アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月からカナダに留学するのですが、持って行ってよかったものはありますか?

ちなみに私が行くところはバンクバーからだいぶ離れた極寒地なので、
そういうところであると便利なものも教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

私もkick2maxさんと同じく、アメリカのNew Englandに留学していた者です。

質問者さんと同じく、留学前に持ち物どうしようかと悩みましたが、スーツケースに収まらず、冬物の服などは船便で送ってもらう予定でした。

現地についたら、ファッションのトレンドも違うし、マイナス30度という環境だったので、結局、日本から送ろうとしていた荷物は送ってもらわず、現地でスキー用のジャケットを買って着てました(笑)。
逆にカナダの方が日本で買うより、たぶんいろんな防寒具あると思うので、私も現地で買ったほうがいいと思います。(サイズは少し大きいかもしれませんが・・・)

あとは、私が留学したときは、日本のホッカイロを重宝しました。アメリカにも靴用のホッカイロはあったのですが、日本で買えるような持ち歩けるホッカイロはなかったので、いくつか持ってくといいかもしれませんね。(むこうで日本のホッカイロは珍しがられて、友達にほしいと言われて配ってました)。

Yahooで留学の持ち物リストも見つけました。結構いろんなものがリストされていたので参考にしてみるといいかもしれませんよ。
http://checool.jp/list/study/language/pdf/langua …
http://www.efjapan.co.jp/america-ryugaku/prepara …
    • 0
この回答へのお礼

サイト情報までわざわざありがとうございます。
初めての留学でしかもhappy sunny999さんと同じくマイナス30度くらいの環境に行くので貴重な意見をいただき感謝しております!
持ち歩けるカイロはあっちにはないんですか!それではたくさん持っていこうと思います。サイトのほうも参考になりました。ありがとうございました。

New Englandに留学した時、冬物衣料を買いに行こうとホストファミリーに連れられてお店に行ったり、LLBeanやSearsなどの通販カタログを見せてもらったとき、「なんでこんな大げさな防寒具や毛糸の帽子やブーツが必要なの?」と思いました。

で、冬になり大雪が降り、「ああ、なるほど。大げさな防寒具は必要なんだ」と思いました。

自分は西日本出身なので、雪深い、とか、マイナス何度、という気候を体験したことがなかったのです。

ですので、現地で買い物される方が一番その気候やおうちの暖房インフラにあったものが手に入るか、と思います。 もちろん、出身が北日本地方の方や、スキーなどを普通にレジャーでされる方でしたら、デザインや機能にこだわりがあるか、と思いますのでその場合は、日本で調達されるのがよろしいでしょう。

ただ、日本と海外では若干流行の色やモデルが違いますので、日本からもっていくと、目立ってしまい"cool!”となるか、”かっこ悪ー”となるか、 ある意味、カケ みたいなところもありますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
やはり現地のほうがその土地に合ったものが手に入りますよね。
日本から持っていくならデザインも考えないといけないですね。現地で調達しようと思います。
ありがとうございました!

アメリカで今の時期は-20~-40℃になるところ(Alaskaより寒いです)に住んでいますが案外大丈夫ですよ。

-30℃を下回ると外を出歩く気にはなりませんが。
ユニクロのヒートテックは必須だと思います。
そのぐらいの気温であれば日本の製品で十分ですよ、というか日本製品の方が質が良くていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わたしも同じような気候のところへ行くのですが、ヒートテックはやはり必須アイテムですよね!
これから調達しようと思います。ありがとうございました。

カナダに嫁に行った友人に留学に際し、私自身がアドバイスされたことなのですが、防寒具などは現地で買え!日本製では対応できない、とのことです。

造りがそもそも違うからって言ってました。

質問の趣旨とは違いますが参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりその土地のものがよくわかってますよね。現地に行ったら、真っ先に調達しようと思います。
ありがとうございました。