マンガでよめる痔のこと・薬のこと

現在昼間は派遣社員で、夜は10ヶ月ほど前から副業でクラブで働いています。

昼間の仕事の給与は額面で26万前後、夜は13万ほどです。そして、所得税として10%差し引かれています。基本時給プラス歩合がつきますが、給与なのか報酬なのかよくわかりません。

あともうひとつ副業でイベント、司会等のバイトを月1くらいでしており、22年度の支払い調書というものが先日送られてきて、源泉徴収額が約32万でした。こちらも10%差し引かれます。

先月派遣会社から連絡があり、扶養控除の書類を提出しないと、1月分の給与が多く引かれるので急いで提出するように言われました。もし間に合わなくて1月に引かれてしまっても、今年の年末(2011年末)に戻ってきますがとも言われましたが、とりあえず派遣会社に提出しました。
これは、派遣会社が確定申告をしてくれたということでしょうか?


この場合確定申告の手続きをとらなくてはいけないでしょうか?
還付金はありますでしょうか?

全く無知で申し訳ないのですが、宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>給与なのか報酬なのかよくわかりません…



水商売系は、給与ではないことも多いです。
10% ちょうどの源泉徴収という点から見ても、給与ではない可能性が高いです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2807.htm

確実な判断法は、給与なら本業と同じ「源泉徴収票」が交付されます。
法定書類が何も交付されないか、交付されても「支払調書」である場合は「事業所得」です。

>これは、派遣会社が確定申告をしてくれたということでしょうか…

今年 (23年) 分は「年末調整」をしますよという意味です。
年末調整はあくまでも「給与」だけですので、今年も副業を続けるのなら、来年に確定申告が必要です。

>この場合確定申告の手続きをとらなくてはいけないでしょうか…

去年分の確定申告は当然これから必用です。

>還付金はありますでしょうか…

お書きの情報だけでは判断できません。
還付であろうが追納であろうが、20万以上の副業があったからには、確定申告は避けて通れません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング