アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家にはホットプレートがなく、
お好み焼きはいつもフライパンを使って
焼いています。
弱火で焼いているのですが、
今いちおいしく焼くことができません。
おいしく焼くコツを教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんは。



1.フライパンを温めて油を引く。生地を入れたらまずは中火で1~2分ほど。
2.いい感じに焼き色がついたらふたをして、弱火で上側が少し固まる程度まで待つ。
3.生地を裏返して再びふたをし、弱火のまま中に火が通るまで焼く。
4.ふたを外して少し火を強め、カリッとさせる。もう一度ひっくり返して焼くと両面がカリカリになっておいしいかも。

いつもこんな感じで作ってます。
フライパンで焼く方が早く焼けるので私は好きです。
いつだったか「おいしいお好み焼きを家庭のホットプレートで!」という趣旨の番組を見て、フライパンで応用しています。
あと、ひっくり返した後にどうしても上からペタペタポンポン叩きたくなるんですが(笑)、これもガマン!
形を軽く整えたらほっとくのがいいそうです。

生地は手軽にお好み焼き粉を買ってきて、そこに書いてある分量通りです。
具は好きな物を多めに入れています。#1さんと同じくキャベツは特に多目がおいしいですよ。
我が家でよく入れるのは溶けるタイプのチーズや、さいの目に切ったおもち。子供が喜んで食べてくれます♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
早速やってみます!

お礼日時:2003/09/05 22:40

私はキッチンシートを使ってます


キッチンシートって名前で売ってます。
クッキングペーパーって名前でも
キッチンシート あの写し紙みたいなつるつるのやつ。
クッキ-とかケーキを焼くときにつかうあれです。
あれで焼くとパラっといきます。

山芋のかわりにオクラと泡立てた卵白でも美味しい!
ではでは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいアイデアですね。
これもチャレンジしてみたいと思います

お礼日時:2003/09/05 22:42

私もフライパンです



美味しくない理由はなんでしょう?
かた過ぎ?こげている?

山芋かジャガイモのすりおろしを入れる,(ふっくらする)

キャベツを思い切り多くいれて,粉はゆるゆるをつなぎ程度に,(食感が良いです)

揚げたまや,小えびや鰹節や、いりこの粉を入れる,
等で お好みのあじ&食感になるかもしれません

あまり弱火だと,水分が抜けて固くなるのかも,,,
具が多く,粉が少なければ,ゆるくても,中火程度で美味しく焼けるかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

私が焼くと表面は程よい焦げ目でも、
中がべちゃべちゃだったんです。
でも、私は生地を多くいれてしまってたみたいです。

つなぎ程度以上に入れてしまってました。
気をつけて焼いてみたいと思います。

お礼日時:2003/09/05 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!