プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガラスの平面(顕微鏡のスライドグラス2.5cmx6cmくらい)にプラスチックの四角い枠(上から見ると底のない□の形で、壁の幅が1ミリくらいです)を仮留めしたいのです。仮留めといっても、プラスチック四角い枠の中に細胞を入れて、培養するので、乾燥後は耐水性が必要です。 数日後にガラスからはがしてガラス面に培養された細胞を染色するのです。染色の前にアセトンで固定しますから、接着剤がきれいにとれてガラス面に残らないような接着剤をさがしています。 工業用製品ではエンジンのヘッドの仮留め(車検や修理時まではがさない)用にあるようですが、ドラム缶単位でしか入手できないようです。 一般家庭用サイズでなにか適当な仮留め用接着剤をおおしえください。

A 回答 (4件)

ビニール絵の具はどうでしょうか?


ガラスに絵を描いて、いらなくなったら、ピーって引っ張ればはがせる絵の具です。
耐水性ですし、細い線も塗れますし、はがすと完全になくなります。
しかし、接着に使ったことはないので、自信なしです。

この回答への補足

規格とかメーカー名とかおわかりでしょうか。 近くに画材屋さんがありませんので、こんど東京に行くことがあれば東急ハンズで探してみようとおもいます。
ありがとうございます。

補足日時:2003/09/14 07:34
    • good
    • 1

プラモデルの塗装の時に使う「マスキングゾル」などはどうでしょうか



本来は塗料が付かないように覆うのが目的なのですが、換装するとゴムの皮膜状になるので、ガラス同士なら接着までいかなくとも仮止めくらいにならなると思います。

塗料のマスキング用なので、耐水性もあります。

模型を扱っているお店などで200円くらいで入手できます。

この回答への補足

ありがとうございます。 模型屋さんにいって試してみます。

補足日時:2003/09/14 07:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまどうもありがとうございました、昨日、東京に出ましたので銀座ITOYAに行きまして、模型用のマスキングゾルと、家庭でできるステンドグラス風の「グラスデコ」(ヤマト株式会社)の二つを買ってきました。 今日試したのですが、どちらもグッドで目的が達成でできました。 

お礼日時:2003/09/27 15:35

両面テープではどうですか。


後乾燥すると粘着剤になるタイプもあります。
    • good
    • 0

家庭工芸にも使われるホットボンドは如何ですか?


ホットボンドとそれを溶かすグルーガン入れてもホームセンターなら高くないと思います。
ガラス面でしたら糊剥がす感じで取れますし良いと思います。
ではでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。ほっとボンドも試しましたが、ガラスにしっかりくっついてしまって、はがすときに割れてしまいました。 他になにかありましたらお教え下さい。

お礼日時:2003/09/07 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!