アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

方、いますか?

特に転職するわけでないですが大企業社員だけ高い給料
もらえています。

中小企業なのに給料がいい会社はどんな業種、会社でしょうか?

不動産屋のような歩合制は除きます。

A 回答 (2件)

10年前の35歳以上の平均年収は600-700万です

去年は300万
これを踏まえると50歳くらいの人ならそこそこの給料はもらってるはずです
    • 0

依然私が勤めていた会社がそうでした。

30代後半の入社時は80名の会社でしたが、2年後は年収800万円、40代で1000万円を超えました。
その会社がそのような待遇を出せたのは、ビジネスモデルが独特で他社の追従をゆさなかったこと、社員のモラル管理が非常に厳格で業務次男中は仕事以外はまず無理という環境で、またある程度以上の努力をしないといられないような厳しさがあったことなどでしょうか。

その会社はその後株式公開して今でも優良な上場企業としてがんばっています。

でもそこは中小企業に時代から採用条件は異常に厳しく、応募者数十名について一人採用するかどうかということでした。その待遇と人材のバランスがうまく言っていたことは間違いありません。

でも一方で当時同業者で同様に急成長して、マスコミで私の会社よりも有名になったところがありますが、数年後に消滅しました。そこは開発や営業はまあまあでしたが、どうも管理部門が弱かったようで、最後は資金繰りに窮したようです。企業は成長に応じた管理体制を軽視するとこういうことになるという見本のような結果でした。

従ってベンチャー型の企業はこういうリスクもあるということは覚えておいたほうが良いと思います。
    • 0