親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

私は、高3です。私の高校生活というのは本当にダメダメでした。無気力でだらけてました。高校の人間関係は一生の宝だなんていいますけど、そんな人達はほんの数人です。

3年間、クラス替えはあったけど、どのクラスでもいじられキャラとしていじられ、時に度を越えたイヤガラセをされ、皆からは「愛されてるんだよ。」と言われていましたが、私はそうは思えませんでした。今でも私のクラスの人間はある4人を除いて大嫌いです。
さらに、持病の頭痛が中学時代に悪化して時々吐き気がしたり、実際に吐いたりして保健室の常連、最悪学校を遅刻していました。
でも、偏頭痛はとある出来事をキッカケに周りにも理解してもらい、病院に行って薬をもらえるようになったのでここ最近は調子がいいのですが…

上でも述べたとおり、クラスでの浮きっぷりや持病でなんとか不登校にはならずには済みましたが、半分保健室登校でした。何もかもイヤになり人生に対してヤル気すら起きずグータラしていました。

昨日までは、「どこか受かった大学に進学すればいいや」と思ってました。ですが、ある人達に出会い、もう一度死ぬ気で頑張りたいと思うようになりました。私は地元の進学校に入学したのですが、入学した当初の希望に満ち溢れた自分のことを思い出しました。そして、中3の一年間、必死に頑張った昔の自分に申し訳ないと思いました。

正直、今は悔しい気持ちで一杯です。昨日も一晩中泣いていました。情けないです。この3年間は決して消えませんが、自分が中学生の時から憧れていた同志社大学を目指し、合格することでケリをつけたいです。
親から浪人は反対されています。あれだけダメダメな高校生活を送ってきたので当たり前だと思いますし、受験生を持つより浪人生を持つ方が親だって辛いということもわかってますし申し訳ない気持ちで一杯ですが、これからも頭を下げ続けます。

かなり前置きが長くなりましたが、ここからが質問です。私が浪人することに親からゴーサインが出たことを前提にしてください。

1つ目に偏差値が45(しかも文系教科のみ)の私が、予備校に行ったら授業についていけるのかということです。偏差値が45しかないからこそ、予備校に行ってしっかりやるべきだと思っていたのですが、偏差値が40代だったら予備校に行っても成績は伸びないとあったんで不安です。

2つ目は少し1つ目の質問とカブりますが、予備校についてです。駿台、河合塾、高予備と色々予備校がありますが、どれがいいでしょうか?私は文系なので「文系の河合塾」と言われている河合塾を考えています。
3つ目が、せっかく浪人するのだったら早慶をという意見です。もちろん、早稲田や慶應に行った方がレベルも高いし、ハクも付くと思います。でも、私は京都という町と大学の自由な校風に憧れており、同志社に何がなんでもっていう気持ちですが、おかしいのでしょうか?

長々と書いてきましたが、周りが大学生活を送っている中、もう1年全てを捨てて勉強にかける覚悟はできています。正直、地元の某私大すら微妙ですが、もし浪人の許可が親から降りたら、3年間を取り戻すくらいの気持ちで必死で頑張ります!

厳しいこともどんどん言っていただいて構いません。むしろその方が現実もわかるのでいいです。

叱咤激励よろしくお願いします。

長文、乱文失礼しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

就職は漠然とどちらを考えていますか。

関東・関西。
大企業の本社機能はだいたいが関東、東京一点集中。
いずれにせよ、関西学院は関東でも良いイメージがあります。
同志社は難易度のわりにピンとこない。まわりにも少ない。
こだわるのもよいですが、全体の意見を聞くのもためになると思います。
    • good
    • 1

偏差値を考えるとやめておきなさいというのが一般的でしょう。


偏差値が簡単に伸びるなら誰も苦労しない、そう、そのとおりでしょう。
ただ、それは一般論です、誰が何と言おうと自分の人生、あきらめる必要はありません。
うちの息子も浪人して再チャレンジしたいといい、センターでこけて、渋々立命だけ受験。
そこを落ちたら浪人と、親としては認めてはおりませんでしたが、本人の強い気持ちから許すつもりではおりました。たまたま合格したから行ってはおりますけれど。

先ずは親御さんとお話をされ、自分の強い意志を感じてもらってからです。
そこがスタートです。
勿論、その際は同志社を第一番でかまいませんが、妥協案として他の大学も受験の話をしましょう。
私は親の方が浪人生自身よりもある意味辛いと思います、とても2浪なんてと思います。
一浪してだめならあきらめる、そのかわりお願いしますですよ。

また、同志社以外にもきっと良い大学はあります。
他の大学も考慮して十分に考えてみてください。
もしも、京都で学びたいなら立命も京都産業大学、龍谷大学などもありますから。
    • good
    • 3

こんばんは。


質問者さんの文をみて、数年前の自分を思い出しました。
私も、高校時代は遊びまくっていた期間と、毎日泣いていただけで勉強どころではないうちに終わってしまいました。
その結果、大学受験は、後期でやっと地方の国立大(しかもすべりどめで、希望学部ではなかった)にきまり、中学生のころは頑張っていたのに自分は高校で何をしてたんだろうって、大学に入ってからもずっと悩んでました。そして結局もう一度受験し、高校の時志望してたのとは違う学部に入りなおしました。
たくさん悩んで決めたことだから、今はもう大学で勉強する全部が楽しいです。
私は両親に再受験の許可ももらえて恵まれていたのですが、正直大学に行きながらの受験勉強は、塾とかも行けなくてしんどかったです。笑

質問者さんは、浪人しても、私立希望ですよね?
私立で文系なら科目も少ないし、努力次第だと思います。
だれでも能力に限界はあるけれど、死ぬ物狂いで勉強しても偏差値が45のままなんてことは多分ありません。
塾は、授業スタイルなどを調べて、自分に合った予備校を見つけたらいいと思います。

それから、早慶と同志社の話ですが、質問者さんは関西にお住まいなのでしょうか。
私は文系でないからよくわからないけど、なんとなく早慶のほうが有名なイメージがあります。
でもやはり、大学はブランド名よりも何が学びたいのかが大事だと思います。
もし浪人させてもらえるなら、1年間もあるのだから自分のやりたいことをもう一度考えてみてください!
本当にやりたいことが見つかったら、多分中学で漠然と「この高校に入りたい」と思って勉強してたよりもっと頑張れると思います!それに、もし上手くいかなくても、「これだけ頑張ったのにダメだったんだから、こっちのほうが合ってるんだ」って割り切れると思います。
それから、私立の授業料は高いのに、東京は物価も高いのだから、早慶を志望するならご両親の意見も大切だと思いますよ!

