30代男性です。
いつも何かにつけて他人の評価が気になります。それで何でも受け身になってしまいます。
例えば、人と話をするのに、こんなことを言ったら悪く思われるだろうな、とか考えてしまうのです。
自分の思ったことをズバズバ言っている人を見ると、うらやましくて仕方がありません。自分もああなれたらいいなあと。そうすれば、どんなに毎日が楽に送れるだろうと思います。でもそうすることはできません。
こんな自分をどうすれば変えることができるでしょうか。
または、こんな自分を生かすにはどうすればよいのでしょうか。
質問が具体的でなくてすみません。どんなアドバイスでも結構です。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんばんは。



付け足し程度に考えてください(^^ゞ。
もう少し、突っ込んで書かせて頂きますね。

自分を変えたい!こう思っていらっしゃるだけですごく前向きなatsusakiさんだと思います。

よく、「自分を変えたい」と仰る人はいるのですが、頭ではそう思っていてもなかなか行動の伴わない人が多いですよね^^;。「知識」ばかりが先行してしまい、逆に妨げてしまうことがあります。ここで言う「知識」とは、例えば人からのアドバイス、本の内容等を指します。

これが邪魔をしてしまって、こうしたい、ああなりたいと頭だけで考えてしまわれる人が多くて、「でも、できないんだ」と否定される。

自分の「自我」も強いと、これも邪魔になってせっかくの頂いたアドバイスが無駄になることが多々ありますね。

まず、ご自身が「~できません」とか、「~でない」とかそういう「否定的言葉を使わない」ことから持っていかれたらいかがでしょうか。
「否定的言葉」を使う自分を、「使わない」自分に、←「意識的」にしてみてください。

こうするだけでも初めは違和感?があるかもしれませんが、しばらくするとなんか違ってくると思いますよ~。
プラスがプラスを引き寄せていくように物事を運んでいければすばらしいですよね(^^ゞ。

自分を変える・・「実践」するにも「努力」が必要ではないでしょうか。この「努力」を惜しまないで頂きたいと思います。

頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

seisoさんありがとうございます。
自分を変えたいと思うことが前向きだとは思ってもみませんでした。そう言って頂けると嬉しいです。
否定的な言葉をできるだけ使わないよう努力します。

お礼日時:2003/09/11 17:35

すばらしい!!相手のことなんか考えずに好きな事ばっかり言ってまわりに迷惑かけても恥じないアイツに爪のアカのませてあげたいです。



でも、ほんとは、「人の気持ちを測りつつ、言いたいことを少しづつ言う」ですね。これは他人からの評価を気にしない人には絶対にできないことなので、atusaki さんからは、もう少し。がんばって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kaznhiさんありがとうございます。
温かい励ましに力が沸いてきました。

お礼日時:2003/09/11 17:37

こんばんは。



私も対人緊張をなかなか克服することができず、日々気を使って神経をすり減らしてます(^-^;
天真爛漫に素直に自身を表現されている方を見ると本当にうらやましくなっちゃいます。

でも、無理に変わる必要はないんじゃないかと思います。
ズバズバものを言う人は、時によって反感を買う場合もあるでしょう。
自己主張の少ない人は、じれったいと思われることもあるかもしれませんが、反対に思慮深いと思われることだってあるでしょう。
人にはそれぞれの良さがあると信じる方が、少しは気が楽になるかもしれません。

私の好きな言葉に、桜梅桃李という言葉があります。
「桜には桜の、梅には梅の、桃には桃の、李には李の、それぞれの良さ、味わいがある。人も同じくそれぞれの良さがある。梅を見て自信なさげに咲いている桜はない。精一杯生きているその姿が美しい。あなたもあなたらしく生きていけばいいんだ。」と、恩師が教えて下さった言葉です。
なかなかこのようには思えないんですけど( ̄▽ ̄;、落込みがちな時は「桜が梅になりたがってもなれねーっつーの」と、自分に突っ込みいれてます(笑)

atsusakiさんも、atsusakiさんにしかない良さが絶対にあると思います。
大切な友人達と今も友情が続いているということは、私にも、何かしら良いところが多分あるのでしょう。
変わるんではなくて、その良さを掘り下げていくことをお互い挑戦してみませんか?

