dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

気にするのも時間の無駄に感じるのですが、知り合いの人で
仕事以外の時何をしてるのか、わざわざ私の家族に尋ねてくる人がいます。

もちろん家族には普段私が何をしているのか、他人には話さない様言ってあります。
物凄くうるさい近所の人なんかには、挨拶以外は出来るだけ関わらない様にしています。

私自身はあまり他所様の事に興味がないので、他人の事も聞かない様に
しているし、自分の趣味や興味がある事で毎日一杯一杯です。

いちいち毎日朝から晩迄の行動を、監視してくるような他人には
どうやって線引きして、お付き合いしたらよいでしょうか?
毎日まったくもって不愉快です。
精神的に参ってしまいます。

ご回答の方よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

それは一度、本人にご自身から直接「なぜ仕事以外の時間に何をしているのかをきいてくるのか」を聞いた方がいいですね。


それで相手の出方、反応をみて今後の対処を考えるべきかと。

まず考えられるのは、相手は宗教もしくは習い事などへの勧誘を試みようとしている。
他には、質問者さんに好意をもっており何かで接触する機会をうかがっている。
等々考えられますが、やめてほしいという折をお伝えし、何度言ってわからない相手には会社の契約している弁護士などに相談し、法的措置をとることをお勧めします。

世の中には理解に苦しむ人もいますよね。お心お察しいたしますが、頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに習い事の勧誘は以前しつこくありました。
好意を持っているとは思えませんね。

世の中には本当に色々な方がいらっしゃいますよね。
毎日地獄です。

お礼日時:2011/01/26 19:13

宗教の勧誘をしようとしているのではないでしょうか。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今現在宗教の勧誘をされてはいませんが、その可能性はありますね。
今後気を付けたいと思います。

お礼日時:2011/01/26 19:14

私も自分は自分他人は他人と言うタイプなので他の方が如何有ろうと気にならないのですが・・・。



やはり、近所にいます。
我が家だけではありませんが、一寸雨戸が開くのが遅かったり開けないでいるお宅が有ると何かあったのでは無いかと隣近所に聞いて回る。
ゴミの出し方を監視している。等などいろいろ有ります。

仰るように不愉快ですが言ったからと言って直るわけでもないし、自分を中心に世界は回っている、自分がルール、自分の考え方のみが正しいと思っているような人なので兎に角挨拶以外なるべく接触しないようにしています。

隣近所の方達もその方の性格は承知しているので最初は、いろいろ言われたりと大変でしたが今では又かと同情しあってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の家もゴミ出しは監視されています。
どこにでも自分中心に世界が回っている方は、いらっしゃるのですね。

お礼日時:2011/01/26 19:10

社会人じゃなく学生なんですが・・・・・


大学の知人(なりたくてなったわけじゃなく、たまたまグループわけで同じグループになった)に似たような人がいます。
正直、話す内容も生活の仕方(考え方)も趣味もまったく違うので疲れます。
なのに食事もしないくせに学食までついてきたり、一旦こちらが作り笑顔で挨拶しただけでベラベラ・・・・・
面白い・いいかげん?というのか笑いのつぼがあるわけでもない相手なので疲れます・・・・。
でとうとうこっちが参ってしまいました。
大学のカウンセラーに相談すると「何か違うものが欲しいんじゃないの・・・でもねぇ・・・・・」とあきれられてしまい「本人はしつこいとか迷惑だとか、相手に悪いなんておもってないんじゃないの」とも・・・・・
そういう人には「ちょうどいい付き合い」なんてないんじゃいかと思います。
付き合うか、そうしないか、のどちらかだと思いますよ・・・会社の人じゃ難しいでしょうけど。
最終的には迷惑だと思っていない人が勝ちます(表現悪いかも)から本格的に参る前に逃げるしかないんじゃないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

社会人学生という枠に関わらず、日常生活にストレスはつきものだと思いますが
厄介な方がいると精神的に参ってしまい、自分を見失ってしまう時もあります。

自分が出来るだけ迷惑かけない様、とは言ってもなかなか難しいですが
毎日生きて行く事は大変な事ですね。

お礼日時:2011/01/26 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A