すごい痩せたいのですが私の肉質はすっごい固いというかはってるんです。でも、ももほんとに太くて筋肉のはずがないんだけどはりがあるんです。どんなダイエットが痩せるんでしょうか。揉むのは効果あるか、またはストレッチで返って上に筋肉着けそうな気も・・・諦めも入ってるんですけど、でも細くしたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

今日も相変わらず朝から体操してました。


早朝で誰も公園にいなかったので、鉄棒にぶらさがり、
ポリバケツをくちづさんでいました。←怪しい女。
重力にさからって言うことでさらに顔の表情筋に効きました。

>ピジョンのおしゃぶりって単なる赤ちゃんようのものなのですか?ダイエット用に
開発されたものなのでしょうか。

普通の赤ちゃん用のものです。
成長にあわせて何種類かありますが、
8ヶ月~と鼻呼吸促進と表示されているものがあります。
それを使ってみてください。
実は私、今くわえてたりして。。^_^;←家族からも怪しまれる女。
ただくわえているだけだけど、やっぱり疲れるし、
表情筋を鍛えてるなっ感じ。
顔が引き締まってきたから、家族の冷ややかな視線なんて気にせずもっと頑張るぞぉ。

>是非安いし買いたいのですが何処の御店に
売ってるのでしょうか?おしえてもらえたら嬉しいのですが?

ドラッグストアのベビーコーナー、ダイエーのベビーコーナー、近くのお店のベビーコーナーをのぞいて見てください。
店によって金額がまちまちな場合が多いので、
税別¥500以上なら高い、\500以下ならふつうと判断して
買ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわえてるだけでいいなんて!!さっそく今日ドラックストアで見てきます。
私も毎日くわえてるんだろーなぁ・・・
いろいろご丁寧にありがとうございます。お互い理想の体系と輪郭目指して頑張りましょう!!

お礼日時:2001/04/18 16:04

こんにちは


ちょっと気になった事があったので書かせて頂きます。

筋力トレーニングをする=ムキムキになる。とお考えのようですが・・・
一般の人がトレーニングを少ししたところでムキムキには到底なりません。
トレーニングには方法がいくつかあって、上手に行えば、細くなりますよ。
また筋肉には「引き上げる」という作用があります、逆に脂肪には「引き下げる」作用があります。同じ太さでも筋肉がある人とない人とでは、ある人のほうが細く
見えますよ。筋肉は引き締めて細く見せてくれます。
お尻に筋肉があると引き上がって脚が長く見えたり・・・とかそういった感じです

ゆっくりと、軽い重さで、沢山の回数行うと筋肉は細くなりますし、女性の筋肉はもともと丸くつくように出来ていますので(ホルモンの作用)部分的に細くしたいところがあるのでしたら、是非トレーニングをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、私は肉質もはりがあって固いので筋肉もりもりになることも恐れて
ました。でも、これを読んで安心してエクササイズできます。毎日がんばってステキなプロポーションにもっていきます!!ありがとうございます!

お礼日時:2001/04/18 16:01

私もこの間のあるあるお薦めです。


ダイエットをはじめて、一番最初に落ちるのが内臓脂肪次が上半身の皮下脂肪そして最後に下半身の皮下脂肪の順です。
だから、太ももはなかなか痩せない部分なんですよね。

私も、あるあるの体操をはじめて3日目です。
けっこうきついです。効果ありそうな気がします。
まだ、結果には出てませんが。
HPは残念ながらアップされていないので、参考までに方法を書いておきます。

(1)両足を開いて横を向く。腕は腰に。(アキレス腱の体操みたいな感じ)
(2)そのまま腰をぐーと沈め2秒間キープ。(膝が前に出ないように注意)
(3)ぐると回転して反対も足行う。
(4)コレを1回として、10回を3セット行う。

きついです。一遍に3セットはできません。
普段からスポーツクラブとか行っているので楽勝かと思ったのに。
やっぱ、太ももの筋肉はそれほど使われてなかったようです。

お互い頑張りましょう。
夏にはナイスバディを目指して。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっか、そんな順番で痩せていくなんて知らなかったです。今すぐにでも痩せたいのですが、無理な食事制限はすぐに戻ってしまいそうだし、余計太ってしまいますよね。目標を夏にかかげてじみちに頑張ります。ぜったい毎日やります!!
お互いがんばりましょう!ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/18 09:39

あるあるで言ってた顔やせ「ポリバケツ」


これは、ポォ~ (上を向いて) リィ~ (下を向いて) バァー (上を向いて)・・と上下交互にたしか2秒ぐらいずつ言うんです。
誰がしてもはたから見るとバカか!?と思える表情になりますがこれがたるんだ筋肉にいいそうです。
私も日課にします。
実は今も打ちながら言ってたりして。。^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポリバケツ・・・これなら私にもできそうです。確かにいつも口はあいてるし、顔の筋肉をつかってなかった気がします。あぁ、早く小顔にしたい。
頑張ります!!ありがとうございます(^_^)

お礼日時:2001/04/18 09:41

私も今ダイエット中です。


夏までにスリムになろうと日夜フィットネス頑張ってます。
以前はアブフレックスやエアーウォーカー等いろいろな健康器具も試しましたが、今はお金を欠けず、朝夕近所の公園の鉄棒で体操してます。
体操といっても自己流です。
スーパーモデルのシンディやクラウディアのビデオでちらっと見たものまねです。
普段使わない筋肉を意識してゆっくり動かすだけで体系や
顔の輪郭が変わってきました。

karenhimeさんのおっしゃる通り、ストレッチ、体操で
ムキムキマンにならないように、ゆっくり筋をのばしたり、両手を鉄棒について太ももの後ろの筋肉を意識して交代でゆっくり持ち上げたり、
鉄棒に片足を置いて屈伸したり、ひねったり、体をひねるという事は毛細血管、奥の筋肉を刺激して、抑制できない脂肪細胞が増殖できないような効果があることをkeronyanさんと同じであるあるで知りました。

初めは抵抗がありましたが、公園での体操は気持ちもよく、朝からすがすがしく過ごせます。
顔やせは小顔モデルも愛用している鼻呼吸促進用のおしゃぶりがいいですよ!
メーカー、ピジョンで\500前後で売っています。
加えているだけで普段使わない筋肉を使い、鼻での呼吸を癖づけて、すぐ顔がこけてきました。
さすがに外で加えていると怪しまれるのでテレビを見ながらにしてます。。

この回答への補足

ピジョンのおしゃぶりって単なる赤ちゃんようのものなのですか?ダイエット用に
開発されたものなのでしょうか。是非安いし買いたいのですが何処の御店に
売ってるのでしょうか?おしえてもらえたら嬉しいのですが?

補足日時:2001/04/18 09:33
    • good
    • 0

先週のあるある大辞典でやっていましたね。


こつはひねりだそうです。

まだHPにはアップされていないので、もう少しすればアップされると思います。
あごのやせ方などもやっていました。

うちで奥さんががんばっています。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのメールありがとうございます。御礼が遅くなって申し訳ありません。
やっぱち思うことってみんな同じなんですねぇぇ・・・女性にとって美は永遠のテーマですね。がんばります!!

お礼日時:2001/04/18 09:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鉄棒の人すげ~まわってるよ!ん?鉄棒???

こんにちは、オリンピック男子体操で28年ぶりに金メダルをとりましたが、鉄棒見ていていつも
思うんですけど、あれ鉄棒ですか?
鉄棒があんなにぐにゃぐにゃまがるんですか?
お願いします。

Aベストアンサー

鉄棒(中身が詰まってる)じゃなくて、鉄パイプ(中身に空間がある)でしょう。

鉄パイプだったら、曲がりますよ。
参考サイトにも丸パイプって書いてます。

参考URL:http://sportsman.jp/shop/sports/products/TL_T-2161/mtd-1_TL/

Q筋肉がつく体質です。ももを細くする方法教えて下さい。

ここ二年位ストレッチと軽い筋トレ(スロトレ)そして有酸素運動(エアロバイク)をやっています。

その成果でかなり体も柔らかくなり、締まってきたのですが、問題は非常に逞しい体型(特に足)になってしまいました。
もともと歩くのが好きで一日最低でも一万歩は歩きますが、その他スキッパーやエアロバイクなどをやっている位で、決して負荷をかけたハードなトレーニングはしていないのに、太ももがすごい筋肉質になってしまいました。前方部分が筋肉盛り上がっています。
膝から下は細いのですが、ふくろはぎは力をいれるとこぶ(足でも力こぶっていいますか?)が盛り上がってしまいます。
洋服もウエストはゆるくても腿がパンパンで、(贅肉というより筋肉です)パンツスーツが入らなくなってしまいました。

私の理想はイチロー選手みたいな細身の筋肉なのですが、やはり体質なのでしょうか?
いまさら筋肉を贅肉にはしたくないので、外ではなく内側の筋肉を鍛えて、太ももが痩せられる方法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

趣味でボディビルをやってます。

> 私の理想はイチロー選手みたいな細身の筋肉なのですが、やはり体質なのでしょうか?

体質です。個人差も大きいですが、女性の方は下半身に脂肪が付きやすい人が多いです。下半身は減量によってある程度細くできますが、最後まで脂肪が残る部位なので、バランス的に下半身が太い体になりがちです。別におかしいことではないので自分は女性らしい体なんだと思ってある程度諦めてください。

スロトレは継続して良いです。何故かムキムキになって太るとよく勘違いされる本格的なウエイトトレーニングでも減量中ならば脚は細くなっていきます。
ちなみにご質問の運動内容では筋肉を付けようと思って増量したとしても殆ど筋肉を付けることはできません。

この回答が良く分からないようでしたら、ジムで全力で筋トレをやっているけど脚がヒョロヒョロな男性を見つけてください。その男性がレッグプレスやレッグエクステンションをやったあとに同じ重量でその種目に挑戦してみてください。
筋力を左右する要素は色々あるのですが、大きな目安は筋肉の太さです。もしその重量がこなせなかったら、たとえ太さ自体では勝っていても、あなたはそのヒョロヒョロな男性よりも脚の筋肉が細く、脂肪で太いんだと思ってください。

あと、イチロー選手は確かにメジャーリーガーとしては細いですが、チームサイトのプロファイルによると175cm、77kgです。イチロー選手のようなゴツい体は普通のスポーツクラブでは滅多にお目にかかれないのではないでしょうか。日本の若者向け洋服ブランドの店に入ったらたぶん脚が太すぎてサイズの合うパンツが見つからないですよ。

趣味でボディビルをやってます。

> 私の理想はイチロー選手みたいな細身の筋肉なのですが、やはり体質なのでしょうか?

体質です。個人差も大きいですが、女性の方は下半身に脂肪が付きやすい人が多いです。下半身は減量によってある程度細くできますが、最後まで脂肪が残る部位なので、バランス的に下半身が太い体になりがちです。別におかしいことではないので自分は女性らしい体なんだと思ってある程度諦めてください。

スロトレは継続して良いです。何故かムキムキになって太るとよく勘違いされる本...続きを読む

Q段違い平行棒の二本の鉄棒の距離について

昨日オリンピック女子体操を見てて気がついたのですが、
段違い平行棒の鉄棒の距離が昔より長くなっていますよね?
コマネチのころは高い鉄棒から大車輪をすると、
低い鉄棒にお腹が当たってたのですが、
今はお腹どころか足さえも当たっていません。

いつ頃から二本の鉄棒の距離がかわったのでしょうか?
またその理由も教えてください。

Aベストアンサー

■1993年の下記論文中P.53では,「1987年版の規格では上バーと下バー間の最大距離が110cmでバーの形状は楕円形であったものが,現在は上
バーと下バー間の最大距離は140cmとなり…」とあります。
http://ir.iwate-u.ac.jp/dspace/bitstream/10140/1550/1/erar-v52n3p53-67.pdf
■2007年の下記論文中P.13では,「2本の鉄棒間の直線距離は,1300~1800mm であり,選手は演技の構成によって,この範囲内で自由に距離を変更することが可能である.」とあります。
http://rose.lib.hosei.ac.jp/dspace/bitstream/10114/1840/1/06r1123%E9%96%A2%E9%9A%86%E8%A1%8C.pdf
★したがって,バー間の最大距離は以下のように増加してきたと考えられます。
?~1987年ころまで:110cm
1987ころ~2006年ころのある時点:140cm
2006ころ~:180cm

■1つめの論文P.53に,以下の記述があります。
「体操競技の技の高度化に対し,器械器具の改良,規格の変更が果たす役割には大きい」
「段違い平行棒の技は,ますます男子の鉄棒の技と変わらないものになってきている。…男子における鉄棒の基本的な技である後方浮支持回転倒立は,女子の段違い平行棒においても基本的な技となり,演技構成上も必須の技としてよく取り入れらている」
★したがって,上バーでの様々な回転技,回転手放し技(トカチェフとかイエガーとか)を下バーにぶつからずに行えるよう,バーの最大距離の規定を延ばしてきたのだと考えられます。
手放し技:http://chopin2.hp.infoseek.co.jp/code2001/high-bar.htm

■1993年の下記論文中P.53では,「1987年版の規格では上バーと下バー間の最大距離が110cmでバーの形状は楕円形であったものが,現在は上
バーと下バー間の最大距離は140cmとなり…」とあります。
http://ir.iwate-u.ac.jp/dspace/bitstream/10140/1550/1/erar-v52n3p53-67.pdf
■2007年の下記論文中P.13では,「2本の鉄棒間の直線距離は,1300~1800mm であり,選手は演技の構成によって,この範囲内で自由に距離を変更することが可能である.」とあります。
http://rose.lib.hosei.ac.jp/dspace/bitstream/1011...続きを読む

Q体は痩せてても顔が痩せないんです。

私は♂なのですが、昔からどちらかというと痩せている方で、今はほとんど毎日運動をしているため、それなりの筋肉が付き、体脂肪も10%程です。それでもなぜか顔(頬あたり)の肉が落ちません。顔の肉を落とす何か良い方法ありませんか?