他人の評価が気になるのであれば、atsusakiさんは、周りの雰囲気を察知し、きめこまやかな対応のできる思いやり深い存在になれると思います。#2さんのおっしゃる様に、言うべきことさえ言えたらいいんじゃないでしょうか。
お互い、これでいいんだって思えるような自分に早くなれたらいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

junjunさんありがとうございます。
「桜梅桃李」の話、身にしみました。素敵な話ですね。

お礼日時:2003/09/11 17:33

他人の評価が気になるのは、


自己評価よりも、他人の評価の方が辛いと感じているからじゃないでしょうか?

自分をしっかりと見つめていれば、他人の評価なんて
どうでもいいような気もしますけどね。

自分の思ったことをスバズバ言ってるように見える人もじつはそうでもなかったりします。
私自身も友人とかにはよく「お前みたいに言いたいことをズケズケと言えたら人生楽しいだろう?」言われますが、言いたいことの半分も言ってません。
そんなもんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bj_kaeruさんありがとうございます。
>自分をしっかりと見つめていれば、他人の評価なんて
>どうでもいいような気もしますけどね。
そう言われればおっしゃる通りですね。
今は自分に自信がないのですが、何とかしっかりと
自分を見つめてまいります。

お礼日時:2003/09/10 21:29

私も、いつも人の顔色を窺い、自分に対しての評価が気になります。



そうなると、なかなか自分の思っていることを言いづらくなりますよね。
相手の空気(ペース)に逆らっちゃいけないとか色々考えてしまって。

私の周りにも、ズバズバ言う人がいます。
その人の話す内容をよくよく自分で考えてみると、
それは違うんじゃないかとか、色々思ったりして、
いつの間にか、自分もズバズバ言ってたりします。


共感できる部分を持つズバズバ言っている人と親しくなってみて、
一度、お酒でも飲みながら、語り合ったらどうでしょうか?

お酒が入ったら、気分も高揚しますしね。

愚見でした。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

domaineさんありがとうございます。
お酒が飲めると確かに気が大きくなりますからね。

お礼日時:2003/09/10 21:27

あまり大した事ではありませんが、


自分にとって言いやすい
自分に近いような人と
色々思った事をそのまま口にしては?

それか内気な貴方は大勢で喋るよか
一対一でゆっくり喋れば
よろしでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

heyboyさんありがとうございます。
ちょっとずつ自分を買える努力、してみます。

お礼日時:2003/09/10 21:21

私の友達に、atsusakiさんと同じような人がいます。


女の子ですが・・。
でも、私は彼女の親友なんですが、私がいると、
大丈夫みたいなんです。
私がいないと、ハッキリ言えないみたいです。
別にレズビアンとかではないです。
ただ、安心するみたいです。
「私の性格を一番理解してくれてる」
と言ってくれます。

高校を卒業してから仲良くなったんですが、
だんだん性格が変わったように思います。
私が「大丈夫、気にすんな~!」とか
「頑張って」とか、そういうのを言うし、
「そこがダメなとこ、少しずつなおして
いった方がいい」とかよく言います。

彼女の場合、マイナス思考が原因だと思います。
だから、プラス思考の人と一緒にいることが
絶対にいいと思うんですけど・・

もしくは、atsusakiさんに対して、その悩みを
聞いて、アドバイスしてくれる人がいれば、
かなり変わってくると思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

vinechanさんありがとうございます。
>プラス思考の人と一緒にいることが
>絶対にいいと思うんですけど・・
確かにそうですね。
今のところそういう人がいないのですが。

