのですが
安い時に買って、数日後に調理、という事もままあります。
その日数が長くなってしまった時、茄子を割った時にタネの部分が
黒くなってしまっている事があります。

こちらの過去質問を検索し、それが熟し過ぎだとは分かったのです
が、黒い部分が出てしまったら悪くなっている、と母に言われてい
ます。

黒い部分がそんなに多くない時はそれでももったいないので使って
いますが、種というタネが黒くなってしまっていると、捨てる事も。
でも、本当に食べれないのかな?とちょっと疑問に思いまして…。

今日、実は手元に種真っ黒状態の茄子があります。
使えれば使いたいので、識者の方、お知恵を拝借させて下さい。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

保存が良好な新鮮なナスでも、料理の時に切り口はドンドンと変色しますよね。色については全く気にしていません。
ただ全体がヘニャーっとし、水っぽくなっていると食べても不味いですね。
ただ色が黒い程度なら全く問題なく食べられます。
安いときに沢山買い込み冷蔵庫保存ですが、最後の2週間位経った物は黒ずんでいますね。しかし私は普通に使っています。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Q腐ったものを食べてしまったのですが大丈夫でしょうか?

徒歩5分くらいのところにあるパン店で夕方サンドイッチを買いました。
大雨といっても食品の鮮度を保てるような気温ではないのでウチに帰ってシャワーを10分くらい浴びてスグに食べました。
食べている途中で変な臭いに気づいたのです。
サンドイッチ(チャーシューに野菜が一緒にはさんである)を開けてみると葱を炒めてマヨネーズで絡めてある部分が腐っていたようです。
パンとか葱とマヨネーズを絡めた部分はまったく傷んでいないようです。
腐った部分が少量だったので今少し腹痛や気持悪さはありますがなんとかなってます。

心配しているのは腐った物が胃の中に入って健康に害はないのか?ということです。

大丈夫でしょうか??

Aベストアンサー

胃酸は大変強い酸であり、大概の細菌などは胃内で死んでしまいます。
胃を通過して腸まで達したとしても、腸が健康な状態なら、少数の細菌が侵入してもしばらくすれば元の状態に戻ります。

ただ、体の免疫力が弱っていたりすると、少量の細菌でも嘔吐や下痢などの食中毒様症状が出ることがあるので、その時はすぐに病院に行ってください。

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング