プロが教えるわが家の防犯対策術!

虫歯があり、治療のため歯医者に行くと、神経にまでいっているようなので神経を抜きましょうと言われ、先日神経を抜きました。
そして2回ほど消毒をし、神経の中身を薬で埋め終え、虫歯の歯に入れる被せ物の型を取り終え今はセメント?のようなもので仮で歯にフタをしています。
次回セラミックの型ができているはずなので、最終的にセラミックの被せ物を入れて治療終了。
となる予定なのですが、
現在セメントのようなもので仮フタをしている状態だからなのか何なのか、
ポテトチップスやたまねぎなど、それほど固いわけではないものでもその虫歯の歯で噛むと鈍い痛みがあります。
これはまだ治療途中で完全な型を嵌めているわけではないからその歯を使ってものを食べると些細なものでも痛みを感じるのは当然で、ちゃんとした型を入れて治療が終了するとこの痛みはなくなるものなのでしょうか??

それとも治療途中であれ、神経を抜いた筈の歯がそれほど固くないものを食べただけで痛みを伴うのは異常で歯医者の治療ミスとなるのでしょうか??

たぶん次回の来院で治療終了となると思うので、もし今の状態が問題なようであれば歯医者さんに伝えて神経が炎症を起こしてないかなどの確認をお願いしなければいけないので、神経を抜く虫歯の治療をして同じように痛みが出たことがある方、もしくは専門家の方がいらっしゃいましたら是非ご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

回答になるかどうか自信はありませんが・・・・・・


おそらく治療終了後には痛みは気にならなくなるかと思います。

神経を抜くって、完全に根元から無くなる訳ではなく、
神経を引き千切る事しか出来ないのだと説明されました。
若干残る訳ですよね、感覚が。

時間が経てば残った神経がどうなるのかは判りませんが、
個人的な経験では其の内違和感は無くなります。

個体の感覚の違いもあるかと思いますが・・・・・・
「神経抜きますよ」の治療をした者の感想です。
    • good
    • 4

私は歯がとても悪く、半分以上の歯はもう神経を抜いてしまっています。


私も神経を抜いた歯が痛くなった経験があります。
神経を抜く治療をし、それでも痛く、次回の診察まで待てなかったので違う歯医者さんに行ったところ、神経が完全に抜き取れていないとの事でした。なのでその歯で噛むと詰めているものが残っている神経を刺激してしまい、痛くなったそうです。
その歯医者さんで残っていた神経をキレイに取ってもらったら、すぐに痛くなくなりました。
質問者様の歯が同じ状況か分かりませんが、次回の診察のときに、まだ痛いときちんと言った方がいいですよ。
もし同じ状況なら、まだ神経が残っているのにちゃんとした物を被せてしまうと、ずっと痛いままだし簡単には取れないしってなってしまうかもしれません。
参考にして下さい。
お大事に。
    • good
    • 7

まず、結論から言ってしまいますが、


痛みがあるのであれば、次回の来院時に
絶対に痛みがあることを伝えましょう。

できれば、今回のようにどういう時に痛みが出るのか、
何もしていなければ痛みがでないのかなど、
詳しく伝えるとより良いと思います。

歯の神経は、人により太さが違い、
痛みの原因となる神経を今回は綺麗に取り除いたところまで
きているようですが、何もしてないのに痛みがあるならば
質問者様の神経が細くて、少し取り除けていないのかもしれません。

神経の取り残しは、まれにあるようなので、
痛みがでているならば、伝えましょう。
治療している先生が、一番原因がわかる方ですから。

お大事になさってくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございました。
No..1の方の言うとおりそのうち痛みが無くなってきて、次の来院までには違和感もなくなりました。
一応先生にもしばらく痛みと違和感があったのですが・・・ということは伝えるとしばらくは慣れてないので痛みが残ってることがあるかもしれなかったので、時間が解決してくれる問題だったようです。
相談に乗って頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/02/25 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!