お礼日時:2003/09/10 21:20

私も同じ悩みを持つひとりです。


でも、いろいろ考えた結果、それは自分のいいところでもあると思います。
多分、あなたがかりに何かの弾みでズバ!っと、言えたとしても、あとになって、あんな言い方しなければ、こう言えば良かった。とか、後悔するとおもいます。
ズバズバ言える人…考えて言わないが為に、無意識のうちに傷つけてしまっている事が多々あると思います。あんな風に言えたら、って思うこともあります。
私のそばにもいますが、そんな言い方しなくても…
と、傷つくこともあります。もうちょっと、言い方あるでしょ、って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

saeponさんありがとうございます。
自分のいいところだと切り替えられればいいのでしょうね。

お礼日時:2003/09/10 21:18

「自分の思ったことをズバズバ言っている人」が必ずしも良い、という事はないと思います。

逆に常識のある人は多かれ少なかれatsusakiさんのように相手の事や自分の体裁を考えて話の内容、言い方を考えるのではないでしょうか。ただ「言うべきことは言う」というのは必要です。仕事の中でも私生活の中でも特に「交渉事」の場面では。
まぁでもatsusakiさんはお悩みになる必要も無いと思いますが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Assyさんありがとうございます。
あまり卑下する必要もないのでしょうか。
少し気が楽になりました。

お礼日時:2003/09/10 21:16

私も、必要以上にへりくだったり、


必要以上に自分を過小評価したり、
そんな自分がどう思われているかを、気にしたりしてしまいます。

仲間内で何か問題があっても、
その中に、賛成できる意見があるにも関わらず、
中立に立ってしまったり、場を和らげようとしたり。
そういう行動を優先させてしまったりします。

二人などになれば、話を詰めて、意見などを言い合えたりはするんですが。

なんで、私は、そういう自分を使い分ける事にしました。

私はある活動のスタッフをしているのですが、
これが言葉どおり、舞台裏の人間の仕事です。
主役、となるべき人間は、確実にいて、
それをフォローしたり、パワーアップしたりするのが仕事なわけです。
これは性に合ってます。
常に二番手に、裏方に、いる事が主体である行動にかけては、
多分私は一番手やろうと思います★
そういう立場をひとつ得る事で、ささやかながら、自分の存在を認める事もできました。
この仕事自体は、稼げる仕事ではないので、
どちらかといえば、自分の存在意義をかける、趣味といわれても否定はしません(笑)。

ほんで、その中にいても、これは伝えなければ、という意見は、それぞれに直接言うようにしています。
私の目線でなければ気づけないような事は、
普通の視点からは、気づきにくいように思います。
それも大事な事や、と思います。

変わろうか、と何度も思いましたが。
もう大概20年以上、これ、やってきちゃいましたので・・・
根本的に変えるのは、難しいようです。
なんで、肯定してもーたほうが、楽かもしれません。

ちょっと、考えの足しになれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

slippineggさんありがとうございます。
確かに肯定してしまったほうが楽なのでしょうが、
うまく切り替えられないんですよね。

お礼日時:2003/09/10 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分の戸籍(住民票や謄本・抄本)って他人が見れます

昔(私が免許を取った15年くらい前)は、住民票や戸籍謄本を他人が見ようと思えば見れましたよね?
役所によって違うかもしれませんが、少なくとも私が住んでる横浜市の各区の区役所や行政サービスコーナーで、300円くらいの印紙を買って手続きすれば、他人の住民票や謄本が見れたはずです。

「見れたはず」といのは、住民票や謄本を照会しようとしているのが本人なのか、また本人の家族なのか確認してなかったはず、という意味です。
実際、私が住民票や謄本の写しを取りいったときに本人確認しなかったと記憶してます。

でも、いまはこんなことはできないはずですよね?
最近、住民票や謄本を取り寄せたりすることがないので、よく知らないのですが、
昔のように他人の住民票や謄本を見ようと思えば見れた、というのはもうないですよね?