長くなってしまいましたが、ご両親が浪人を許可してくれるといいですね!
そして頑張ってください! 応援してます!
    • good
    • 0

浪人経験者から^^



>1つ目に偏差値が45(しかも文系教科のみ)の私が、予備校に行ったら授業についていけるのかということです。偏差値が45しかないからこそ、予備校に行ってしっかりやるべきだと思っていたのですが、偏差値が40代だったら予備校に行っても成績は伸びないとあったんで不安です。

予備校は一応テストをしてレベル別に分かれます.
厳しいことを言いますが,偏差値40は多分全部一番下のクラスかと思います.
私の時は一番下のクラスはMARCHを目指すようなコースでしたが,そういったクラスの子はよく喫煙所でしゃべっていたりみんなでつるんで遊んでいるような子が多かったです.
もちろん例外はありますが,大体MARCHクラスの子はそれよりも下の大学にしか受からず,早慶クラスの子がMARCHにしか受からなかった…というのが普通だと思います.

本人のやる気次第ですが,偏差値40から関関同立は明らかに難しいです.
みんな1年でそんなに偏差値上がるなら困りません.

私立志望なら個別指導と予備校両方通うのが良いのではないでしょうか?

3年分の勉強+関関同立だったらそれなりのレベルの知識
も必要ですよ.
それを1年で…というのはかなり難しいです.
予備校でも質問は出来ますが,+個別指導でがっつりやらないと間に合わないと思います.



>2つ目は少し1つ目の質問とカブりますが、予備校についてです。駿台、河合塾、高予備と色々予備校がありますが、どれがいいでしょうか?私は文系なので「文系の河合塾」と言われている河合塾を考えています。

どれでもいいと思います.
私は理系で河合でしたが,上のクラスの子は真面目な子が多かったです.遊んでいる子ももちろんいましたけど^^;
駿台,河合,代ゼミならたいして変わらないと思います.



>3つ目が、せっかく浪人するのだったら早慶をという意見です。もちろん、早稲田や慶應に行った方がレベルも高いし、ハクも付くと思います。でも、私は京都という町と大学の自由な校風に憧れており、同志社に何がなんでもっていう気持ちですが、おかしいのでしょうか?

他の方も書いていましたが…^^;

浪人して早慶に受かる人はそれなりに今まで勉強してきた人たちです.



あと,質問なのですが質問者様はどこかの大学に受かったのでしょうか????

浪人しても,勉強していても失敗して1年無駄にしただけという人もいますよ.
もしどこかの大学に受かっているなら(受かったら),そこから同志社に編入ということも出来ると思います.
浪人は金銭面でもご両親に負担をかけるので,よく相談してからの方がいいと思いますよ.
    • good
    • 0

>1つ目に偏差値が45(しかも文系教科のみ)の私が、予備校に行ったら授業についていけるのかということです。

偏差値が45しかないからこそ、予備校に行ってしっかりやるべきだと思っていたのですが、偏差値が40代だったら予備校に行っても成績は伸びないとあったんで不安です。

開始時の偏差値は関係ありません。僕も5,6月から初めてそれまでずっとやってなかったんで偏差値は40くらい、でも70近くいきましたよ。ちなみに部活は11月までやっての話です。周囲もそんなんだったし、自分が不幸だとかそういう風に思ったことはありません。落ちたら浪人するつもりでしたし。夏期講習行きましたがすごく良かったんでおすすめです。低レベル者だと予備校は伸びないって独学ですか?低レベル者の独学なんて最低の行為じゃないですか?もっと伸びないと思いますよ。

>2つ目は少し1つ目の質問とカブりますが、予備校についてです。駿台、河合塾、高予備と色々予備校がありますが、どれがいいでしょうか?私は文系なので「文系の河合塾」と言われている河合塾を考えています。

どこでもいいけどさっさと行け、かな。頭で考えるんでなくさっさと体験授業聞いたり、学費の額の問い合わせしたり。情報は「ある」もんじゃなく「使って」ナンボ。僕はヨゼミでした。好き嫌いあるし、どこでもいいです。

>3つ目が、せっかく浪人するのだったら早慶をという意見です。もちろん、早稲田や慶應に行った方がレベルも高いし、ハクも付くと思います。でも、私は京都という町と大学の自由な校風に憧れており、同志社に何がなんでもっていう気持ちですが、おかしいのでしょうか?

別にいいんじゃないの。君が早計に入れる根拠も無いし、1年後に同志社にも落ちて近大生してるかもしれんし。後輩で最初は慶応目指してたけど、途中で早稲田に変えた奴もいるし、センター後に阪大から東北大に針路変更した奴もいるし。
あと学部にもよるけど同志社は京都4年じゃないよ。理系は田辺4年、文系は2年田辺で2年今出川。
・・・とまあ、君が頭で考え込んだものと現実は絶対的に違うんだ。柔軟に捕らえろよ。
あと昨日はどうか知らんが、今日も明日も毎日勉強しろ。
仮に受かる、落ちる別にして今の君の存在意義の大半は、勉強してるかづかだと思うぞ。
それで性格悪いとか、ブサイクでいいって理由にはならんから、そっちも磨けばいいけど、基本24時間のうちの多くを勉強につぎ込むべきだと思うぞ。別に進学校の子だけじゃなくて・・・目指す道が別にあるならそっちメインでやればいいけど・・・仮に来月にクルマに轢かれて死んで目標を達成できなかったとしても「あの子は目標を持って頑張って生きてた」と思われるか、「口ばっかりで何もせんまま死んでしまったね」と思われるかは大違いだろ。
とりま、今やれ。漢字ドリルでも何でもいいから。



君のとこは知らんけど、僕のとこは部活=浪人だったよ。現役でそこそこに行くみたいなノリもなかったし。だからたいがいの部活生が秋まで部活やって、勉強はまったくやってなかった。だから冬の入試は「ノリ」みたいな感じで捨てる感じで受けてた。
で、浪人したし、また浪人したら割りと京大や早慶に受かってた。
だからあんまり関係ないんじゃないの。
でも、ともかく勉強しろ。
勉強するまで寝るな、食うな。

俺は成績悪かったから始めてからは、割と危機感を持ってやったよ。
君が口だけじゃないことを祈る。
まず今日やれ。できなかったら明日やれ。で、毎日やれ。

※それと勉強自体だけど、最初はともかくコレはやるとけっこう楽しいよ。周囲もそういう子だったりするし、伸びる感じがして、充実してるし。
(仕事は必ずしもそういう部分無かったりするからね・・・頑張る=伸びる、評価されるでもないし、やってることが社会に役に立つと思えることばかりでもないから。そういう意味でも勉強できる環境って本人にとって凄くいい事だと思う。)
    • good
    • 0

