忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

従たる給与の支払い者の社会保険に入ったときの
2箇所の源泉徴収票はどんな風になりますか?

A 回答 (1件)

従たる給与の源泉徴収票で、「社会保険料等の金額」欄に数字が入るだけで、そのほかには特段変わることはありません。


http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hot …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます‼
従たる給与の支払い者の担当者と税理士から
社会保険に入ってる事を理由に主たる給与への変更を勧められたのですが
現在の主たる給与から乙欄の税金分を天引きされると
手取額が10万円以上減ってしまうことになり
確定申告で戻ってくるとは言え
毎月の生活やローンの返済計画にも
支障があって
従たる給与から社会保険に入ると
いけないのかと悩んでいます
夫ともう一度相談してみます

お礼日時:2017/11/15 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2箇所から給与所得を受けている場合の社会保険料

2社から給与所得を受けていてA社が社会保険に加入している主たる給与支払い先とします。そしてB社を従たる給与支払先とします。

伺いたいのは、今年から会社を立ち上げ新たな収入が増えそうなのですが(それがB社です。)、そのB社の収入に関しては確定申告をしますが、B社の収入によりA社で加入している社会保険料、厚生年金保険料は高くなるのでしょうか?
高くならないのなら、その理由等もできれば教えて頂きたいです。

また、転職等により社保が無い会社で国民健康保険に変わった場合は、保険料や厚生年金保険料はどう変わりますか?

お詳しい方ご教授ください。

Aベストアンサー

>B社の収入によりA社で加入している社会保険料、厚生年金保険料は高くなるのでしょうか?
A社で加入している健康保険(介護保険含む)や厚生年金の保険料はA社の給与だけで決まります。
B社の給与額は影響しません。


>また、転職等により社保が無い会社で国民健康保険に変わった場合は、保険料や厚生年金保険料はどう変わりますか?
この場合は変わります。
国民健康保険(介護保険含む)の保険料は、前年の申告した所得額で決まります。
なお、国民健康保険加入になる場合は厚生年金保険は加入できません。国民年金保険になります。
国民年金保険料は所得に関係なく全国民同額です。減免申請をして認められれば保険料の減額にはなります。


人気Q&Aランキング