プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銀行から保証会社への債権を移す代位弁済を迫られております。住宅ローンの返済に遅れが生じている為なのですが、何とか競売されずに子供に自宅を残してやれないものかと思案をしております。何か善い方法はないものでしょうか?

A 回答 (3件)

>住宅ローンの返済に遅れが生じている為なのですが

銀行としては、決算前に「不良債権償却の必要性」が急務です。
税務署・金融庁監査が、厳しいですからね。
倒産した(と、社員は誰も思っていない)日本航空では、数千億円の借金棒引きを行っていますが、個人・中小企業には厳しいのです。
いつ踏み倒されても不思議でない債権は、関連会社(保証会社・債権回収会社)に安価に債権を売却して検査を逃れます。
経済界では、4月には多くの中小企業が倒産するとの予測が出ていますよ。

>何とか競売されずに子供に自宅を残してやれないものかと思案をしております。

思案するよりも、借金を完済すれば良いだけです。簡単な事です。
自己中心型救済策は、この世に存在しません。
質問者さまに融資した現金は、融資を受けた銀行に預金している多くの個人のお金です。
「他人の財産はどうなってもいいが、自分の財産は守りたい!」は、世間では通用しません。
面白くない漫才師ではありませんが「甘~~~~~い!」

>何か善い方法はないものでしょうか?

未だ、競売確定ではありません。
この後、一回でも返済事故が起きると「即競売・即立ち退き」です。裁判所から命令が届きます。
今後、真面目に返済するしか方法はありません。
またも返済事故を起こすと、「保証会社から、質問者さまの破産宣告申し立て」もありますよ。
破産宣告申し立ての前に、自宅・給与の差し押さえの可能性もあります。
連帯保証人(個人)がいれば、その方に全額一括返済命令が届きます。

「傷は小さい間に治す」のが基本です。
既に「不良債権扱い」ですから、住宅を手放す事も一考でしようね。
二束三文で競売になって、親兄弟・義父母が落札すれば良いのです。
質問者さまは、自己破産する事です。
世間一般が考えているより数十年デメリットがありますが、背に腹は代えられないですよね。
一応、合法的に全借金の踏み倒しが可能です。
自己破産後、落札した親兄弟・義父母に対して返済を行う事ですね。

不良債権化する前だと、銀行と返済計画変更などを協議する事が可能でしたがね。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。今一度、銀行と話し合ってみます。

保証会社への債権譲渡=競売ではないですよ?

ローンはそのまま、銀行へではなく保証会社へ支払続けることになります。
保証会社へのローン支払いも滞るようならそこで、差押え、競売へと流れていくと思います。

ローンを支払っている間は、自分自身の持ち物になっていません。
競売されずに子供に家を残すにはローンを支払い続けるしか手はないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。てっきり保証会社に債権譲渡をしたあとは即競売されるものだと思っていました。その後は銀行ではなく、保証会社と話し合えばよいのでしょうか?

借金を払えば良い。

• 0
この回答へのお礼

確かにそうだと思います。有り難うございました。