ご質問された日は、何時間勉強されましたか? もし、1時間くらいもやっていないなら、無駄なので、以下は読まないで結構です。



高校の進路の先生とは、何度話をされました? 卒業までに1度は話されておくことをオススメします。
まずが、ご質問者さんは、ご自身でも書かれているとおり、世間知らずです。
高校3年間、勉強では頑張れなかったから、今の学力なんですよね。それを1年でどう取り戻せるのでしょう? 高校生は1学年だいたい100万人いますから、偏差値40台とは、上位70パーセント、70万番くらいのイチです。早稲田は、総合模試での偏差値70~80のイチですから、上位1~3% 3万人以内に入る必要があります。
一度、絵か図に書いてみるといいですよ。どのくらいの差があるか。

高校生100万人のうち、大学進学をするのは50万人程度です。平均点の偏差値が50ですよね。偏差値45というラインは、大学進学できない層なんです。なので、この層を進学予備校は普通は相手にしません。

高予備の例を挙げられていますよね。
昔、進ぬ!電波少年 という番組で、芸人坂本チャンが東大を目指す、という企画がありました。ある場所に監禁して24時間すべてを受験に当てる生活です。この企画、最初は別の東大にあこがれを持った芸人が担当していましたが、2人逃げ出しています。それくらいキツイ企画でした。
坂本チャンは、別に東大に行きたいと言っていたわけではなく、この企画に参加して、最後までやり抜きました。
彼が何処に進学したかは、実際にネットで調べてみるといいですよ。
高予備はこの24時間サポート型のコースがありますよね。全くの自由がない世界、それに耐えられれば、坂本チャンレベルにはなれるんじゃないかな。

ただ、寝言は言わないほうがいいですよ。ご自身が1年間頑張っていけそうなところを、ご質問者さんの希望は言わずに、進路の先生に聞いてみること。それを受け入れてから、自分でどこまで頑張るかを決めること。まずはそこからです。
    • good
    • 0

え?数人いればいいじゃない。


友達百人できるかな。できたら面倒だぞ。(笑)

> 1つ目に偏差値が45(しかも文系教科のみ)の私が、予備校に行ったら授業についていけるのかということです。
> 偏差値が45しかないからこそ、予備校に行ってしっかりやるべきだと思っていたのですが、
> 偏差値が40代だったら予備校に行っても成績は伸びないとあったんで不安です。

たぶん伸びないと思います。
まだ4月まで時間があります。
特に予備校に行くなら高一レベルの基礎から全力でやり直してください。泣いている暇はありません。
覚悟は要らないから黙ってやってください。
そもそも大学というのは学問をするところです。
勉強するのに覚悟が必要な人はどうなんだろうと思います。
勉強するのは当たり前、勉強しているのが当たり前、していて普通、という人が難関大学生です。
同志社ならその手前のレベルで受かるとは思いますが。

> 駿台、河合塾、高予備

駿台なんてのは東大京大国立医学部、なんて連中が行くところ。
阪大でおそらく不要ですし、同志社ならお門違いでしょう。
高というのは知りません。
駿台か河合かなら河合だと思います。(代ゼミや)東進というのもあるんじゃないかと思います。
ただし、後者や地域によって廻ってくる講師が違いますので、一概には言えません。

> おかしいのでしょうか?

おかしいですね。
現状で受かりもしない大学を並べてどこがどうだと言っていることが。
三つ受かって、それで同志社を選びましたがおかしいでしょうか、と言って初めて質問が成立します。
人の振り見て我が振り直せ、私の進路は、巨人とバルセロナと東京芸大と東大医学部、どれが良いと思いますか?

関東人の感覚では、自由というと早稲田でしょう。京都の町はついてきませんがね。
早慶と同志社だと扱いが違うと思います。
京大を滑って同志社には行かないでしょうが、早慶ならまだ、と思います。
同志社は関西のトップ私大ですが、残念ながら関西に早慶レベルの大学はありません。それは人口が関東の半分で、その割に上位国立大学が関東より厚いからです。
早慶同志社、三つ並んでいる、同志社が少しだけ落ちる、と思ったら大間違いです。
    • good
    • 0

そろそろある程度 何がしたいかを絞らないと


大学名だけ(それに付帯する中途半端情報)で 同志社 めざして
入っても 思っていたのとちがう ってことで また調子悪くするか
 合格した途端 燃え尽き症候群になるかの どっちかみたいな気がするが。

成績は そりゃ極端には伸びないでしょ

 それに 予備校の雰囲気も独特で いじめはないにしろ
雰囲気にのまれて 勉強どころでなくなる可能性も高いけど。

 いまどきハク とか言ってるのは 世間知らずでしょ?
 
就職の段階では 確かにいろいろあるが 早稲田 慶応へ行けば
幸せというわけでもなく。

 あなたの文章は自己中心的な視点でしか書いてないが
親にも 色々心配かけてるんだから (表面上そう見えなくても)
もうちょっと広い視野で 物事を見たらどうなんだ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私は少し世間知らずでした。ハクが付くなんて言い方なんて本当に失礼だったと思います。

私は将来、観光系に進みたいと思っています。
そのために、大学に入学したら京都検定も勉強したいです。
私が同志社を目指しているのは、せっかくだから関西トップレベルの大学で京都文化の事を勉強したいからですが、同志社というネームバリューにとらわれすぎていることに気付かされました。
厳しいご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/30 12:33

まず1と2の回答



予備校はダメね。
もちろん自分の苦手を把握するために
行ってみるというのはありよ。

勉強というか成績が悪いという人に共通のこととして
事前の工程がそもそも理解できていない
というのがあるの。
たとえば高校数学ができない人は
そもそも中学数学が理解できていない
そういう人が多いの。
その場合、どんなに高校数学を勉強しても非効率だわ。
まず中学数学から勉強しなくてはいけない。
これは予備校ではできないことなの。

3の回答

好きなとこに行けばいいじゃない。
早慶だけが大学じゃないわ。
それしか見えない人はむしろ軽蔑するわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、中学の間は必死にやってきたつもりですが、穴があるかもしれません。宅浪のことも調べてみましたが、あと一歩で合格できたような人がやることだ、という意見が多かったので予備校には行きたいと思います。
私は誰がなんと言おうと同志社に行きたいので同志社を自信をもってめざしたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/30 12:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一浪で同志社

一浪で同志社というのは世間的にどのような評価をされますか?

関西私大トップでOBOG力も強いと言われる同志社ですが、一浪して入る価値はありますか?

