電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ウエイトトレーニングとしてスクワットを行っております。

私は体重の1.5倍をフルスクワットであげられるくらいの実力なのですが、
平行して格闘技をやっているため、
ウエイトトレーニングではケガを絶対にしないように
安全を第一に考えてトレーニングしてきました。
これまで大きなケガは一度もしていません。

現在脚と体幹のトレーニングとしてスクワットをフルかパラレルくらいのしゃがみの深さでおこなっているのですが、将来的に重量があがってきたときの膝や腰の負担が心配です。

こう書くとまずは正しいフォームを身に着けなさいといわれそうなのですが、
フォームの話はいったん隅において置いて、
私の考えたスクワットの安全性についてご意見いただきたいのです。

私の考えたスクワットなのですが、
スクワットはボトムが一番膝と腰に負担のかかるポイントですが、
さらにいうと、ボトムで切り返す瞬間がもっとも負担が大きくなると思います。

限界に近い重量だとどうしても重さでしゃがむスピードが速くなってしまい、
結果的にボトムで小さいバウンドを使ってしまうと思います。
これが行き過ぎると膝や腰に致命的なケガをすることもでてくるでしょう。

ここでパワーラックのセーフティーバーを使います。
使用法ですがパラレルくらいの高さにセーフティーバーをセットします。
そしていつも通りフルスクワットをやるのですが、
セーフティーバーがパラレルの位置なので、フルまでしゃがんでも
バーベルはパラレルの高さで止まります。

感覚としてはセーフティーバーにシャフトが「カンッ」とあたる音を合図に、
切り返しを行うということです。一瞬バーの重量がセーフティーバーにうつるので、
ボトムでの切り返し時の膝、腰の負担が軽くなるのではないかと思っております。

試しにこれから実践して検証していく予定ですが、
ここまでで皆様はどういったご感想をもたれたかお聞きしたいです。
少し難しい内容だと思いますので、できれば上級者の方お願いいたします。

A 回答 (14件中11~14件)

バウンド力をトレーニングしているわけでなないのでバウンド力を利用せず、筋力だけで行える高負荷でスクワットすると良いと思います。



質問にある「カン」と当たって負荷が一瞬セーフティーに移るというのはないです、ガチャンと置かないと無理です、
そこからまたバーを担ぐには担ぐ位置と姿勢の調整が必要になるのでもたつくし、めんどうです、毎レップごとやるのでなおさらです(これやったことあります)
こういうのをやるなら、バーを担ぎ続けたままボトムで脚への負荷が無くせるボックススクワットのほうがまだ向いているでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ガチャンと当てる方法をやってみたことあるのですね。
非常に参考になります。

「カン」と当たって負荷が一瞬セーフティーに移るというところですが、
これは負荷が完全にセーフティーバーに移るということではなく、
少しだけセーフティーバーに負荷が移るということです。

バーベルが少し軽くなる程度といいましょうか。
しかし意識の中では軽くなる感じはしない程度です。
説明が難しいです。。。

ボックススクワットをやっていた時期があるのですが、
これで体重の2倍以上を扱えましたが、座った瞬間に後ろに倒れそうで怖かったのでやめました。何しろ無理な重量でやっていることになりますから。

お礼日時:2011/02/11 14:50

どこから上級者なのか分かりませんが、基本は変わりないと思います。



そもそもフォームには触れずに安全性というのはおかしいです。
きちんとフォームが取れていれば、膝、腰に恐れるような負担はかからないと思います。

またそのようなフォームでは、セーフティに当たって切り返すとき同じように負担がかかると思われます。

安全なスクワットにはやはり基本的なフォームだと思われます。

>重さでしゃがむスピードが速くなってしまい、
結果的にボトムで小さいバウンドを使ってしまう

辺りを見直されるといいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

フォームについて書かれていますので、
補足いたしますと、人間どうしても限界になると無意識に楽な方、
つまりここでいう小さなバウンドをどうしても使ってしまう生き物だと思うのです。

パワーリフターのTOP選手でさえバウンドを使って、
少しでも重い重量をあげようとしますね。

でも長いトレーニングの中で、集中力の低下や疲労などで
バウンドをどうしても使ってしまっている瞬間ってあると思うんです。
しかしバウンドしているということはケガの可能性があるということで、
私の安全性第一というトレーニング目標からは外れてしまいます。

私がやりたいのは、危険性をできるだけ排除したスクワットをしたいということなんです。フリーウェイトの体幹力は欲しいので、マシンは抜きでです。

お礼日時:2011/02/11 14:45

もう一言


普通は同時に左右が同じ高さであたるということはないんじゃないかと思います。
下げたときに片側だけ当たってバランス崩すのがオチだと思います。
    • good
    • 0

上級者お願いと書かれてますから書くの止めようと思いましたが


他の方がまねするとやばそうなので一言書いておきます。
歩くのも面倒臭い親父です。

ボトムで負荷が抜けたら怪我しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なぜボトムで負荷が抜けたらケガをするのでしょうか?
腹圧が抜けたらケガをするのだったらわかるのですが。。。
負荷が抜ける=腹圧が抜けるではないと思うのですが。。。。

お礼日時:2011/02/11 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!