興信所とかマスコミ関係はなんか裏技あるのかもしれませんが・・・。

Aベストアンサー

住民票の取得方法(第三者含む)は、以下に記載があります。

【参考】
Q.住民票の取得方法について教えて下さい。

>興信所とかマスコミ関係はなんか裏技あるのかもしれませんが・・・。

に関しては、以下をご参照下さい。

また、住民票(住民基本台帳)の閲覧であれば、
営利目的でなく、正当な目的を主張できれば、
誰でも閲覧をすることができます。

1) 統計調査、世論調査、学術研究、その他調査研究のうち、公益性が高いと認められるもの
2) 公共的団体が行う地域住民の福祉の向上に寄与する活動のうち、公益性が高いと認められるもの
3) 営利以外の目的で行う居住関係の確認のうち、訴訟の提訴、その他特別な事情による居住関係の確認として市町村長が定めるもの

1週間くらいの役所の審査が必要ですが、数百円~数千円の手数料で閲覧が可能です。
該当の市+「住民基本台帳 閲覧」で検索してみてください。


お役に立てれば幸いです。

Q毎回同じ行動を繰り返す、というか強迫観念があるというか。そんな自分が情けないです。どうすれば良いんで

毎回同じ行動を繰り返す、というか強迫観念があるというか。そんな自分が情けないです。どうすれば良いんでしょ?

Aベストアンサー

パチンコ中毒みたいなことでしょうか

人間の脳の習慣は2週間から徐々に定着していきます
 あたらしいことをはじめるときに、頑張りすぎなひとは失敗しやすいです
   
たとえばウォーキングをはじめようとして1時間~2時間がんばろうとする
しかし毎日となると、数日たつと 億劫になってきます
  この場合15分~20分をまず二週間おこなうと 脳が辛いものとおもわず拒絶反応なく習慣として認識してくわけです

これじゃ意味がないと  少ない時間を設定できない
 メンタル部分の調整をおざなりにしてしまう・欲張ってしまうのが失敗する方々の共通点です。

 あなたも 欲張らず 小さな積み重ねを建設的に計画してみてはどうでしょう

Q他人に住民票を閲覧された時、本人には知らせられるか

他人の住民票でも、自分の身元と閲覧理由を書類に書けば、閲覧できると聞いたことがあります。
そこで質問ですが、
1.どのような理由なら、閲覧が認められるのでしょうか? 住民票には転居情報も載っているので、それで初恋の人の現住所を探せば再会できると聞いたことがあるのですが、これはOKなのでしょうか。
2.他人に住民票を閲覧された時、どこの誰がいつ閲覧請求をしてきたか、本人には知らせられるのでしょうか?

1で再会目的の閲覧がOKで、2で本人に知らされないなら、悪意の人(例えばストーカーなど)に住民票の情報を見られ、どんなふうに悪用されるかわからないとなると、ちょっと怖いです……。

3.↑こういうの(自分の知らない間に他人に住民票を閲覧されること)を防ぐ手立てなどはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、通常閲覧といいますと「住民基本台帳」の閲覧ということになります。
住民票というのはこれとは異なり各個人の情報が細かく書かれています。これは閲覧できるものではなく、写しを発行してもらう必要があります。

どちらの場合も正当な理由があれば請求できますが、住民票の写しの方がより厳しいです。

住民基本台帳には住所氏名などはわかりますがあまり細かくは書かれていません。
住民票は前の住所だとか本籍だとか色々書かれています。(写しの請求では全部の情報が記載されるとは限りません)

>1.どのような理由なら、閲覧が認められるのでしょうか?
たとえば金融機関が口座名義人が確かに存在しているかどうかの確認。
債務者の居場所確認。
裁判の為に人物を特定するため。
子供が自分の親を探すため、あるいはその逆

などなど。

>それで初恋の人の現住所を探せば再会できると聞いたことがあるのですが
これはだめである可能性が高いです。というのもストーカーなどの犯罪が社会問題になっていますから役所はかなり警戒するでしょう。


>2.どこの誰がいつ閲覧請求をしてきたか、本人には知らせられるのでしょうか?
これはありません。

>3.(自分の知らない間に他人に住民票を閲覧されること)を防ぐ手立てなどはあるのでしょうか?
原則公開なので難しい面があります。
非公開原則にすると今度は債権者が裁判などで相手を訴えるなどのときにも障害となりますし、デメリットも出てくるからです。

