プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、高3です。私の高校生活というのは本当にダメダメでした。無気力でだらけてました。高校の人間関係は一生の宝だなんていいますけど、そんな人達はほんの数人です。

3年間、クラス替えはあったけど、どのクラスでもいじられキャラとしていじられ、時に度を越えたイヤガラセをされ、皆からは「愛されてるんだよ。」と言われていましたが、私はそうは思えませんでした。今でも私のクラスの人間はある4人を除いて大嫌いです。
さらに、持病の頭痛が中学時代に悪化して時々吐き気がしたり、実際に吐いたりして保健室の常連、最悪学校を遅刻していました。
でも、偏頭痛はとある出来事をキッカケに周りにも理解してもらい、病院に行って薬をもらえるようになったのでここ最近は調子がいいのですが…

上でも述べたとおり、クラスでの浮きっぷりや持病でなんとか不登校にはならずには済みましたが、半分保健室登校でした。何もかもイヤになり人生に対してヤル気すら起きずグータラしていました。

昨日までは、「どこか受かった大学に進学すればいいや」と思ってました。ですが、ある人達に出会い、もう一度死ぬ気で頑張りたいと思うようになりました。私は地元の進学校に入学したのですが、入学した当初の希望に満ち溢れた自分のことを思い出しました。そして、中3の一年間、必死に頑張った昔の自分に申し訳ないと思いました。

正直、今は悔しい気持ちで一杯です。昨日も一晩中泣いていました。情けないです。この3年間は決して消えませんが、自分が中学生の時から憧れていた同志社大学を目指し、合格することでケリをつけたいです。
親から浪人は反対されています。あれだけダメダメな高校生活を送ってきたので当たり前だと思いますし、受験生を持つより浪人生を持つ方が親だって辛いということもわかってますし申し訳ない気持ちで一杯ですが、これからも頭を下げ続けます。

かなり前置きが長くなりましたが、ここからが質問です。私が浪人することに親からゴーサインが出たことを前提にしてください。

1つ目に偏差値が45(しかも文系教科のみ)の私が、予備校に行ったら授業についていけるのかということです。偏差値が45しかないからこそ、予備校に行ってしっかりやるべきだと思っていたのですが、偏差値が40代だったら予備校に行っても成績は伸びないとあったんで不安です。

2つ目は少し1つ目の質問とカブりますが、予備校についてです。駿台、河合塾、高予備と色々予備校がありますが、どれがいいでしょうか?私は文系なので「文系の河合塾」と言われている河合塾を考えています。
3つ目が、せっかく浪人するのだったら早慶をという意見です。もちろん、早稲田や慶應に行った方がレベルも高いし、ハクも付くと思います。でも、私は京都という町と大学の自由な校風に憧れており、同志社に何がなんでもっていう気持ちですが、おかしいのでしょうか?

長々と書いてきましたが、周りが大学生活を送っている中、もう1年全てを捨てて勉強にかける覚悟はできています。正直、地元の某私大すら微妙ですが、もし浪人の許可が親から降りたら、3年間を取り戻すくらいの気持ちで必死で頑張ります!

厳しいこともどんどん言っていただいて構いません。むしろその方が現実もわかるのでいいです。

叱咤激励よろしくお願いします。

長文、乱文失礼しました。

A 回答 (9件)

まず1と2の回答



予備校はダメね。
もちろん自分の苦手を把握するために
行ってみるというのはありよ。

勉強というか成績が悪いという人に共通のこととして
事前の工程がそもそも理解できていない
というのがあるの。
たとえば高校数学ができない人は
そもそも中学数学が理解できていない
そういう人が多いの。
その場合、どんなに高校数学を勉強しても非効率だわ。
まず中学数学から勉強しなくてはいけない。
これは予備校ではできないことなの。

3の回答

好きなとこに行けばいいじゃない。
早慶だけが大学じゃないわ。
それしか見えない人はむしろ軽蔑するわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、中学の間は必死にやってきたつもりですが、穴があるかもしれません。宅浪のことも調べてみましたが、あと一歩で合格できたような人がやることだ、という意見が多かったので予備校には行きたいと思います。
私は誰がなんと言おうと同志社に行きたいので同志社を自信をもってめざしたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/30 12:39

そろそろある程度 何がしたいかを絞らないと


大学名だけ(それに付帯する中途半端情報)で 同志社 めざして
入っても 思っていたのとちがう ってことで また調子悪くするか
 合格した途端 燃え尽き症候群になるかの どっちかみたいな気がするが。

成績は そりゃ極端には伸びないでしょ

 それに 予備校の雰囲気も独特で いじめはないにしろ
雰囲気にのまれて 勉強どころでなくなる可能性も高いけど。

 いまどきハク とか言ってるのは 世間知らずでしょ?
 
就職の段階では 確かにいろいろあるが 早稲田 慶応へ行けば
幸せというわけでもなく。

 あなたの文章は自己中心的な視点でしか書いてないが
親にも 色々心配かけてるんだから (表面上そう見えなくても)
もうちょっと広い視野で 物事を見たらどうなんだ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私は少し世間知らずでした。ハクが付くなんて言い方なんて本当に失礼だったと思います。

私は将来、観光系に進みたいと思っています。
そのために、大学に入学したら京都検定も勉強したいです。
私が同志社を目指しているのは、せっかくだから関西トップレベルの大学で京都文化の事を勉強したいからですが、同志社というネームバリューにとらわれすぎていることに気付かされました。
厳しいご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/30 12:33

え?数人いればいいじゃない。


友達百人できるかな。できたら面倒だぞ。(笑)

> 1つ目に偏差値が45(しかも文系教科のみ)の私が、予備校に行ったら授業についていけるのかということです。
> 偏差値が45しかないからこそ、予備校に行ってしっかりやるべきだと思っていたのですが、
> 偏差値が40代だったら予備校に行っても成績は伸びないとあったんで不安です。

たぶん伸びないと思います。
まだ4月まで時間があります。
特に予備校に行くなら高一レベルの基礎から全力でやり直してください。泣いている暇はありません。
覚悟は要らないから黙ってやってください。
そもそも大学というのは学問をするところです。
勉強するのに覚悟が必要な人はどうなんだろうと思います。
勉強するのは当たり前、勉強しているのが当たり前、していて普通、という人が難関大学生です。
同志社ならその手前のレベルで受かるとは思いますが。

> 駿台、河合塾、高予備

駿台なんてのは東大京大国立医学部、なんて連中が行くところ。
阪大でおそらく不要ですし、同志社ならお門違いでしょう。
高というのは知りません。
駿台か河合かなら河合だと思います。(代ゼミや)東進というのもあるんじゃないかと思います。
ただし、後者や地域によって廻ってくる講師が違いますので、一概には言えません。

> おかしいのでしょうか?

おかしいですね。
現状で受かりもしない大学を並べてどこがどうだと言っていることが。
三つ受かって、それで同志社を選びましたがおかしいでしょうか、と言って初めて質問が成立します。
人の振り見て我が振り直せ、私の進路は、巨人とバルセロナと東京芸大と東大医学部、どれが良いと思いますか?

関東人の感覚では、自由というと早稲田でしょう。京都の町はついてきませんがね。
早慶と同志社だと扱いが違うと思います。
京大を滑って同志社には行かないでしょうが、早慶ならまだ、と思います。
同志社は関西のトップ私大ですが、残念ながら関西に早慶レベルの大学はありません。それは人口が関東の半分で、その割に上位国立大学が関東より厚いからです。
早慶同志社、三つ並んでいる、同志社が少しだけ落ちる、と思ったら大間違いです。
    • good
    • 0

