30代男性です。
いつも何かにつけて他人の評価が気になります。それで何でも受け身になってしまいます。
例えば、人と話をするのに、こんなことを言ったら悪く思われるだろうな、とか考えてしまうのです。
自分の思ったことをズバズバ言っている人を見ると、うらやましくて仕方がありません。自分もああなれたらいいなあと。そうすれば、どんなに毎日が楽に送れるだろうと思います。でもそうすることはできません。
こんな自分をどうすれば変えることができるでしょうか。
または、こんな自分を生かすにはどうすればよいのでしょうか。
質問が具体的でなくてすみません。どんなアドバイスでも結構です。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

こんばんは。

付け足し程度に考えてください(^^ゞ。
もう少し、突っ込んで書かせて頂きますね。

自分を変えたい!こう思っていらっしゃるだけですごく前向きなatsusakiさんだと思います。

よく、「自分を変えたい」と仰る人はいるのですが、頭ではそう思っていてもなかなか行動の伴わない人が多いですよね^^;。「知識」ばかりが先行してしまい、逆に妨げてしまうことがあります。ここで言う「知識」とは、例えば人からのアドバイス、本の内容等を指します。

これが邪魔をしてしまって、こうしたい、ああなりたいと頭だけで考えてしまわれる人が多くて、「でも、できないんだ」と否定される。

自分の「自我」も強いと、これも邪魔になってせっかくの頂いたアドバイスが無駄になることが多々ありますね。

まず、ご自身が「~できません」とか、「~でない」とかそういう「否定的言葉を使わない」ことから持っていかれたらいかがでしょうか。
「否定的言葉」を使う自分を、「使わない」自分に、←「意識的」にしてみてください。

こうするだけでも初めは違和感?があるかもしれませんが、しばらくするとなんか違ってくると思いますよ~。
プラスがプラスを引き寄せていくように物事を運んでいければすばらしいですよね(^^ゞ。

自分を変える・・「実践」するにも「努力」が必要ではないでしょうか。この「努力」を惜しまないで頂きたいと思います。

頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

seisoさんありがとうございます。
自分を変えたいと思うことが前向きだとは思ってもみませんでした。そう言って頂けると嬉しいです。
否定的な言葉をできるだけ使わないよう努力します。

すばらしい!!相手のことなんか考えずに好きな事ばっかり言ってまわりに迷惑かけても恥じないアイツに爪のアカのませてあげたいです。

でも、ほんとは、「人の気持ちを測りつつ、言いたいことを少しづつ言う」ですね。これは他人からの評価を気にしない人には絶対にできないことなので、atusaki さんからは、もう少し。がんばって。
    • 0
この回答へのお礼

kaznhiさんありがとうございます。
温かい励ましに力が沸いてきました。

こんばんは。

私も対人緊張をなかなか克服することができず、日々気を使って神経をすり減らしてます(^-^;
天真爛漫に素直に自身を表現されている方を見ると本当にうらやましくなっちゃいます。

でも、無理に変わる必要はないんじゃないかと思います。
ズバズバものを言う人は、時によって反感を買う場合もあるでしょう。
自己主張の少ない人は、じれったいと思われることもあるかもしれませんが、反対に思慮深いと思われることだってあるでしょう。
人にはそれぞれの良さがあると信じる方が、少しは気が楽になるかもしれません。

私の好きな言葉に、桜梅桃李という言葉があります。
「桜には桜の、梅には梅の、桃には桃の、李には李の、それぞれの良さ、味わいがある。人も同じくそれぞれの良さがある。梅を見て自信なさげに咲いている桜はない。精一杯生きているその姿が美しい。あなたもあなたらしく生きていけばいいんだ。」と、恩師が教えて下さった言葉です。
なかなかこのようには思えないんですけど( ̄▽ ̄;、落込みがちな時は「桜が梅になりたがってもなれねーっつーの」と、自分に突っ込みいれてます(笑)

atsusakiさんも、atsusakiさんにしかない良さが絶対にあると思います。
大切な友人達と今も友情が続いているということは、私にも、何かしら良いところが多分あるのでしょう。
変わるんではなくて、その良さを掘り下げていくことをお互い挑戦してみませんか?

他人の評価が気になるのであれば、atsusakiさんは、周りの雰囲気を察知し、きめこまやかな対応のできる思いやり深い存在になれると思います。#2さんのおっしゃる様に、言うべきことさえ言えたらいいんじゃないでしょうか。
お互い、これでいいんだって思えるような自分に早くなれたらいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

junjunさんありがとうございます。
「桜梅桃李」の話、身にしみました。素敵な話ですね。

他人の評価が気になるのは、

自己評価よりも、他人の評価の方が辛いと感じているからじゃないでしょうか?

