アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社員なのですが、定年後の親を扶養に入れる場合、会社へお願いするとすぐに対応されるものなのでしょうか?一年に一度など、決まっているのでしょうか?そのような相談は、市役所や税務署でも可能でしょうか?

A 回答 (3件)

扶養には税金上の扶養と健康保険の扶養があり別物です。


税金上の扶養は年収103万円以下であること、健康保険は扶養に入る時点で向こう1年間に換算して収入が180万円未満であることが必要です。

>会社へお願いするとすぐに対応されるものなのでしょうか?
されます。
税金上は、会社に出してある「扶養控除等申告書」の「控除対象扶養親族」の欄に、親の氏名を記載し出し直しすればいいです。
翌月分から引かれる所得税少なくなります。
健康保険の扶養は、「被扶養者の異動届」を会社を通し、健康保険に出せばいいです。

>一年に一度など、決まっているのでしょうか?
いいえ。

>そのような相談は、市役所や税務署でも可能でしょうか?
いいえ。
役所や税務署は直接関係ありません、
会社もしくは健康保険の事務局です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/07 05:23

税金の扶養控除なら、会社に「平成23年分給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」に記載して提出すれば、次の給与時から源泉徴収金額が変更になります・・年末調整の時も扶養が増えた状態で処理されます


下記:「平成23年分給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」の記載方法
http://www.city.suwa.lg.jp/open_imgs/info/000000 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/07 05:21

何の扶養の話ですか。


1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

まあ、税金のカテなので 1.税法の話かとは思いますが、税法上の配偶者控除や扶養控除などは、毎年大晦日の現況で決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm

つまり、あなたが会社員なら年末調整でその年の分が決まるということです。

年末調整に代えて確定申告をしても良いです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考URL役立ちました。

お礼日時:2011/02/07 05:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!