ただ現在はあまりにも役所の裁量に任された運用で悪用されるケースも多々あるので、何らかの対策を考えねばならない状態にはなってきていますね。

まず、通常閲覧といいますと「住民基本台帳」の閲覧ということになります。
住民票というのはこれとは異なり各個人の情報が細かく書かれています。これは閲覧できるものではなく、写しを発行してもらう必要があります。

どちらの場合も正当な理由があれば請求できますが、住民票の写しの方がより厳しいです。

住民基本台帳には住所氏名などはわかりますがあまり細かくは書かれていません。
住民票は前の住所だとか本籍だとか色々書かれています。(写しの請求では全部の情報が記載されるとは限りません)
...続きを読む

Q過去自分が卒業した学校がトラウマで履歴書と向き合うたびに葛藤しています この感情、どうすれば処理、沈静できるでしょうか。

僕はもの心つくのが非常に遅かったのもあり、学校選びに鈍感で後悔している事があります。

僕は非常に頭が悪かったです。でも中卒ではいけないという親の計らいから自身はその進路先の学校については何も考えず、バカでも行ける高等専修学校に通うことになりました。

今思うと、この学校で学んだ事は何一つないし、学ぶ価値もない授業内容でし、高額な授業料を取られ、しかも三年間いじめられ、振り返るだけでトラウマで消したい過去そのものの期間で寒気がします。
バカを集めて金儲けしている学校だと確信しています。

自身で、物事をきちんと考えられるようになってから常になんでこんなどうしようもない学校を卒業してしまったんだと自分自身に憤慨しています。
就職活動やアルバイトの際などに毎回履歴書にこの学校名を書く行為で吐き気がします。でも卒業してしまった学校だから書かなくてはいけません・・・

こういう、なんでこんな学校に通って卒業なんかしてしまったんだ、という苦しさ、恥ずかしさ、どうやってこの感情を沈静し、処理すればよいのでしょうか???(ダラダラと長くなってすみませんここが質問内容です。)

履歴書と付き合うたびに、悔しさや悲しさが生まれます。
僕と同様の感情になられたことがある方はいますかね。

僕はもの心つくのが非常に遅かったのもあり、学校選びに鈍感で後悔している事があります。

僕は非常に頭が悪かったです。でも中卒ではいけないという親の計らいから自身はその進路先の学校については何も考えず、バカでも行ける高等専修学校に通うことになりました。

今思うと、この学校で学んだ事は何一つないし、学ぶ価値もない授業内容でし、高額な授業料を取られ、しかも三年間いじめられ、振り返るだけでトラウマで消したい過去そのものの期間で寒気がします。
バカを集めて金儲けしている学校だと確...続きを読む

Aベストアンサー

その当時は気づかなかったことに、今気づくことができただけでも立派な経験じゃないですか?あなたにとっては辛い学校生活だったかも知れませんが、あなたは耐え抜いて卒業したんでしょう?あなたの辛さや後悔はあなたにしか分からないことなので軽はずみな発言は控えますが、過去は変えられないことだけは確かです。私自身も中学校は有名なヤンキー校でした。校門の前では警察官が巡回?していて、付近で事件があれば心当たりがない事件でも呼び出しを受けました。高校は有名な体育系でしたが、頭が悪くても運動が出来れば入学できるんでしょ?っと言われるほどの学力レベルでした。今となっては、よい思い出です。あなたにとっても、あなたにしか乗り越えることのできない過去があります。それを乗り越えることができたなら、あなたは普通の苦労しか知らない奴らより、ずっと魅力的な人間になれると信じています。

Q他人の住民票を取得するときに・・・

訳あって、他人の住民票を取得したいと思っています。

本名と住所で住民票は取得できるのでしょうか?
生年月日はウソかもしれないので書けません。
そして、この場合、配偶者などの情報は
得られないのでしょうか?

Aベストアンサー

個人情報保護法ができてから住民票をとるのはかなり厳しくなってます。

#1さんが言われているおうにまず窓口でlMMMlさんの身分証明書を確認されます。
他人の場合委任状も必要です。
場合によってはとりたい人の身分証明書も掲示を求められることがあります。
性格な生年月日は記入は必要です。

私は大阪に住んでいるのですが4月から住民票を取るとき特に窓口でのチェックが厳しくなりました。
私の場合配偶者なので比較的簡単にとれましたが義母が主人の住民票を取ろうとしたとき上記のような掲示を求められたそうです。

Q当たり前のことがわからないのは、発達障害でしょうか? 「こんなことを言ったら大変なことになるだろうな

当たり前のことがわからないのは、発達障害でしょうか?
「こんなことを言ったら大変なことになるだろうな」と思うことを言ってしまうとか。

Aベストアンサー

自己愛性人格障害?
①人の痛みがわからない
②自尊心の塊で気に入らない事を言われたりされたりすると異常なまでにキレる
③自分は偉い人と知り合いだとか、高価な物を持っているとか、等々自己顕示欲が強い

他にも特徴はあります(-""-;)
たちの悪い変わり者です‼
義理父がそうでした‼
主人も遺伝してます‼
周りの人 特に家族は大変です(TT)

Q住民票を他人が取得?

嫌がらせ電話や無言電話を受けている相手から、私の住民票を取得した、と言われました。
住民票は正当な理由がなくては、他人が申請・取得する事は出来ないと聞いたのですが、もし偽りの理由で取得した場合や、私の委任状を偽造した場合、罰などはあるのでしょうか?
また、自分の住民票が誰に交付されたかは教えてもらえますか?

Aベストアンサー

本問の場合、あなたに成りすましたり、委任状を偽造したりして取得したのではないのでしょうか?いずれのせよ、文書偽造に当たります。ただし、この程度だけでは今の警察はおそらく動いてはくれないでしょう。また、その相手が請求理由を勝手に作り、請求した場合には、刑事罰ではなく、行政罰(過料)の対象となります。
自分の住民票の写しが取得されたかどうかは確認することはできます。ただし、その方法は、情報公開条例に基づく公開請求ではないです。個人情報保護条例に基づく自己情報開示請求です。もし、あなたの住民票の写しが取られたとすると、住民票の写しの交付請求書が残されております。その請求書はあなたの情報が残されているわけですから、その情報を開示せよというものです。とられたのであれば、その請求書の写しをもらいましょう。委任状を偽造したり、あなたに成りすましたりした場合には文書偽造なので警察に訴えましょう。請求理由を勝手に作った場合には、不当な目的であなたの住民票の写しを取得したということで、窓口に訴えましょう。
なお、このテクニックはここ数年はやっているもので、結構使えますが、窓口では仕事が増えますので、結構(かなり)嫌がられます。ただ、法理上は請求書が保存してある限りすべて対象ですので、がんばってみてください。

本問の場合、あなたに成りすましたり、委任状を偽造したりして取得したのではないのでしょうか?いずれのせよ、文書偽造に当たります。ただし、この程度だけでは今の警察はおそらく動いてはくれないでしょう。また、その相手が請求理由を勝手に作り、請求した場合には、刑事罰ではなく、行政罰(過料)の対象となります。
自分の住民票の写しが取得されたかどうかは確認することはできます。ただし、その方法は、情報公開条例に基づく公開請求ではないです。個人情報保護条例に基づく自己情報開示請求です。もし...続きを読む

Q自分で探せといわれそうですが

次の1~3の論文と書籍を探しています。

1.認知行動療法が薬物療法を同程度の効果とされている根拠の論文と、薬物療法と併用することによって、薬物療法のみに比べて再発率が下がるとされている根拠の論文です。

2.認知行動療法は確か自分でできるノートみたいなのがあったと思いますが、その書籍のタイトル。

3.緊張系には自律訓練法が効果的とされていますが、勉強するのに適した書籍

ついでにもう一つ質問ですが、自分で回答などをしておきながらソースってどこだっけ?っていう時ありますよね?