Aベストアンサー

まぁまぁ優秀な量産品、か。

で、現役でどことの比較になるのでしょう。
現役神戸と一浪同志社なら行く価値はないし、現役xx大(レベルが低すぎて知らないので名前が出てこない大学)と一浪同志社なら一浪同志社だし。

ただし、間違っちゃいけないけれど、一浪すれば誰でも同志社に受かるわけではありませんよ。
現役で受かるこの大学なら明らかに一浪同志社の方が良いよね、という場合、一年間でそれだけ学力を上げるのは困難、というケースが多そうですが。
そもそも、浪人して学力が上がる人下がる人変わらない人はそれぞれ1/3ずつ、と良く言われます。
浪人するにはそれなりの原因があるわけです。
1.単に勉強してない
2.勉強嫌い、学習内容に興味が持てない、勉強が苦痛
3.勉強方法が悪い
4.頭が悪い
5.精神的に弱すぎる
6.勉強の開始地点が低すぎた
高校の勉強は三年分あるわけです。それに対して一浪で得られるのは一年間です。
無限の時間が得られるわけではありません。
1.6.に関係しますが、いくらでも伸びるわけではありません。
ただし、2.3.4.5.に問題がなければ、勉強すれば伸びます。同志社に届くかどうかは判りませんが。
そもそも同志社に入れるような地力があるのかどうかということも大きいです。
しかし、3.4.に問題がある人は悲惨で。
やれどもやれどもやったことがざるで水をすくうが如く抜けていきます。
基礎ができていないのに予備校の入試標準レベルの講義を受ける、なんてのが3.でしょう。
2.は、一流大学であれば、勉強しているのが普通という学生が多くなるわけです。同志社ならその手前で受かると思いますが。
4.は、周りが一流大学だとか、自分はレベルが低いとか、そんなことが気になって勉強が手につかなかったり、遊ぼうと言われたら遊んでしまうような人のことです。
どういう原因によって学力が低迷しているのか。その原因が解消できなければ浪人したって伸びないわけです。
どれもただ浪人すれば解消するわけではありません。
あなたはどうなのか、何が解消できて何が解消できないのか。

また、たしかに関西のトップ私大ですが、関東と比較すると、人口は約半分。その割に国公立大学の数が多いですから、トップ私大と言ってもトップ国公立のワンランク下、なんてことは全くありません。
それは他の地域を見渡せば判ることで、愛知の南山、福岡の西南、はまだ良いでしょう。
他の地域のトップ私大、名前が出てきますか?札幌、仙台、広島、どうでしょう。
トップ私大だから早慶より少しだけ下だと思ったら大間違いですよ。

そういうわけで、現状学力や現役でどこに受かるのか、ということを書き添えて、質問し直してください。
現状学力一切無視なら、xx大学より一浪京都の方が良いに決まってますんで。同志社なんて持ち出す必要はないのですから。

まぁまぁ優秀な量産品、か。

で、現役でどことの比較になるのでしょう。
現役神戸と一浪同志社なら行く価値はないし、現役xx大(レベルが低すぎて知らないので名前が出てこない大学)と一浪同志社なら一浪同志社だし。

ただし、間違っちゃいけないけれど、一浪すれば誰でも同志社に受かるわけではありませんよ。
現役で受かるこの大学なら明らかに一浪同志社の方が良いよね、という場合、一年間でそれだけ学力を上げるのは困難、というケースが多そうですが。
そもそも、浪人して学力が上がる人下がる人変わらない...続きを読む

Q浪人で四谷学院か河合塾どちらが良いですか?

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせそう。
・実績があり、バックアップが良さそう。
・国公立コースなので、授業の内容がしっかりやってもついて行くことができるのか不安。
・テキストの質は良いと思う。
・夏の合宿や日曜対策講座などがなく、一定のペースで一週間勉強できる。
・国公立コースでも日曜は必ず休み。

【四谷学院】
・授業についていけないことにはならないと思う。
・個別指導もあるので自分の補強必要部分がわかりやすいと思う。
・あまり良い評判を聞かない。
・55段階個別指導で入試に間に合うのか疑問。
・夏の合宿や秋からは日曜対策講座もあり、日程が変則的でペースが乱れそう。
・日曜も講座があれば休みが1日もない。
・受験生でも週1日は休みが必要で、気分転換や次の一週間に向けての準備が必要だと思う。

もちろん、どちらに入ったとしても、全力でやります。
実際にどちらも説明にも見学にも行っていませんが、資料はしっかり見ました。
どちらの予備校が良いですか?
予備校経験のある方、詳しい方は特にお願いします。

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせ...続きを読む

Aベストアンサー

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていても何も言われません。四谷の場合は、55段階の時は雰囲気的にサボりにくく、結局勉強する環境になります(集団授業でもあてられることがあるので、勉強する環境になりやすいです)。特に55段階は、「自分で分かっているつもり」の箇所を徹底的に突っ込まれ、基礎が分からず、勿体ない失点を教えてくれます。
 大手は「多くの人数に良質な授業をし、その中から生き残った人間が合格」していく構造です。そのため、大手予備校のCMは環境より合格者の数字を前面に押し出しています。あれは「数字がいい=いい環境と思う=いい人材が集まりやすい」だけであり、その連鎖で数字が出ているだけです。成績がイマイチな人は予備校からすれば「数字(宣伝材料)にならないが貴重な利益貢献者」となります。その証拠に大手予備校では名門進学高校の生徒の授業料は無料が多く、普通の高校からはしっかりお金を取っています。生徒には合格の数字かお金の数字を出すようになっています。そのため、費用と授業の質を考えると(先に挙げた名門講師は難関大対策にしかいないことも考えると)優秀な受験生は非常に割安いで、そうでない生徒は(優秀な人の費用も負担していることになるので)非常に割高です。ちなみに四谷学院は解く体制度は一切ないと思います(私の時はなく、今もないでしょう)。

 あなたの目指すレベルであれば自分でしっかりやっても到達できますが、大手の場合は実績にほとんど関係ない大学なので、予備校としてのフォローも期待できません。特に大手は年間費用を一気に先に払うので、フォロー等のクレームでやめられてもお金の損失がないからです。大手予備校のテキストは情報に無駄がないものですが、白黒の(私には)使いにくいものでした。四谷は市販の参考書のようなカラフルな教科書・参考書です。