Aベストアンサー

顔の筋肉をつける運動をすると良いみたいですよ(^^*
私は女なので、男性で必ずしも効くかは分かりませんが・・・。
3つほど方法を聞いたことがあるので、よろしければ試してみてください★

1.
思いっきり、「あー・いー・うー・えー・おー」とか、
「ぽー・りー・ばー・けー・つー」とか言うんです。
この時、口は最大限オープンで。
顔の筋肉がついて引き締まるそうです。

2.
上を向いて、舌をおもいっきり出すというか、伸ばします。天に向かって!
舌はノドからつながっているので、二重あごとかノド周りの
たるみに効くそうです。

3.
リンパマッサージなのですが、小さいデオドラントのスプレー等で、
頬をなでます。
スプレー缶は水平向きにして、コロコロと転して
缶を上下させます。
(妹が効果があったみたいです)

いずれも、ダイエット番組などでちゃんと
紹介されていたと思いますよ。
頑張ってください★

Q体育の跳び箱や鉄棒は何のため?

小学校から高校まで体育の授業で跳び箱や鉄棒がありましたが、
なぜ体育で跳び箱や鉄棒などをやるのでしょうか?

体力や筋肉がそれほどつくわけじゃないし、
球技などをやったときのような爽快感もない。

それにスポーツにけがは付き物ですが、
跳び箱や鉄棒で大けがをしたという話もよく聞きます。

私の友人は跳び箱から落ちて背骨を折って入院しました。
テレビで跳び箱から落ちて脊髄損傷して
体が麻痺している。というのをみました。

跳び箱などをやるなら、球技をやりたいといつも思っていますが、なぜ跳び箱や鉄棒をやるのでしょう?

Aベストアンサー

詳しいことは、体育教育関係の専門家の登場をまつとして...

球技と器械体操は、基本的に鍛えられる部分が違うように思います。器械体操系の技術を鍛えることは、全身をバランスよく、思ったタイミングで動かすという能力につながるのではないかと思います。球技などは、チームプレイや動いているものに追従する能力、決まったフォームでの正確な動きをコントロールする能力などは身につくでしょうが、全身をばねのように使う技術にはつながりにくいかと。

とまぁ、素人の意見を書いてもどうしようもないので、プロの登場までのつなぎ程度に呼んでおいてください ^^;

Q痩せるために筋肉を。

今ダイエット中で、代謝をあげるために筋肉をつけたいのですが、
効率よく体に筋肉をつけるためにはどんな筋トレをしたらよいですか?
腹筋背筋をしていたこともあるのですが、全然筋肉つかなかったので。。。
女性と男性ではつき方も違うんですか??
胴体??の部分に筋肉を特につけたいです。
時間的にもジムに通うのは無理なので、自宅で出来る筋トレやストレッチを教えていただきたいです。
ウォーキングもしていますが、何か気をつけたほうが良い点などありましたら教えていただきたいです。
20代前半女性です。

Aベストアンサー

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、
筋肉の代謝は筋肉の活動LVによって違うので、
太くなれば代謝がずっと上がる
というものではありません。

代謝という面で考えるならば、見た目の筋肉がつく、つかないはそれほど問題ではないです。

ただ、スタイルを良くするための筋肉をつけるのは
大事です。(個々の体型によりますが)

また、女性に限らず筋肉をつけるのは男性も意外に大変なのです。
(素質、食生活、日常生活LVによります)

筋肉を良く使う、自宅でもできる運動ですが、

ストレッチは比較的簡単にできますが、運動強度が低いかな?(パワーストレッチならいいですけど)

ヨガ、ピラーティスは、お勧めです。
(本かビデオでどうぞ)

筋トレはいいんですけど、フツーの方は
運動強度不足+飽きるかもです。

ウォーキング、ジョギングは大きなフォームと
姿勢に気をつけて行えばよい運動です。

単純に、一つのエクササイズで済まそうと思ったら
上半身の筋肉には、剣道の素振りのような運動が
動き的にはベストだと思います。

あと参考までに。

参考URL:http://amayakasi.seesaa.net/

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、
筋肉の代謝は筋肉の活動LVによって違うので、
太くなれば代謝がずっと上がる
というものではありません。

代謝という面で考えるならば、見た目の筋肉がつく、つかないはそれほど問題ではないです。

ただ、スタイルを良くするための筋肉をつけるのは
大事です。(個々の体型によりますが)

また、女性に限らず筋肉をつけるのは男性も意外に大変なのです。
(素質、食生活、日常生活LVによります)

筋肉を良く使う、自宅でもできる運動ですが、

ストレ...続きを読む

Q都内で鉄棒を出来る所あります?

