プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の人がここ1年以上、毎日(出勤日なので週5日)お昼にインスタント食品を食べてます。
お湯を注いで粉末スープを入れるものです。「ヌードルはるさめ」など。
20代の女性です。
最近風邪よよくひいたり、頭痛や胃痛が多いようなのですが、
関係は無いものでしょうか・・・?

気になったので、質問してみました。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

インスタント食品の問題点は3つです。

(1)栄養の偏り
炭水化物(カロリー)、脂肪が多く、タンパク質、ビタミンが少ない。
※スープ春雨は炭水化物も少ないですが。

(2)塩分、化学調味料の取りすぎ
単調になりがちの味を補うために、糖分、塩分が多く、
化学調味料も多くなっています。

(3)長期保存のための弊害
油脂の酸化、保存料の添加

インスタント食品は便利です。スープ春雨ならば週に3回程度ならば
問題は無いと思います。ただ、毎日はちょっと多いように思いますし、
ビタミンなどがほとんど取れないでしょう。身体の抵抗力が無くなって
くると思います。
また、スープ春雨を常食する人は朝ご飯を食べないことも多く、1日
としての栄養バランスが崩れていることが多いです。昼ご飯にスープ
春雨を摂るのは構わないのですが、それを覚えていて、朝や夕には
野菜を多く摂るという補完ができていればよいのですが...

女性が痩せていることを美徳とする社会や、携帯電話や他の遊行費が増えて
支出に置ける食費の割合が下がっているライフスタイルにも問題があると
思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくわかりやすいご回答、有難うございました!
参考になりました。

エネルギー源であるカロリーは足りてるでしょうが、ビタミン、ミネラルその他の栄養が足りてないですね。

これは、車にガソリンだけ入れてオイルを入れたりタイヤの空気圧を確認したりせずに走るようなものです。
そのうちにオイルが切れてエンジンは焼きつき、タイヤはパンクして、ガラスはくもり、割れてしまってボロボロになりますよ。

人の場合、栄養の偏りは10年とか20年後に出てくるそうです。
近い将来には成人病などや骨粗鬆症で転んだだけで骨が折れるような体になるかも、、、
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですね。
ありがとうございました!

ビタミンやミネラルは水溶性のものもあるし、脂溶性でも消耗されやすいものも多いですので、そういったものが足りなくなり、慢性的な不調が出るでしょう。

皮膚やら血管やらも弱くなりますし、臓器の機能も低下します。
現代ではなまじっか、好きなときに好きなものを食べれる環境が整っているので、かえって普通の食事、定期的な食事を軽視しやすくなります。

また本人は他の食事はきちんと食べていると思っているかもしれませんが、このような食生活をしている方の「普通のつもりの食事」というのは高が知れています。
その女性は結局お腹が空いて、お菓子などを食べているのではありませんか。
ちゃんとした食事をせずにお菓子を食べるというのは、すぐに具合が悪くなるわけじゃないけど、心身を徐々に徐々に弱めていくんです。

エラそうに書きましたが、私自身が以前そんな生活をしてました。
すごく疲れやすくて、いつもいつも頭痛・肩こりがひどくて、アレルギーもなんやかや出て、いくらなんでもおかしいのではないかと情報収集をして、このような「普通のつもりの生活習慣」が原因だったことを知りました。

最近は女性向けの健康雑誌にも、このようなビタミンやミネラルを重視した情報が載るようになってきています。
    • 0
この回答へのお礼

ご経験含めご回答いただき、参考になりました。
ありがとうございました!

他でバランスをとっていれば問題無いですが、朝・夕食が同じような食事なら、問題が出るかと。

それと、鉄分不足で、体がだるかったり、頭痛になります。で、薬を飲みすぎて胃痛になったりしてるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

たぶんバランスとってなさそうです、、
有難うございました!

日清食品創業者の安藤百福さんは毎日チキンラーメンを食べて、92歳まで生きました。

長寿・健康の秘訣と言っていたそうです。
1日1回ぐらいは良いのでは? 
他の食事で何を食べるか、が効くでしょうが。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E8%97%A4% …
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね!笑
他の食事が大事ですね。有難うございました!

>毎日インスタント食品を食べたらどうなりますか?

栄養が偏って体調に様々な支障が出てくると思います。ただし、現在の風邪や頭痛の原因となっているかどうかは医者で無いと判断できません。
 なお、食品添加物は、通常の摂取の範囲であればヒトの健康に影響しないということがわかっております。この結果の根拠となっている数値には安全率という係数がかけてあり、実験で得られた結果より100倍は厳しくなっておりますので、「週5日一年間ヌードルはるさめを食べている」程度ではまず影響しないでしょうね。
 例えば「ヌードルはるさめ」が「天然酵母のパン」だったとしても同じような結果になると思います。何かもう少し食べ物の種類を増やしたほうがいいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそうなのですね!
他に食べる種類が大事ですね。ありがとうございました。

かんたんに思いつくのが

栄養失調
 ビタミン不足
 免疫低下
 かっけ

でしょうか。

あまり効くと思いませんが
野菜ジュースくらいは飲まれるよう助言した方が・・・

それよりも、「ヌードルはるさめ」
的な商品はダイエットを考える人に多いです。
その方が十分にスリムですと
軽い「拒食症」または「肥満恐怖症」に陥っている可能性も・・・。

それならば体力も免疫力も落ちて風邪を引きやすくなったりが分かるような気がします。

質問者様との位置関係が分かりませんが
バランスの良い食生活に少しずつでも
導いて行けるようでしたら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、できる範囲で私からもアドバイスしていければと思います。
有難うございました!