ご質問された日は、何時間勉強されましたか? もし、1時間くらいもやっていないなら、無駄なので、以下は読まないで結構です。



高校の進路の先生とは、何度話をされました? 卒業までに1度は話されておくことをオススメします。
まずが、ご質問者さんは、ご自身でも書かれているとおり、世間知らずです。
高校3年間、勉強では頑張れなかったから、今の学力なんですよね。それを1年でどう取り戻せるのでしょう? 高校生は1学年だいたい100万人いますから、偏差値40台とは、上位70パーセント、70万番くらいのイチです。早稲田は、総合模試での偏差値70~80のイチですから、上位1~3% 3万人以内に入る必要があります。
一度、絵か図に書いてみるといいですよ。どのくらいの差があるか。

高校生100万人のうち、大学進学をするのは50万人程度です。平均点の偏差値が50ですよね。偏差値45というラインは、大学進学できない層なんです。なので、この層を進学予備校は普通は相手にしません。

高予備の例を挙げられていますよね。
昔、進ぬ!電波少年 という番組で、芸人坂本チャンが東大を目指す、という企画がありました。ある場所に監禁して24時間すべてを受験に当てる生活です。この企画、最初は別の東大にあこがれを持った芸人が担当していましたが、2人逃げ出しています。それくらいキツイ企画でした。
坂本チャンは、別に東大に行きたいと言っていたわけではなく、この企画に参加して、最後までやり抜きました。
彼が何処に進学したかは、実際にネットで調べてみるといいですよ。
高予備はこの24時間サポート型のコースがありますよね。全くの自由がない世界、それに耐えられれば、坂本チャンレベルにはなれるんじゃないかな。

ただ、寝言は言わないほうがいいですよ。ご自身が1年間頑張っていけそうなところを、ご質問者さんの希望は言わずに、進路の先生に聞いてみること。それを受け入れてから、自分でどこまで頑張るかを決めること。まずはそこからです。
    • good
    • 0

>1つ目に偏差値が45(しかも文系教科のみ)の私が、予備校に行ったら授業についていけるのかということです。

偏差値が45しかないからこそ、予備校に行ってしっかりやるべきだと思っていたのですが、偏差値が40代だったら予備校に行っても成績は伸びないとあったんで不安です。

開始時の偏差値は関係ありません。僕も5,6月から初めてそれまでずっとやってなかったんで偏差値は40くらい、でも70近くいきましたよ。ちなみに部活は11月までやっての話です。周囲もそんなんだったし、自分が不幸だとかそういう風に思ったことはありません。落ちたら浪人するつもりでしたし。夏期講習行きましたがすごく良かったんでおすすめです。低レベル者だと予備校は伸びないって独学ですか?低レベル者の独学なんて最低の行為じゃないですか?もっと伸びないと思いますよ。

>2つ目は少し1つ目の質問とカブりますが、予備校についてです。駿台、河合塾、高予備と色々予備校がありますが、どれがいいでしょうか?私は文系なので「文系の河合塾」と言われている河合塾を考えています。

どこでもいいけどさっさと行け、かな。頭で考えるんでなくさっさと体験授業聞いたり、学費の額の問い合わせしたり。情報は「ある」もんじゃなく「使って」ナンボ。僕はヨゼミでした。好き嫌いあるし、どこでもいいです。

>3つ目が、せっかく浪人するのだったら早慶をという意見です。もちろん、早稲田や慶應に行った方がレベルも高いし、ハクも付くと思います。でも、私は京都という町と大学の自由な校風に憧れており、同志社に何がなんでもっていう気持ちですが、おかしいのでしょうか?