 ちなみに55段階の到達ですが、これは心配ありません。55段階全部終わらないと意味がないものではなく、最初の30~40%で出題範囲の内容は終わります。それ以降の級・段は演習形式になっており、残りの30%は早以上の人だけに必要なもので、全部終わったら「どこでも大丈夫」というカリキュラムです。私自身、英語・国語は終わらなかったものもあります。ちなみに、1時間でやれるだけやっていいので、初めのころは1時間で5級くらい進みます(秋以降は2~3級程度が多いです)。55段階の一番の目的は、範囲を網羅することと、自分が勉強したことを可視化でき、やる気が出る点です。授業を受けっぱなしの予備校だと感じにくい部分です(それを感じなくても自発的にやれる人には効果はありませんが)。
 ちなみに日曜講座や合宿に私は一切参加していません。夏季・冬季の講習はそこそこ取りましたが、通常の時期と同じかそれより少ない授業数で十分です。

 ちなみに、四谷は3月中に申し込むとその時点で55段階の指導を受けられます(今やっているかは確認してみてください、私の時はそうでした)。私は4月から通ったのでできませんでしたが、既にハンコをもらっている人がいて、「しまった」と後悔しました。評判に関しては、正直集団授業の講師の質は大手に及びません。ただ、四谷はそれ以上に学習システムがしっかりしていると思います。

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていて...続きを読む

Q同志社に行きたいのですが自分の偏差値が30後半です

偏差値30そこそこですが同志社にいきたいです。

現在25歳で高校も私立の偏差値30後半ぐらいの学校しか行けず(そこでもクラスで後ろから4番目ぐらい)、もちろん頭も悪すぎて自分の行きたい大学にも行けず、最終的には大学に行きませんでした。

ですが最近やっぱり大学に行きたいと思ってしまい、同志社大学にこんな馬鹿な人間が行きたいと思い始めました。
無謀過ぎる、こんな考えしかできない時点で頭が悪いと思うかも知れませんが、バイトしてても高校生や大学生に馬鹿にされ、親戚からも笑われて、いい所と言えば小さい頃から言われるのが優しい所ぐらいです。だからいい大学に行って見返してやりたいと思いました。

本題ですがこんな頭の悪い人間でも同志社に行けるでしょうか?そして行くとなると何年程かかるでしょうか?1日何時間の勉強が必要でしょうか?

無理と解答が多ければ潔く諦めます。良ければ解答お願いします

Aベストアンサー

1部なら10年

2部なら5年は最低かかる

2部でもいいかと

2部なら偏差値50あったらいけると思う

Q同志社大学と明治大学とのどちらか二者択一

弟が名古屋在住で地方受験で、高望みだった第一希望群の同志社大学経済学部と明治大学商学部を受けて両方受かりました。国立大学はセンターでかなり失敗してしまったとのことなので、見込みはないそうです。
学費の払い込みも準備しており、ほぼどちらかに決めることになるそうなんですが、どちらの大学がいいでしょうか?
両校の良い点、悪い点、OBOGの方のご意見もうかがいたいです。

弟はもともと経済系学部志望です。
同志社経済のほうが明治商より少し偏差値的には上と聞いています。
また明治商は明治の看板学部で学内でのステータスは若干他学部より高いと聞いたことがあります。少ないデータで、根拠にもならないですがわたしの知人の両校のOBの人は同志社はやや育ちがいい感じで少しプライドが高い、明治は少ししみったれているが、インテリ臭さがないといった印象です。

わたしが彼にアドバイスしたのは、将来の就職を見据えたとき、東京の明治にいくってことは東京での就職に影響されることになるよ、ととりあえず言いました。まだ東京で就職とかUターンで地元に帰って就職とか全く想像つかないとは言っていましたが。

また、わたしは関西圏の事情には少し疎いので教えていただきたいのですが、京都の同志社にいくということは関西の中心である大阪の大手企業への就職へ影響されることになるのでしょうか?また関西大手企業の事情として、東京に本社機能を移転している企業が多いと聞いています。多数の会社の本社が東京に移転するということは、大阪で就職活動しても、事実上東京で働くことになるのでしょうか?あるいは全国展開の上場企業でも関西地域採用枠で関西圏中心の勤務などがあったりもするのでしょうか?

どうかアドバイスお願いします。

弟が名古屋在住で地方受験で、高望みだった第一希望群の同志社大学経済学部と明治大学商学部を受けて両方受かりました。国立大学はセンターでかなり失敗してしまったとのことなので、見込みはないそうです。
学費の払い込みも準備しており、ほぼどちらかに決めることになるそうなんですが、どちらの大学がいいでしょうか?
両校の良い点、悪い点、OBOGの方のご意見もうかがいたいです。

弟はもともと経済系学部志望です。
同志社経済のほうが明治商より少し偏差値的には上と聞いています。
また明治商...続きを読む

Aベストアンサー

同志社でも明治卒でもありませんが、某企業の人事部にいます。
就職を重視するなら結論はズバリ「同志社」でしょう。
No.9の方は一般的な知名度で明治を推してますが人事担当者にはそんなこと全く関係ありません。ついでに言うと「東京六大学」は単なる野球のリーグです。良く「東京の名門大学」の代名詞と勘違いしている方がいるのですが・・・。
確かに同志社に進んだ場合、西で就職する方がアドバンテージは大きいですが、同志社・関西学院あたりまでなら全国でも立派に通用しますよ。
当社は東京が本社ですが、採用には「西枠」があり、事務営業系なら関関同立あたりのイキが良いのがたくさん入社してます。
ある程度実力で採用が決まるのはもちろんですが、一般的に企業は厳しい学校ランクを持っていることを認識して下さい。私立大学で同志社より明らかに上と断言できるのは(学部によるが)早慶上智だけです。

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q同志社大学か京都府立大学か

この4月に高3になる長女の志望校について。

長女は日本史を深く学びたいと言う事で、京都の大学で私立は同志社大学文学部文化史学科、国公立は京都府立大学文学部歴史学科を志望しています。

最初は女子高生らしいあこがれもあって、同志社にかなり傾いていたのですが、昨年どちらも見学に行ってから、どちらを第1志望にするか迷っているようです。母である私も一緒に行ったのですが、両校共によいところがあり、確かにすぐには決められないかも、と思いました。

私の目から見ての印象ですが、まず同志社は今出川、京田辺両キャンパスとも校舎をはじめとする設備がすばらしい。長女は特に京田辺の図書館に感動していました。今出川は目の前が京都御所という恵まれた環境で、交通の便もいいですね。どちらも広々としていて教授・学生の数も多く、たくさんの出会いがありそうです。資料によると、専攻関係なく幅広く勉強できるみたいでいいですね。学生の印象も、私立大にしては落ち着いた感じがしました。

京都府立大学の方は、本当にこじんまりとしていてまるで高校のようで、すんなり大学生活に入っていけそうな感じがしました。少人数で教授からマンツーマンで指導が受けられて、4年間じっくり勉強できそうです。学生も同志社より一層堅実な感じで、長女の気質に合っていると感じました。あと、親的にはなんといっても学費が同志社に比べたら、かなり安いのも魅力ですね(笑)

このような私から見ての各大学のいいところは、裏を返せばお互いに足りないところだと思います。国公立と私立、対極にあるといっては大げさでしょうか。親子で決めかねています。受験科目は同じく国語、英語、日本史の3科目ですが、どちらを第1志望にするかで今後の勉強方法も違ってくるのでしょうか?

