アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外科医希望の学生です。
学生のうちからできるトレーニングや得意だった方がいいことって何かありますか?
素人考えだと手芸・裁縫や料理くらいしか思いつかないので教えてください。

A 回答 (1件)

外科医には特に、体力、精神力、集中力が必要です。

手術は(多くの場合)長時間の立ちっぱなしですし、手術の後も記録や標本整理と患者さんの術後管理があり、場合によってはそのまま徹夜、なんてザラにあります。

しかも、前の日に当直で一晩中仕事をしていて、その後普通に一日『日中の仕事』を済ませ、やっと帰宅できると思ったら夜中に緊急手術が入ってそのまま朝まで手術~術後管理、翌日も当然のごとくに普通の仕事、な~んて事だってあり得ます。

ですので、学生のうちはその様な環境でも大丈夫なくらいの体力と、自分が疲労困憊な状況でも周りのスタッフや患者さんに気配りができるだけの精神力、そしてミスをしない集中力を運動その他で養っておくと良いと思います。
 また、医師になったら自分の時間が取れなくなりますので(受け持ち患者さんが居ると、小旅行にすら自由に行けません)、学生のうちに一杯色々な社会経験をして人間の器を広げておくと、よろしいかと思います。

以上、先ずはご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

たしかに「医者は体力勝負」というのはよく聞きますが、想像以上に忙しいようですね。
以前、医者の給料が高いのは高度な技術や責任の他に、当直で時間外労働が長いから、
という話を聞いたことがありましたが、まさかそこまでとは。
今は勉強漬けで体がなまっているので、なんとかしないとこっちが倒れそうですね。

「学生のうちに社会経験を」という話は医者に限らず社会人になる前にそうしておけ、とよく耳にします。
器用な方ではないので普段からアレコレ手を出したり旅行に行ったりはしないのですが、
機会を作って何か新しいことを始めてみようかと思います。