別にいいんじゃないの。君が早計に入れる根拠も無いし、1年後に同志社にも落ちて近大生してるかもしれんし。後輩で最初は慶応目指してたけど、途中で早稲田に変えた奴もいるし、センター後に阪大から東北大に針路変更した奴もいるし。
あと学部にもよるけど同志社は京都4年じゃないよ。理系は田辺4年、文系は2年田辺で2年今出川。
・・・とまあ、君が頭で考え込んだものと現実は絶対的に違うんだ。柔軟に捕らえろよ。
あと昨日はどうか知らんが、今日も明日も毎日勉強しろ。
仮に受かる、落ちる別にして今の君の存在意義の大半は、勉強してるかづかだと思うぞ。
それで性格悪いとか、ブサイクでいいって理由にはならんから、そっちも磨けばいいけど、基本24時間のうちの多くを勉強につぎ込むべきだと思うぞ。別に進学校の子だけじゃなくて・・・目指す道が別にあるならそっちメインでやればいいけど・・・仮に来月にクルマに轢かれて死んで目標を達成できなかったとしても「あの子は目標を持って頑張って生きてた」と思われるか、「口ばっかりで何もせんまま死んでしまったね」と思われるかは大違いだろ。
とりま、今やれ。漢字ドリルでも何でもいいから。



君のとこは知らんけど、僕のとこは部活=浪人だったよ。現役でそこそこに行くみたいなノリもなかったし。だからたいがいの部活生が秋まで部活やって、勉強はまったくやってなかった。だから冬の入試は「ノリ」みたいな感じで捨てる感じで受けてた。
で、浪人したし、また浪人したら割りと京大や早慶に受かってた。
だからあんまり関係ないんじゃないの。
でも、ともかく勉強しろ。
勉強するまで寝るな、食うな。

俺は成績悪かったから始めてからは、割と危機感を持ってやったよ。
君が口だけじゃないことを祈る。
まず今日やれ。できなかったら明日やれ。で、毎日やれ。

※それと勉強自体だけど、最初はともかくコレはやるとけっこう楽しいよ。周囲もそういう子だったりするし、伸びる感じがして、充実してるし。
(仕事は必ずしもそういう部分無かったりするからね・・・頑張る=伸びる、評価されるでもないし、やってることが社会に役に立つと思えることばかりでもないから。そういう意味でも勉強できる環境って本人にとって凄くいい事だと思う。)
    • good
    • 0

浪人経験者から^^



>1つ目に偏差値が45(しかも文系教科のみ)の私が、予備校に行ったら授業についていけるのかということです。偏差値が45しかないからこそ、予備校に行ってしっかりやるべきだと思っていたのですが、偏差値が40代だったら予備校に行っても成績は伸びないとあったんで不安です。

予備校は一応テストをしてレベル別に分かれます.
厳しいことを言いますが,偏差値40は多分全部一番下のクラスかと思います.
私の時は一番下のクラスはMARCHを目指すようなコースでしたが,そういったクラスの子はよく喫煙所でしゃべっていたりみんなでつるんで遊んでいるような子が多かったです.
もちろん例外はありますが,大体MARCHクラスの子はそれよりも下の大学にしか受からず,早慶クラスの子がMARCHにしか受からなかった…というのが普通だと思います.

本人のやる気次第ですが,偏差値40から関関同立は明らかに難しいです.
みんな1年でそんなに偏差値上がるなら困りません.

私立志望なら個別指導と予備校両方通うのが良いのではないでしょうか?

3年分の勉強+関関同立だったらそれなりのレベルの知識
も必要ですよ.
それを1年で…というのはかなり難しいです.
予備校でも質問は出来ますが,+個別指導でがっつりやらないと間に合わないと思います.



>2つ目は少し1つ目の質問とカブりますが、予備校についてです。駿台、河合塾、高予備と色々予備校がありますが、どれがいいでしょうか?私は文系なので「文系の河合塾」と言われている河合塾を考えています。

どれでもいいと思います.
私は理系で河合でしたが,上のクラスの子は真面目な子が多かったです.遊んでいる子ももちろんいましたけど^^;
駿台,河合,代ゼミならたいして変わらないと思います.



>3つ目が、せっかく浪人するのだったら早慶をという意見です。もちろん、早稲田や慶應に行った方がレベルも高いし、ハクも付くと思います。でも、私は京都という町と大学の自由な校風に憧れており、同志社に何がなんでもっていう気持ちですが、おかしいのでしょうか?

他の方も書いていましたが…^^;

浪人して早慶に受かる人はそれなりに今まで勉強してきた人たちです.



