プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医学部の入学者と医師国家試験の合格者の差。


誰かご存じないですか?
比率は現在合格率が9割らしいですが、実際に医学部に入学した人間が6年後何人国家試験に合格するかを知りたいです。

合格率は実際は成績が悪くて受験できない方が多いと聞いているので参考にならないと思います。

A 回答 (4件)

下記URLが役に立つかと思われます。

ちなみに東京大学は下位です。研究者(医師免許なしで)になる人が多いからと思われます。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~neonate/

この回答への補足

ありがとう。
でもそれは何度も見たことがあります。

成績が悪いと国家試験を受験させてくれなかったりしますよね?(母校が)

そういう間引きされていない情報がほしいのです。

つまり、医学生(国家試験を受験していない学生を含んで)の何割が合格しているかが知りたいのです。

補足日時:2003/09/10 17:26
    • good
    • 0

いち医学生として回答しますね。

医学部は全国で80校あり、そのどこもが大体に定員が100人前後です。
国家試験の合格率は新卒、既卒を含めてだいたい85%くらいですがそれは大学の卒業試験を突破して卒業見込みとして受けた人(新卒)あるいは卒業はしたが一回以上落ちて再度受験した人(既卒)の合格率の合計です。このHPでは新卒、既卒と分けて大学別に合格率が出てるので参考になるでしょうか。
大学によってもちろん合格率が異なりますが、卒業できない人の人数はうちの大学(都内某私立)では例年2~3人です。友人などから聞いた話によると地方の国立や学生のレベルが高くない大学では合格に可能性がない学生は卒業させずに国家試験を受けさせないようです。そのような学生が仮に卒業しても不合格となって合格率を下げてしまうからです。一般では合格率くらいしか大学を評価する物が無いですからね。その様な大学では20人くらい卒業させないことがざらなようです。うちでは純粋に卒試の成績だけで判定しますが。他はどうなんでしょうか。
難易度が高い大学≒高い合格率をいう見方は穿った見方ですが、少なくとも、低い合格率の大学では数字では見えない部分でたくさんの卒業留年がいるはずです。端的に言えば、難易度が高い大学≒高い合格率≒卒業留年が少ないという事ですかね。いままで他の医学部に人や医者に聞いたところからするとそんな感じです。

参考URL:http://www.gomec.co.jp/04info/daigakubetsu.html

この回答への補足

合格率ですが9割ですよ。
私立に関しての情報を教えてください。
国立は解っています。
私立が不透明だから質問しているのです。

補足日時:2003/09/11 22:23
    • good
    • 0

ご期待に添えないかも知れません。


医学部の目的の1つが、医師国家試験の合格であるとしても、今の医学部はそんなことを目標に授業をやってません。少なくとも私の国立大学の授業はそうでした。卒業ぎりぎりまで筆記試験や口頭試問など、国家試験とは異なった授業や試験でした。その後、さらに厳しくなって、2年ごとに試験で篩い落とされています。生理学、生化学など基礎医学でも留年があります。国家試験を意識してではなく、厳しく締め上げているような感じです。
数字を良くするための間引きとは全く違った、厳しい進学状況です。

この回答への補足

そりゃ、国立は合格率がほぼ100%ですからね。
うちの親も国立なんですが、私立の医学部のことを全然知らずに困っています。
国立の話をされても私は偏差値が国立にいけるほど高くありません。
良くて近大の医学部に通るレベルです。
偏差値が70にちょっと足りないレベルですので国立は無理ですし、国立の勉強は一昨年からやめています。

補足日時:2003/09/11 18:29
    • good
    • 1

yajiyaji先生に同意します。


地方の大学出身です。入試の偏差値で言えば国公立としては平均的だと思います。国家試験合格率は年度にもよりますが90%から95%くらいです。
大学での毎年度の進級は厳しかったです。5年から6年への進級以外はすべて留年の可能性がありました。それで鍛えられたおかげか卒業試験で失速する学生はほぼいません。自分の大学では6年生で卒業できないということは滅多にありません。5年間に1人程度です。国公立で「卒業させない」というような話は自分の周りでは聞いたことがありません。
不合格になった学生も2,3年以内に自分が知る限り100%合格しています。
入学者との比較なら、途中の学年での留年があるので
「入学6年後」では85から90%、
8年後で95%程度、10年で99%といったところでしょうか。

この回答への補足

私立は助成金の関係で成績の悪いやつは退学に追い込むそうです。

国立はたいてい合格率はほぼ100%ですよね。
それは知っていますけど。
うちの親も医者なので。

国立は解っているので、是非私立を教えてください。
私は国立に通る学力はないので国立の話をされても参考にはなりません。

補足日時:2003/09/11 18:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!