ピッタリとするカテが無かったんで、とりあえずこちらに。

表題通り、鉄棒をしたいんです。
が、やれる場所って無いですよね?

私は田舎育ちで、私が高校を卒業してから帰省した時でも、
その頃は小中学校の校庭には普通に足を運べて、
設置してある鉄棒は自由に使えました。

しかしながら、上京してきて2~3年後に
ふと鉄棒をしたいと思って田舎感覚で近くの学校に行ったら、
封鎖状態で入れませんでした。

現代は都会にしろ地方にしろ物騒ですから仕方が無いとは思うんですが、
何処かにフリーで鉄棒をできる場所は無いでしょうか。
そこら辺の公園だと低すぎるので、
せめて中学校で使ってる位の高さがある所を教えてください。

Aベストアンサー

TVで前に見たことがあります。
日比谷公園にあるみたいですよ。

『日比谷公園 鉄棒』でネット検索してみてください。

日比谷鉄棒クラブ なるものも、存在するらしいですよ。

参考URL:http://archives.nhk.or.jp/chronicle/B10002200090408100030111/

Q筋肉太りの痩せ方を、、

学生の頃から、柔道をやっていました。
ですが、30歳になった今も
からだが厳つい、ゴツいのですが
その上から、脂肪が乗っかった感じで
とても、女性の体には見えません。
運動で痩せようと試みましたが
ますます筋肉がイキイキとしだし
とても困っています。

筋肉太りを解消された経験のあるかた
または、筋肉太りタイプの人の為の
サイトなどありましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マラソンやジョギングのように長距離を走る選手はやせていますね。
瞬間的な力が短距離や格闘技などに比べて必要ないため、無駄なウェイトとなる筋肉を減らすそうです。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/003008

Q手作り鉄棒

子供のために家の庭に鉄棒を作ってあげたいと思っています。
手作りで鉄棒は作れるでしょうか?
作れるとしたらどのように作ればいいか教えてください。
土台とかどのような材料を使うなど。

Aベストアンサー

鉄棒部分は簡単ですが
柱の部分が重要です

高さが80cm以下、子供の体重が20kg未満ならば かなりラフでもいけますが
それ以上だと じっくり取り組む必要があります

さほど 耐久性を要求しければ
1.3~1.5mの2x4の柱を40cmほど埋め 地上0.9m程度に鉄棒を通す穴を開けて 鉄棒を通すだけです

鉄棒は イレクタパイプが使い易いです
埋める部分には 0.5m程度の横木を付けるのが良いでしょう
左右にはさほど力はかかりませんが 前後方向にはかなりの力がかかるので 柱を打ち込む、砂利等を入れて突き固めることが必要です
基礎をコンクリートにするまでの必要は無いと思いますが 時々点検してガタを生じていないことを確認する必要があります
また鉄棒が回らないようにすることも必要です

Q食べなくて痩せた体に筋肉をつけたい

先日体を壊し、2週間ほどあまりご飯を食べられない日が続きました。今は少し食べられるようになったんですが、体が変に痩せてしまい(一気に4キロ近くです。筋肉が落ちた気がします…)力も出なくなってしまいました。

なので運動で健康的な体を取り戻したいと思っているんですが(急激にたくさんは出来ないと思いますが)、その場合どのような運動がいいでしょうか??

今考えているのが市営プールで泳ぐ、ジムでマシンを使う、ヨガです。ちなみに大人になってからはほとんど運動はしていないので自分のペースで出来るものがいいなぁと思っています。

Aベストアンサー

はいはい、ダイエット専門家の私が来ましたよ♪

しばらく食べることができなくて体重が減った、とのことですので、明確な回答を。
当面は、軽い有酸素運動を行っていけばそれでOKです。
と、いうのも、その有酸素運動を行うために必要な筋肉がついていくからでして、急激な筋力トレーニングを行うというのはお勧めできないからです。
当面はウォーキングなどの軽い運動で運動に耐えられるような身体にしていくのが一番いいでしょう。
それとですね、毎朝6時30分から、NHK教育で、「テレビ体操」ってのをやってますので、それを毎日やってみるといいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報