アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はある理由で実家から通える無名の大学に行きました。
地方公務員を目指しています。
私の通っている大学は、私が受けたい○○市役所の合格実績はありません。

筆記試験が通過しても2次試験の面接で無名の大学で合格実績がないので、合格は不可能ですか?

A 回答 (5件)

市役所の採用試験だと、その市に在住している人を採用するケースが多いですね。

住民から税金をいただいて公務に当たっているためだと思われますが・・・。

出身大学は関係ないと思います。

もし、受験されるのでしたら、その市の取り組みや力を入れている事業などを広報や市のサイトなどから知っておく必要があると思います。

そのうえで、ご自分がどんな能力を持ち、どんな場面で仕事をこなせるのか具体的に持っていたほうがいいでしょう。

あくまでも就職活動と心得るのでしたら、その市でやっている事業に自分も参加してみるなど積極的に情報収集と人脈を確保するのも良いかもしれません。

私の知り合いは「○○モニター」や「○○研修会」みたいなのに顔を出しています。

ご参考までに。
    • 0

面接の場合は、人柄重視ですから、

もし、全くあなたと同じ学力で、全く同じ条件で、仮に学歴だけ高いひとと、どちらをとるか、、と言う話になれば、また別ですがそんなことはありえないので、あまり気にしない方がよいと思います。
がんばって!
    • 0

いくら不況で公務員人気が高くても、公務員試験では某大手企業のように学校名で落とす事はないですよ。

公務員と言っても業種は様々で、当然募集業務によって倍率も違ってきます。

あなたが就きたい業種は判りませんが、無名の大学だからといって引け目になる事は一切ないのです。

どこの大学を卒業しようと大卒には変わりなく、初任給も一緒ですし、昇進もある程度のポストまでは一緒です。

自信を持って頑張ってください。
    • 0

同じ質問を、繰り返しされていますが、これを○○市役所の人が

見ているかもしれません。

面接すれば、書いている内容でバレバレです。もう、この時点でアウトです。

こんな質問を繰り返しているようでは、合格しないですよ。

こんな事を考えている暇があるなら、ご自分を磨く事に
頭を使って下さい。
    • 0

大学の有名、無名は関係ない。

• 0