親としては卒業後の就職のことも気になりますし、まだ受験まで少し時間はあるのですが、どのような視点で長女にアドバイスしたらよいか、広く皆様のご意見をお伺いして考えを整理したいと思っております。よろしくお願いいたします。

この4月に高3になる長女の志望校について。

長女は日本史を深く学びたいと言う事で、京都の大学で私立は同志社大学文学部文化史学科、国公立は京都府立大学文学部歴史学科を志望しています。

最初は女子高生らしいあこがれもあって、同志社にかなり傾いていたのですが、昨年どちらも見学に行ってから、どちらを第1志望にするか迷っているようです。母である私も一緒に行ったのですが、両校共によいところがあり、確かにすぐには決められないかも、と思いました。

私の目から見ての印象ですが、まず同志社は...続きを読む

Aベストアンサー

大阪府出身、東京の大学、企業にいた者です。

府大、市大は辞めておいた方がいい。
大阪府や大阪市は昨今の数々の悪イメージのニュース報道で全国的にとても評価が低い。
そこが親元だと言うので、カネが無い、能力が低い自治体の運営する大学と言うイメージがありますし、事実そうでしょう。
就職では、文学部である事も加えれば、かなり差別されると思います。

橋元知事も府立大の廃校を示唆して(結局、猛反対されて、文系廃止、理系大として残す方向になった)るぐらい、なめられてます。
「元名門大」ぐらいの感じで、今は「偏差値がそこそこでカネがないから私立に行けない大阪周辺の子が行く大学」になりつつあります。
つまり阪大や京大とは根本的に違うような非総合大化してるんです。
あなたの娘さんのように第一志望で行くよりも「カネがないから私立も浪人もムリ」「京大や阪大には行けない」「地元だから」「推薦だから」と言う後ろ向きな子が多いのです。そういう校風では成長意欲も持ちづらいかと思います。
これは大阪圏にいると分かりませんが、他都市に行くとすごく分かります。

上記の例から偏差値自体もずるずる下がってますし。今の学生は30年前の府大の学生よりもずっとレベルは低いと思います(これは全国的な中堅以下の国公立大生全般に言える事ですが)。
統計上も、、僕のちょっと上の世代から言えばセンターで10%以上も下がってます。
怖いのは今後、上げる意志も感じないし、上がる見込みも感じないことです。
私大は有名大も含め、新学部を作ったりかなり危機感を持ってやってます。阪大は大阪外大を合併してますし、一橋はMBAやローなど院の充実を薦め、分野によっては東大よりも評価が上がってます。

公務員試験にすら受からない府大生が増えてると聞きます。
主観的には「俺は(私は)府大卒だ」と言うのが抜けないので、企業側も使いづらい。
頭脳職なら飯台や京大を使うし、兵隊は明治や立命でいい。
事務職は短大や女子大でいい。

となります。だからこういう「中途半端な大学」では立ち位置が難しいんです。
これは学問的ニュアンスを抜きにして(就職や結婚)で言いました。あしからず。


もし国公立にこだわるなら頑張って阪大に行くか、他地方の1級レベル国公立、例えば
広大や首都大に行くことですね。

大阪府出身、東京の大学、企業にいた者です。

府大、市大は辞めておいた方がいい。
大阪府や大阪市は昨今の数々の悪イメージのニュース報道で全国的にとても評価が低い。
そこが親元だと言うので、カネが無い、能力が低い自治体の運営する大学と言うイメージがありますし、事実そうでしょう。
就職では、文学部である事も加えれば、かなり差別されると思います。

橋元知事も府立大の廃校を示唆して(結局、猛反対されて、文系廃止、理系大として残す方向になった)るぐらい、なめられてます。
「元名門大」ぐら...続きを読む

Q同志社か浪人か

こんにちは。

過去の質問で同様のものがあったのですが、情報が古く、改めて質問させていただきました。

先日、国立大学の前期試験に落ちました。
滑り止めとして同志社大学の法学部に合格しましたが、そのまま入学するか、浪人するか決めあぐねています。
両親は自分が決心したのなら浪人でも同志社でもいいといってくれています。

同志社に入学した場合、就職など不利な点はあるでしょうか。
所詮私大、といわれるのが正直怖いです。(自分の学力の至らなさ故ですが…)

私事でございますが、客観的な意見をお願いいたします。

Aベストアンサー

同志社3回生のものです!
進学に決意されたようで・・・!おめでとうございます。
私の意見ですが、なにか参考程度になればと思います。

私も受験生の頃、同志社は滑り止めでうけました。(同志社を第一志望にされた人は申し訳ありません・・・)
第一志望に受からなかったら浪人する気満々でしたが、予備校の先生に「浪人は大変だから!」と押されて渋々受けたという感じでした・・・。

自分語りのようになりますが、滑り止めの同志社に進学して、後悔した点と良かった点があります。
まず後悔したのは、チャレンジをしなかったことです。
私は受験生だったころ目標は高いくせに、ロクに勉強をしていませんでした。受験が終わってからは、自分の努力不足が許せませんでした。
進学して3年経った今でも、そのことがとても心残りです。全力を出して、手が届かなかったのであれば諦めますが、秋まで部活を続けたり遊んで勉強をさぼっていたので。
第一志望に固執しているわけではありません。
ただ受験の苦しさから逃げ、もう一度全力でチャレンジすることを怠ったのだということが後悔です。
また浪人という人生の黒歴史も経験しておきたかったなと笑
大学まで本当にストレートに進んできて、それなりの人生を送ってきた、挫折を知らない人間だったので・・・。

良かったことは、同志社大学がとってもいい大学だということです。
いろんな人がいます。私大だけに人数も多いし、グローバル化に力を入れているので、キャンパス内の3分の1くらい外人さんがいると思います。優秀な先輩や友人、めちゃくちゃ面白い人、廃人も・・・笑
校舎も綺麗になりました!今年から法学部なら京田辺は経験しないで済むし、超かっこ良い校舎です羨ましい!!

