ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

日本全国にはいったいどの位の数の病院が存在するのでしょうか?
確かベッドの数で病院とか医院とかにわけられたと思いますがとりあえず小さな医院とかはカウントしないで大きな病院と名のつくものの数が知りたいです。
科は問いません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

厚生労働省による医療施設動態調査(平成15年6月末概数)のデータです。


病院は6月末現在で9,174施設のようです。
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/iryosd/m0 …

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/iryosd/m0 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。
こういったものは
どうやってPCで探したらよいのですかね?

お礼日時:2003/09/09 19:51

#1です。


私が行っている方法ですけど、主に2つの方向から探しています。

1)欲しいデータが載っているページをキーワードを元に直接探す。

「統計 病院 施設数」などヒットしそうなキーワードをいくつか考えて、Googleで検索。(今回はこちらの方で探しました)

2)データの調査元や調査結果の所在がはっきりしている場合、そのHPから探す。

今回の場合、調査は厚生労働省が行っていますので、厚生労働省のHPからたどることもできます。
もしこのような国の統計資料で多省庁にわたって調べる事が多ければ、総務省統計局のHPをお気に入りに入れておくと便利です。
http://www.stat.go.jp/

以上、良かったら参考にして下さい。

参考URL:http://www.stat.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
グーグルはそういう風に使うのですかー
ヤフーけんさくとはちがうのですよね、たしか

お礼日時:2003/09/09 23:31

医療機関は、病床数により


・19床以下:診療所(一般的には医院、クリニックなど)
・20床以上:病院
と呼ばれます。
病院の数は、こちらのサイトの情報では、2002年6月現在、
全病院数 9,266となっています。

http://www.mhlw.go.jp/shingi/2002/07/s0703-1b.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本の医療従事者の数について知りたいです。

日本の医療従事者の数を知りたいです。

現在、医者は約30万人、歯科医師は約10万人、看護師は約140万人、とまではある程度調査出来ているのですが、上記以外でのコメディカルの人口が分かりません。

おおよそでいいの御存知の方がいれば教えて頂きたいです。
合わせてどこか良いデータがあるのか教えて頂けると助かります。

何卒、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

リンク先 平成23年度全国厚生労働関係部局長会議(厚生分科会)資料
の (11)医政局  詳細資料9

医師   295,049
歯科医師  101,576
保健師   54,289
助産師   32,480
看護師   994,639
准看護師   389,013
歯科衛生士  103,180
歯科技工士   35,337
診療放射線技師   69,334
理学療法士   83,000
作業療法士   53,070
臨床検査技師   171,980
視能訓練士   9,346
臨床工学技士   27,630
義肢装具士   3,706
救急救命士  39,703
言語聴覚士  17,293
あん摩マッサージ指圧師 104,633
はり師  92,421
きゅう師   90,664
柔道整復師   50,428

(1)医師、歯科医師は平成22年末の届出数(「医師・歯科医師・薬剤師調査」)
(2)保健師、助産師、看護師及び准看護師は平成22年末現在の従事者数(「医療施設(静態・動態)調査・病院報告」及び「衛生行政業務報告」による推計)
(3)歯科衛生士、歯科技工士、あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師及び柔道整復師は平成22年末の従事者数(「衛生行政業務報告」)※)東日本大震災の影響により、宮城県が含まれていない。
(4)その他は平成22年末の免許取得者数である。  (従事している数ではない)

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/2012/01/tp0118-1.html

リンク先 平成23年度全国厚生労働関係部局長会議(厚生分科会)資料
の (11)医政局  詳細資料9

医師   295,049
歯科医師  101,576
保健師   54,289
助産師   32,480
看護師   994,639
准看護師   389,013
歯科衛生士  103,180
歯科技工士   35,337
診療放射線技師...続きを読む

Q全国都道府県別病院数が分かるサイトはありませんか?

よろしくお願いします。
仕事で資料を作成するのに、全国の都道府県別の病院数が分かる
サイトなどご存知の方はおられませんでしょうか?
色々と検索したのですが、見つかりません。
できるだけ新しい情報が良いのですが。

Aベストアンサー

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「病院数,病院の種類×都道府県-13大都市-中核市(再掲)別」

●http://wwwdbtk.mhlw.go.jp/toukei/youran/indexyk_2_2.html
(厚生労働省統計表データベースシステム)

ご参考まで。

参考URL:http://wwwdbtk.mhlw.go.jp/toukei/youran/data13/2-34.htm

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q研修医 レジデント フェロー の違い

研修医 レジデント フェロー の違い

こんにちは、とても無知でお恥ずかしいのですが、知恵を貸してください。
日本の病院でいう【研修医】【レジデント】【フェロー】とは
どういう方たちのことを指すのでしょうか?

Aベストアンサー

はっきりと統一された定義はありません。各病院がそれぞれで決めた呼び方です。
全国的に統一されているのは、医師免許取得後の2年間、臨床の現場でいろいろな科をまわりながら医療業務全般について研鑽を積む期間が「初期研修医」ということだけです。
医師免許取得後3~5年目までの3年間は、それぞれが自分の希望する診療科に所属して専門の研鑽を積みますので、この期間を「後期研修医」としている施設もあります。
さらに、「後期研修医」をジュニア、6~8年目あたりを「シニア」と称して上意下達のシステムを作っている病院もあります。
「研修医」という響きの悪さなどから「レジデント」と称している施設もありますが、初期研修医をそう呼ぶ施設、後期研修医をそう呼ぶ施設、全部ひっくるめて「レジデント」な施設など、様々です。
「フェロー」については少し意味合いが違うと思います。あくまで他の医療機関に籍をおいており、研究や臨床経験の向上のために別の病院に出向しているスタッフを「フェロー」と呼ぶことが多いと思いますが、これも施設間により定義が異なります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報