Aベストアンサー

1.
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/16881773
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/18462573
上が薬物療法と認知行動療法の比較で、
下がSSRI単独とSSRI+認知行動療法の比較だと思います。
といってもタイトルだけでabstractすらチェックしてません。
欲しいものと違えばrelatedとか検索で探してみて下さい
モノ自体を探すより、研究デザインや内容を吟味したり理解するほうがよほど難しいと思いますが。

2.
ここにある、コラム表ですね
http://jact.umin.jp/manual.shtml
と思ったけど、書籍とあるから、こっちかな
http://www.amazon.co.jp/dp/442211283X

Q他人の住民票を市役所で見てもよいでしょうか?

 貸した物を返してもらいたいので、探している人がいます。元同級生です。同学年だったのは10年近く前です。
 以前の住所に住んでいないことがわかりました。いつ引っ越したのかわかりませんが、元住んでいた住所はわかっています。世帯主の名前はわかりません。
 市役所へ出かけていって、「この人の転居先を教えて下さい」と言って住民票を見せてもらうことはできるでしょうか?
 質問は次の3つです。
1.住民票は他人でも閲覧可ですか?
2.転居先を知りたい時に住民票以外で知る事はできますか?
3.なぜなら、住民票とはどのようなものかあまりわかっていません。
  元同級生のプライバシーに首を最低限以上知ってしまうよなデータも載って
  いたりしますか?
 よろしくお願い致します。
 知りたい理由は以前の過去質問のとおりです。
「人探し・・・引っ越してしまったみたいです」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=224971

Aベストアンサー

 1について、住民票は正当な理由があれば、成人者であれば誰でも「閲覧」をすることは可能です。正当な理由とは、ある調査の対象者を抽出するため、新入学児童名を知りたい、DM用の名簿作り、などの理由でもかまいません。ただし、転居をした人は、同一市町村内であればその市町村に住民票がありますので、閲覧台帳には掲載されていますが、他の市町村に転出した場合には、その市町村には住民票がありませんので、閲覧用の住民票にはその方は掲載されていません。

 2について、役所では教えることは出来ません。住民票の除票という、もう転出してしまった方の住民票には、転出先が記載されています。この除票は、本人、本人の委任を受けた人、同居の家族、正当な理由があると認められた人、が交付を受けることが出来ます。同級生の居場所確認、という理由が第三者としての正当な理由かどうかは、役所の判断になります。

 3について、住民票には、氏名、生年月日、住所、世帯主の氏名、世帯主との続柄、現住所に住所を定めた理由と年月日、前住所、転出の場合には転出先の住所が記載されています。閲覧用の住民票には、氏名、生年月日、住所、世帯主の氏名、世帯主との続柄、程度が記載されています。

 1について、住民票は正当な理由があれば、成人者であれば誰でも「閲覧」をすることは可能です。正当な理由とは、ある調査の対象者を抽出するため、新入学児童名を知りたい、DM用の名簿作り、などの理由でもかまいません。ただし、転居をした人は、同一市町村内であればその市町村に住民票がありますので、閲覧台帳には掲載されていますが、他の市町村に転出した場合には、その市町村には住民票がありませんので、閲覧用の住民票にはその方は掲載されていません。