自分をしっかりと見つめていれば、他人の評価なんて
どうでもいいような気もしますけどね。

自分の思ったことをスバズバ言ってるように見える人もじつはそうでもなかったりします。
私自身も友人とかにはよく「お前みたいに言いたいことをズケズケと言えたら人生楽しいだろう?」言われますが、言いたいことの半分も言ってません。
そんなもんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

bj_kaeruさんありがとうございます。
>自分をしっかりと見つめていれば、他人の評価なんて
>どうでもいいような気もしますけどね。
そう言われればおっしゃる通りですね。
今は自分に自信がないのですが、何とかしっかりと
自分を見つめてまいります。

私も、いつも人の顔色を窺い、自分に対しての評価が気になります。

そうなると、なかなか自分の思っていることを言いづらくなりますよね。
相手の空気(ペース)に逆らっちゃいけないとか色々考えてしまって。

私の周りにも、ズバズバ言う人がいます。
その人の話す内容をよくよく自分で考えてみると、
それは違うんじゃないかとか、色々思ったりして、
いつの間にか、自分もズバズバ言ってたりします。

共感できる部分を持つズバズバ言っている人と親しくなってみて、
一度、お酒でも飲みながら、語り合ったらどうでしょうか?

お酒が入ったら、気分も高揚しますしね。

愚見でした。。。
    • 0
この回答へのお礼

domaineさんありがとうございます。
お酒が飲めると確かに気が大きくなりますからね。

あまり大した事ではありませんが、

自分にとって言いやすい
自分に近いような人と
色々思った事をそのまま口にしては?

それか内気な貴方は大勢で喋るよか
一対一でゆっくり喋れば
よろしでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

heyboyさんありがとうございます。
ちょっとずつ自分を買える努力、してみます。

私の友達に、atsusakiさんと同じような人がいます。

女の子ですが・・。
でも、私は彼女の親友なんですが、私がいると、
大丈夫みたいなんです。
私がいないと、ハッキリ言えないみたいです。
別にレズビアンとかではないです。
ただ、安心するみたいです。
「私の性格を一番理解してくれてる」
と言ってくれます。

高校を卒業してから仲良くなったんですが、
だんだん性格が変わったように思います。
私が「大丈夫、気にすんな~!」とか
「頑張って」とか、そういうのを言うし、
「そこがダメなとこ、少しずつなおして
いった方がいい」とかよく言います。

彼女の場合、マイナス思考が原因だと思います。
だから、プラス思考の人と一緒にいることが
絶対にいいと思うんですけど・・

もしくは、atsusakiさんに対して、その悩みを
聞いて、アドバイスしてくれる人がいれば、
かなり変わってくると思います!
    • 0
この回答へのお礼

vinechanさんありがとうございます。
>プラス思考の人と一緒にいることが
>絶対にいいと思うんですけど・・
確かにそうですね。
今のところそういう人がいないのですが。

私も同じ悩みを持つひとりです。

でも、いろいろ考えた結果、それは自分のいいところでもあると思います。
多分、あなたがかりに何かの弾みでズバ!っと、言えたとしても、あとになって、あんな言い方しなければ、こう言えば良かった。とか、後悔するとおもいます。
ズバズバ言える人…考えて言わないが為に、無意識のうちに傷つけてしまっている事が多々あると思います。あんな風に言えたら、って思うこともあります。
私のそばにもいますが、そんな言い方しなくても…
と、傷つくこともあります。もうちょっと、言い方あるでしょ、って。
    • 0
この回答へのお礼

saeponさんありがとうございます。
自分のいいところだと切り替えられればいいのでしょうね。

「自分の思ったことをズバズバ言っている人」が必ずしも良い、という事はないと思います。

逆に常識のある人は多かれ少なかれatsusakiさんのように相手の事や自分の体裁を考えて話の内容、言い方を考えるのではないでしょうか。ただ「言うべきことは言う」というのは必要です。仕事の中でも私生活の中でも特に「交渉事」の場面では。
まぁでもatsusakiさんはお悩みになる必要も無いと思いますが。。
    • 0
この回答へのお礼

Assyさんありがとうございます。
あまり卑下する必要もないのでしょうか。
少し気が楽になりました。

私も、必要以上にへりくだったり、

必要以上に自分を過小評価したり、
そんな自分がどう思われているかを、気にしたりしてしまいます。

仲間内で何か問題があっても、
その中に、賛成できる意見があるにも関わらず、
中立に立ってしまったり、場を和らげようとしたり。
そういう行動を優先させてしまったりします。

二人などになれば、話を詰めて、意見などを言い合えたりはするんですが。

なんで、私は、そういう自分を使い分ける事にしました。

私はある活動のスタッフをしているのですが、
これが言葉どおり、舞台裏の人間の仕事です。
主役、となるべき人間は、確実にいて、
それをフォローしたり、パワーアップしたりするのが仕事なわけです。
これは性に合ってます。
常に二番手に、裏方に、いる事が主体である行動にかけては、
多分私は一番手やろうと思います★
そういう立場をひとつ得る事で、ささやかながら、自分の存在を認める事もできました。
この仕事自体は、稼げる仕事ではないので、
どちらかといえば、自分の存在意義をかける、趣味といわれても否定はしません(笑)。

ほんで、その中にいても、これは伝えなければ、という意見は、それぞれに直接言うようにしています。
私の目線でなければ気づけないような事は、
普通の視点からは、気づきにくいように思います。
それも大事な事や、と思います。

変わろうか、と何度も思いましたが。
もう大概20年以上、これ、やってきちゃいましたので・・・
根本的に変えるのは、難しいようです。
なんで、肯定してもーたほうが、楽かもしれません。

ちょっと、考えの足しになれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

slippineggさんありがとうございます。
確かに肯定してしまったほうが楽なのでしょうが、
うまく切り替えられないんですよね。