まあこれは母校愛なので・・・どこの大学へ行ってもみなこう言うのかもしれませんが・・・。
ただ同志社大学に来たことは誇りに思っています。

>同志社に入学した場合、就職など不利な点はあるでしょうか。
この点についてですが、同志社に進学して不利になるということはないと思います。
うちの大学は大手企業にOBも多いですし・・・。正直に言うと「大学入試の難易度≠就職の有利度」です。
私もそう思っていましたが、頑張って難しい大学に行けば、就職はラクにできるなんでことは全くありません。
(そりゃ東大や京大、早稲田、慶応など一部ではいわゆるネームバリューもありますが・・・)
同志社より入試の難易度は落ちても、例えば、日本大学や関西大学なんかは大手への就職率もいいですし。

客観的な意見ではないですが、進学されるにあたり参考になればと思います・・・。

同志社3回生のものです!
進学に決意されたようで・・・!おめでとうございます。
私の意見ですが、なにか参考程度になればと思います。

私も受験生の頃、同志社は滑り止めでうけました。(同志社を第一志望にされた人は申し訳ありません・・・)
第一志望に受からなかったら浪人する気満々でしたが、予備校の先生に「浪人は大変だから!」と押されて渋々受けたという感じでした・・・。

自分語りのようになりますが、滑り止めの同志社に進学して、後悔した点と良かった点があります。
まず後悔したのは、チャレ...続きを読む

Q河合塾と駿台の違い、互いのメリットデメリットについて

はじめまして、私は現在高校三年生(今春卒業予定)のものです。
今年は前期で失敗したら浪人する予定す。
現在私の手元には駿台予備校仙台校と河合塾仙台校から
入学の認定が届いています。ですが、正直なところ、
両校のデメリットメリットを調べて比べてみても決めかねています。
皆さんでしたらどちらがいいと思いますか?もしよければ教えてください

ちなみに両校のメリット、デメリットは下記のようでした。
・駿台
○座席指定制
○実績がいい
(ただし実績は個人の問題だと思うのであまり加味しないことにしました……)
○駿台は理系に秀でている(?)
(昔の話だ、という人も多数いて、判断しかねます)
×クラスの人数が多く机が狭い
(クラスの人数はわかりませんが、机が狭いのは試験の時に窮屈だと痛感しました)

・河合塾
○駿台と比較すると少人数、それから個別サポートが充実
○実際に授業を受けたことがあるので、安心
×ただその体験授業のときに、講師の方の説明がよくわかりませんでした。
講師の方の質は実際どれほどのものなのか、
よほど酷い先生に当たったのか、が今一わかりません
×座席指定
×河合なら文系(?)(ただこれも昔の話だという人もいて……)

私は前期は東北大学の工学部志望です。
駿台からは「ハイレベル東北大理系」「スーパー東北大理系集中」
河合塾からは「ハイレベル東北大英語強化/数学強化/理科強化/特別強化」
の受講認定がきています。
(他にも認定は来ていますが関係なさそうなのは省きました)
私立は経済上の理由から行く予定はありません。
また、同じく経済上の理由から浪人も一年のみです。
一年の浪人なので、授業料に関しても両親からは了解を取っています。
安価なほうがいいのですが、、授業料よりも志望校への
適不適を重視したいと思っています。

これを踏まえて、国公立工学部受験には駿台、河合塾
どちらの、どのコースが適しているでしょうか、教えてください
よろしくお願いします

はじめまして、私は現在高校三年生(今春卒業予定)のものです。
今年は前期で失敗したら浪人する予定す。
現在私の手元には駿台予備校仙台校と河合塾仙台校から
入学の認定が届いています。ですが、正直なところ、
両校のデメリットメリットを調べて比べてみても決めかねています。
皆さんでしたらどちらがいいと思いますか?もしよければ教えてください

ちなみに両校のメリット、デメリットは下記のようでした。
・駿台
○座席指定制
○実績がいい
(ただし実績は個人の問題だと思うのであまり加味し...続きを読む

Aベストアンサー

私は東京で通っていたので、仙台のことは分かりませんので、以下記述することは、あくまでも東京での噂によるものです。
確かに、「文系の河合塾」とよく聞きます。
ただ理系は駿台よりも代ゼミと聞きます(いまは、理系も文系も代ゼミになってきているらしいのですが)。
代ゼミは、考えていないようなので、駿台と河合について書きます。
案内にも書いてあると思いますが、年間授業料には1年間の模試代も含まれています。
三大予備校の中で最も平均的に良問と言われいるのが、河合塾の模試です。
さらに、三大予備校の模試の中で、判定が厳しすぎず、甘すぎないのも河合塾と言われています。
駿台は問題も難しく、判定が厳しすぎると言われています(ちなみに、代ゼミは問題が簡単で、判定も甘すぎる)。
模試は出来るだけ多く受けた方が良いので、三大予備校の模試を出来るだけ多く受けるべきだと思いますが、少なくとも、所属している予備校の模試は受けることになるので、模試の観点からでは河合をお薦めます。
授業で使われているテキスト問題ですが、河合は東大の国語の入試問題をドンピシャ(東大対策講座の国語で問題内容も引用文章も)で当てた実績もあり、また、大学入試の問題を請け負っている数が、最も多いらしいので、河合のテキストで使われている問題は、入試対策としては良い参考書になると思います(テキストにはオリジナルの問題もあるので)。
ただ、駿台は難関大学を目指している人たちが多いので、難関大学である東北大学を受けるつもりなら、そういった意味では、駿台は良い環境の予備校だと思います。
模試も難関大学を受ける人の多くが受けているため、比較的難しく作っていると言うことらしいです。
説明のへたくそな先生は、河合にも駿台にもいます。
説明が分からない場合は、他の先生に聞くという手もあります。
私は、授業では解答を得るためだけに行き、実際の質問はお気に入りの先生に夜遅くまで聞きに行った経験が何度もあります。
ただし、その場合は、失礼にないように担当の先生が不在の時に、聞きに行くようにした方が良いですよ。
まだ、1ヶ月あるので、しっかりと考えて予備校選びはしてください。
ただ、大学に受かるか受からないかはどこの予備校に行ったかではなく、1年間どのくらい勉強したかです。

私は東京で通っていたので、仙台のことは分かりませんので、以下記述することは、あくまでも東京での噂によるものです。
確かに、「文系の河合塾」とよく聞きます。
ただ理系は駿台よりも代ゼミと聞きます(いまは、理系も文系も代ゼミになってきているらしいのですが)。
代ゼミは、考えていないようなので、駿台と河合について書きます。
案内にも書いてあると思いますが、年間授業料には1年間の模試代も含まれています。
三大予備校の中で最も平均的に良問と言われいるのが、河合塾の模試です。
さらに、...続きを読む

Q立命館大学に合格する可能性はありますか?

