プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸マンションの契約を検討していますが物件資料に「賃料支払いは保障会社利用」と記載されていました。最近は保障会社の利用は一般的なのでしょうか?また保障会社を利用することで追加の費用負担はありますか?それから「退去時の清掃費負担」とあるのですが、これも当たり前なのでしょうか?地域性なのか北海道の賃貸マンションの物件資料を見ると良く見かけます。家賃は直接払い、清掃費は大家払いが普通だと思うのですが・・。

A 回答 (1件)

> 最近は保障会社の利用は一般的なのでしょうか?

最近の不況の影響で家賃を払えなくなっている人が増えているからです。
北海道なら、とくに不況がひどいですから、当然そうゆう例が増えると思います。

それと、正しくは 「保障会社」じゃなくて、「保証会社」です。

> また保障会社を利用することで追加の費用負担はありますか?

ありますよ。加入するときに加入金(兼保証料)のようなもの、
それと1年か2年ごとに更新の保証料を払います。加入するときは
2万±1万前後、更新で1万円ぐらいのことが多いです。
その保証会社を使っている限り、延々と払うお金ですのでお忘れなく。
自分は加入したとき3~4万、更新で6000円のタイプですけどね。

> それから「退去時の清掃費負担」とあるのですが、

入居時に払う場合も、退去時に払う場合もあります。
たいていは、基本清掃料だけで、退去時に追加請求される場合もあります。
ただし、「全額負担」とは一切書いていないでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

書き込み有難う御座います。理解しました!!