 2について、役所では教えることは出来...続きを読む

Qこんな自分は嫌いだ

 こんばんわ。随分と奇抜なタイトルを付けてしまいましたが本心です。大学4年生で21歳の男子で彼女なしアパートに一人暮らし理工系の大学に通っています。実家は自営で少々裕福だった時もありましたが今は無借金経営の家族経営で細々と営んでおります。自分は同年代よりも年配者との方が話が合うといった少々不思議な少年で小さい頃から機械や自動車にしか興味がありませんでした。しかし、非常に負けず嫌いで神経質という典型的な社会から嫌われるタイプで小中高大と友達は残念ながら少なく両親と遊びに行く事が多いという非常に困った問題を抱えていました。しかし、両親は可愛い一心で失敗のなるべく少ない路線で進路も決めてくれました。大学も平凡に卒業出来そうで内定も一社頂いて親も喜んでいるのですが。私は全然嬉しくありません内定を頂いた会社は時間が経てば経つ程に興味が薄れていくという困った現象が起きています。その原因は大学入学当初にあるのですが推薦入試という手段で実力じゃ到底入れないような大学に入学しました。案の定、一年生の時は勉強について行けず辛い毎日でした。しかし、中退しようとかという選択にはなりませんでした。その背景には就職は生まれ故郷でという夢があったからです。両親も了承してくれていたはずでした。しかし、いざ4年生になると関東圏行け関東圏行けと呪文のように言われました。就職指導課からの紹介で見るだけのつもりで関東圏の会社を見に行きました。トントン拍子選考が進み内定が出て自分も最初の1時間くらいは嬉しかったんです。しかし、並行して受けていた故郷のカーディーラーの入社試験に落ちたショックは消えませんでした。未だに消えません。
夢には出てくるし一日中気になって仕方ないしハッキリ言って地獄のようです。それに内定を頂いている会社からのメールが怖くて仕方ありません。そして、不眠症になるというのは聞きますが眠くて仕方ないのです。昔は良く聞いた深夜ラジオも全然聞かなくなりテレビも集中して同じチャンネルを観れないし明らかに自分でも変だという事が分かります。人から話しかけられるのが正直怖いです。というより本当に親しい友人としか話したくありません。今の一番のお楽しみは、夕食を買いに近所のスーパーに自転車で片道10分くらいの距離なんですが乗る事です。しかし、周りの知り合いは自分が話しかけられるのが辛いなどと思ってもくれません言わないから無理もないですがね。内心「今日は勘弁してくれ…」という感じです。お盆に帰省したときに家族にそういう状態だという事を話そうか話すまいか悩んでいます。アドバイスよろしくお願いいたします。

 こんばんわ。随分と奇抜なタイトルを付けてしまいましたが本心です。大学4年生で21歳の男子で彼女なしアパートに一人暮らし理工系の大学に通っています。実家は自営で少々裕福だった時もありましたが今は無借金経営の家族経営で細々と営んでおります。自分は同年代よりも年配者との方が話が合うといった少々不思議な少年で小さい頃から機械や自動車にしか興味がありませんでした。しかし、非常に負けず嫌いで神経質という典型的な社会から嫌われるタイプで小中高大と友達は残念ながら少なく両親と遊びに行く事...続きを読む

Aベストアンサー

何だか、貴方は本来の自分を押し殺しているような感じがします。
貴方は、どうしたいのでしょうか??

文章も長々しく、(悪いというわけでは有りませんが、言いたい事がまとまっていない印象を受けます)
自分で変だとわかって、それを受け入れていきたいのか、変えたいのか、家族に認めてもらいたいのか?

自分の人生なのだから、自分が納得いくように、周りに合わせて考えを変えていくか、自分の道を貫くかしかないと思いますが・・・?
いかがでしょうか。
今はその力がなければ、力を蓄えるのみです。
こんな自分が嫌いだったら好きになれる努力をすべきかと思います。

私も、同年代の友達いません。年配の方に気を遣われる形でしかお喋りできていないと思います。
親からは変、おかしいと言われ続けてきました。
そんな私は過去にアスペルガー症候群、うつ、社会不安障害と診断されましたが、今一応普通に働いております。
それまでの道のりは、模索し続ける日々だった気がしますが・・・何とか自分を肯定することが始まりだった気がします。
私に読解力や理解力がなければすみません。。

何だか、貴方は本来の自分を押し殺しているような感じがします。
貴方は、どうしたいのでしょうか??

文章も長々しく、(悪いというわけでは有りませんが、言いたい事がまとまっていない印象を受けます)
自分で変だとわかって、それを受け入れていきたいのか、変えたいのか、家族に認めてもらいたいのか?

自分の人生なのだから、自分が納得いくように、周りに合わせて考えを変えていくか、自分の道を貫くかしかないと思いますが・・・?
いかがでしょうか。
今はその力がなければ、力を蓄えるのみで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報