あと,質問なのですが質問者様はどこかの大学に受かったのでしょうか????

浪人しても,勉強していても失敗して1年無駄にしただけという人もいますよ.
もしどこかの大学に受かっているなら(受かったら),そこから同志社に編入ということも出来ると思います.
浪人は金銭面でもご両親に負担をかけるので,よく相談してからの方がいいと思いますよ.
    • good
    • 0

こんばんは。


質問者さんの文をみて、数年前の自分を思い出しました。
私も、高校時代は遊びまくっていた期間と、毎日泣いていただけで勉強どころではないうちに終わってしまいました。
その結果、大学受験は、後期でやっと地方の国立大(しかもすべりどめで、希望学部ではなかった)にきまり、中学生のころは頑張っていたのに自分は高校で何をしてたんだろうって、大学に入ってからもずっと悩んでました。そして結局もう一度受験し、高校の時志望してたのとは違う学部に入りなおしました。
たくさん悩んで決めたことだから、今はもう大学で勉強する全部が楽しいです。
私は両親に再受験の許可ももらえて恵まれていたのですが、正直大学に行きながらの受験勉強は、塾とかも行けなくてしんどかったです。笑

質問者さんは、浪人しても、私立希望ですよね?
私立で文系なら科目も少ないし、努力次第だと思います。
だれでも能力に限界はあるけれど、死ぬ物狂いで勉強しても偏差値が45のままなんてことは多分ありません。
塾は、授業スタイルなどを調べて、自分に合った予備校を見つけたらいいと思います。

それから、早慶と同志社の話ですが、質問者さんは関西にお住まいなのでしょうか。
私は文系でないからよくわからないけど、なんとなく早慶のほうが有名なイメージがあります。
でもやはり、大学はブランド名よりも何が学びたいのかが大事だと思います。
もし浪人させてもらえるなら、1年間もあるのだから自分のやりたいことをもう一度考えてみてください!
本当にやりたいことが見つかったら、多分中学で漠然と「この高校に入りたい」と思って勉強してたよりもっと頑張れると思います!それに、もし上手くいかなくても、「これだけ頑張ったのにダメだったんだから、こっちのほうが合ってるんだ」って割り切れると思います。
それから、私立の授業料は高いのに、東京は物価も高いのだから、早慶を志望するならご両親の意見も大切だと思いますよ!

長くなってしまいましたが、ご両親が浪人を許可してくれるといいですね!
そして頑張ってください! 応援してます!
    • good
    • 0

偏差値を考えるとやめておきなさいというのが一般的でしょう。


偏差値が簡単に伸びるなら誰も苦労しない、そう、そのとおりでしょう。
ただ、それは一般論です、誰が何と言おうと自分の人生、あきらめる必要はありません。
うちの息子も浪人して再チャレンジしたいといい、センターでこけて、渋々立命だけ受験。
そこを落ちたら浪人と、親としては認めてはおりませんでしたが、本人の強い気持ちから許すつもりではおりました。たまたま合格したから行ってはおりますけれど。

先ずは親御さんとお話をされ、自分の強い意志を感じてもらってからです。
そこがスタートです。
勿論、その際は同志社を第一番でかまいませんが、妥協案として他の大学も受験の話をしましょう。
私は親の方が浪人生自身よりもある意味辛いと思います、とても2浪なんてと思います。
一浪してだめならあきらめる、そのかわりお願いしますですよ。

また、同志社以外にもきっと良い大学はあります。
他の大学も考慮して十分に考えてみてください。
もしも、京都で学びたいなら立命も京都産業大学、龍谷大学などもありますから。
    • good
    • 3

就職は漠然とどちらを考えていますか。

関東・関西。
大企業の本社機能はだいたいが関東、東京一点集中。
いずれにせよ、関西学院は関東でも良いイメージがあります。
同志社は難易度のわりにピンとこない。まわりにも少ない。
こだわるのもよいですが、全体の意見を聞くのもためになると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!