アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウチにもち米粉があります。
細かい小麦粉状の粉になっているものです。
ご飯を炊くときに一緒に入れるとおこわ風になったりするのでしょうか??

もし可能なら、水分・粉などの割合も教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>ご飯を炊くときに一緒に入れるとおこわ風になったりするのでしょうか??

粉の部分だけ餅になって 触感の悪いご飯くるみ餅になります。
また粉は水分を吸うのが早いので、ご飯の方の水気が足りずがぼそぼそになります。
で、水分が少なくなって 底が焦げができ 良く分からん代物になります。

米のもち米出ないと、焚いたときに水分が均等になって炊き上がりません。
    • 3
この回答へのお礼

そうですか~(>_<)
残念。。。
回答ありがとうございましたm(__)m

もち米粉は、火を入れると、お餅になります。

ですので、ご飯を炊くときに一緒に入れると出来上がりがどうなるか、イメージとして想像は出来ますが、やったことがないので何とも言えません。
でも実際はどうなるのかすごーく興味がわいてきましたので(笑)、明日にでも実験してみます。

私はお団子が大好きですので、もち米粉を常備しているのです。
定番のレシピは次の通り。

・鍋に湯を沸かす。
・沸くまでの間にもち米粉をボールに入れ、湯又は水で耳たぶくらいの固さにこねる。(よくこねた方が 粘りが出て美味しくなる)
・親指大の大きさの団子状に丸め、沸いた湯の中に落とす。
・しばらくすると、団子が煮えて、湯の表面に浮き上がってくる。
・ざるに開け、水気を切り、皿に盛り、団子の上に砂糖を入れたきな粉や、缶詰の小豆あんをかける。
 醤油だれを作って団子にからめたり・・・・。

熱々のお餅のお団子、おいしいですよ!
    • 0
この回答へのお礼

もち米粉でおこわできれば♪と思いましたが、NO2さんの回答ではうまくいかないんでしょうかね。。。。
ちょっと残念ですね。
他のレシピもありがとうございましたm(__)m