受験生です。
最近になって立命館大学の後期分割方式があることを知り、受験すべきか迷っています。
もともと国公立志望で、滑り止め大学に受かったから私立はもう良いと考えていたのですが、後期分割方式は現代文と英語で受験できるので可能性があるのではないかと考えています。
自分は地歴がダメ(センター4割レベル)だったため関関同立は受験しませんでした。
センター現代文は8割、英語は9割だったんですが合格する可能性はありますか?

Aベストアンサー

乗りかかった船かもしれませんので、今日一日おつきあいさせていただきます。

迷うということは立命館にも行きたいと思っているのだから、こういう場合は
是非受験されることを薦めます。

それにしても立命館は後期分割やW方式など、その複雑な試験形態は予備校関係者でなければ
全部を把握するのは無理なのではないかと思います。
質問者様の成績ならば前期のW方式でも受験したほうが良かったのではないかと思うくらいです。
立命はホント罪作りな大学です(まあこれは冗談ですが)。

後期分割方式は、国公立組受験組の中からでも優秀な学生を拾いだそうとする意図が
ありありですが、しかし後期分割はかなりの激戦です。

正直どの人の回答を得られたとしても、受験してみなければわからないというのが答えでしょう。
ただセンターで、それだけの成績を取っているならば、受験してみる価値はあると思います。

受験料を捨てるつもりで構わないのなら、是非受験すべきだと思います。
滑り止めの大学へ入学されて構いませんが、やはり立命館ならば全国
(首都圏や関東以北からの入学者は少ないですが)から受験生が集まってきます。

学部によっては、BKC(びわこ草津キャンパス)か衣笠に分かれますが、
どちらにしてもいろんなタイプの学生に出会うことができます。
さらに地方に住んでいると味わえないいろんなことを経験できます。
(私はよく価値観が変わるという言い方をしますが)
都会の大学の最大の長所は、この人間関係の広がりです。

それに衣笠ならば、4年間を京都で過ごすことができます。
物価は東京の次に高いけれど(大阪よりも高いし)、
金閣寺や仁和寺や大覚寺などの有名なお寺が近くにあり、
また嵯峨野や嵐山にいつでも行くことが出来て、
古都で勉強(人生勉強も含めて)できる体験などは、普通の人ではできません。

それに立命館ならば、国公立の強いあなたの地元でも、それなりの評価がされている大学です。

私は木戸地区や明石通りも大好きなのですが(他の人には何のことかわからないでしょうが)、
やはり京都の町の魅力には到底太刀打ちできません。

ただし女子学生の性格の良さは、合格している学校のほうに分があると思います
(最後は余計ですね)。

でも繰り返し言いますが、挑戦してみる価値はあります。
不戦敗で「胸につかえる物」を残したまま別の大学へいくよりも、
万一ダメだったほうがあきらめがつきます。

選択は合格してから決めればよいのです。

これからのあなたの人生を考えても、時には攻めの姿勢を持つことも
大切なことだと思いますよ。

両方の都市をよく知る者として回答しました。

乗りかかった船かもしれませんので、今日一日おつきあいさせていただきます。

迷うということは立命館にも行きたいと思っているのだから、こういう場合は
是非受験されることを薦めます。

それにしても立命館は後期分割やW方式など、その複雑な試験形態は予備校関係者でなければ
全部を把握するのは無理なのではないかと思います。
質問者様の成績ならば前期のW方式でも受験したほうが良かったのではないかと思うくらいです。
立命はホント罪作りな大学です(まあこれは冗談ですが)。

後期分割方式は、国公...続きを読む

Q早稲田大学に1年で受かるのはどのくらい凄いこと?

早稲田大学に1年で受かるのはどのくらい凄いことなんでしょうか?
日本の私立大学トップレベル、難易度マックスの雲の上の存在である、
名門早稲田大学に、偏差値40の平凡な人間がたった12ヶ月の勉強で
受かるのはどのくらい凄いことなんでしょうか?
学部は商学部や、社会科学部など早稲田内でも比較的入りやすい
学部に限定して、3教科の科目を12ヶ月みっちりやれば凡人でも受かるのでしょうか?
1日の勉強時間は13時間と仮定し、予備校や家庭教師を雇える経済力があり
尚且つ、時間もある環境で
死ぬ気で勉強する意欲がある人間が12ヶ月で早稲田大学に受かることは
可能なのでしょうか?
よく、1年で早稲田!なんていう広告をみたりしますが、実際そんな話は身の回りで聞いたことがありません。
受験経験者のみなさん異見をお聞かせください

Aベストアンサー

どのくらい凄いことか?
→奇跡と言っていいくらい凄いことだと思います。

受かることは可能か?
→私文の入試なので全くの不可能事とは言えませんが、宝くじに当たるようなもんでしょう。
理由は色々ありますが、いくつかあげると、

偏差値;偏差値50から合格なんていう文句を目にしますが、私は実際にそういう事例があるかどうか知りません。早稲田に合格した人で偏差値を知っている実例はみな4月の段階で60は超えていました。

知性;投稿文を読むと文章能力や論理性はなるほど偏差値40が妥当だろうと思われます。あなたの文章は無駄が多い。思考がとりとめなく前後している印象を受けます。早稲田に合格するには効率的な学習が必要です。それが難しいのではないかと思います。

時間;1年でとか1日13時間でとか書かれていますが、重要なのは時間をいかに有効利用できるかです。あなたは文庫本1ページを読むのにどれくらい時間が掛かりますか。1分30秒くらいかかるのではありませんか?偏差値60以上の人は読む速度が普通の人の倍以上あります。文庫本1ページなら30秒以下で読むでしょう。つまり偏差値60以上の人はあなたの倍速で勉強しています。そういう人たちはこれからの1年であなたの2倍学習するわけです。勝負になると思いますか?

厳しいことを書きましたが、早稲田の入試は難問奇問で有名です。早稲田に特化した勉強をしないと東大合格者でも落ちることがあります。まして早稲田はこれから学生数を絞ろうとしていますから、たとえまぐれで合格しても単位が足りずに中退となる可能性が高いと思います。中退では就職も著しく不利になりますよ。これからの時間を有効に活用したいなら日東駒専あたりに絞っていったほうがいいのではないかと思います。

どのくらい凄いことか?
→奇跡と言っていいくらい凄いことだと思います。

受かることは可能か?
→私文の入試なので全くの不可能事とは言えませんが、宝くじに当たるようなもんでしょう。
理由は色々ありますが、いくつかあげると、

偏差値;偏差値50から合格なんていう文句を目にしますが、私は実際にそういう事例があるかどうか知りません。早稲田に合格した人で偏差値を知っている実例はみな4月の段階で60は超えていました。

知性;投稿文を読むと文章能力や論理性はなるほど偏差値40が妥当だろうと思われま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング