九州工業大学を推薦で受験しようと思っているのですが、面接での口頭試問(数学、理科、英語、専門)がどのような内容を問われるのかまったく分からず困っています。

もし九工大を推薦で受験された方がいたらどんな些細な情報でも構わないのでどのような質問をされたか教えていただけないでしょうか?

また九工大に限らず面接で口頭試問をされたことがある方はその内容を教えていただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は某公立大学に推薦で入りましたが、口頭試問はありませんでした。


友人が別の国立大学の口頭試問を受けたときは理科(化学)だけなんですが
「ベンゼン環を用いた反応式とその説明」
だったようです。他に聞いた話では数学なんかでは公式が聞かれたりとか、そんなのがあったように思います。

あくまでも、口頭試問ですから口頭で言える程度の物だと思います。ややこしい計算があったり、極端に難しい質問はされないと思いますけど。最低限、基本となるものは確実におさえておきましょう。

こういった質問掲示板で試験内容を教えてくれと言ったところで公平性も失われるでしょうからなかなか直接の回答はないと思いますよ。そもそも、何を聞かれるのかまったくわからないのが試験なんですからね。また、内容は年毎に面接官によっても大きく異なると思いますよ。直接のペーパー試験がないような面接でしたら合格判断は成績表と口頭試問だけになります。繰り返すようですが、基本の公式や理科にしてもどうしてそうなるのかをきちんと論理付けれるように残り時間頑張ってください。

ただ、九工大の試験内容とは一致しない可能性があるので全てを鵜呑みにしないでください。何もわからないのはあなた一人だけではないはずです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口頭試問について

私は高校3年生ですが、もうすぐ国立大学の推薦入試を受けるんですが口頭試問があります。しかし、ぜんぜん自信がありません。口頭試問は、化学と数学なのですがどのような質問がされるのでしょうか?また、どのような勉強をすればよいのでしょうか??今は、すごく不安でしょうがないです。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんは。

私は現在、大学1年生ですが、推薦入試で口頭試問を受けましたよ。
といってもその推薦を受けた大学は落ちたんですけど(笑)

私は、数学、英語、物理でした。
数学はOHPに映写され、問題は組み合わせとかでした。
恐ろしく簡単な問題だったんですけど、あまりに緊張して真っ白になってしまいました(^^;)
(1)1~5とかかれた5枚のカードがあります。何通りの並べ方がありますか?
とか一番初めの問題はちょー簡単でした。
以下も教科書レベルで十分な問題でしたよ。
まぁ私は頭真っ白になったらおしまいな人間なので途中で何も考えられなくなり終わってしまいましたが(笑)

物理も同様にOHPに映写されました。
英語は試験前に10分よめました。長文を。
そして試験中読んで訳とかでしたけどね。

化学はちょっとわかりませんね~。
物理は力学のことで図をかかされたりしたんですけどね。

あと口頭試問+面接ですよね?
時間は何分でしょうか?
それによって問題の難易度がある程度予想できます。
私は口頭試問+面接で計20分だったので数学、英語、物理、面接をそれぞれ5分の計算でした。
よって、難しい問題は出るはずもないですね。
基本的に口頭試問というのは難しい問題はでません。
基本的な問題をその場でぱっと答えられるかが勝負です。

そこで助言をひとつ。
いくら友達に試験官役をやってもらっても先生一人を相手にするほうが全然緊張します。
私は4人の試験官が相手だったのですが、最低でも高校の先生2人ぐらいに色々突っ込まれる練習をしたほうがいいと思いますよ。
私の学校では、口頭試問の練習なんか一切やってくれませんでしたから、やはり友達で練習するより先生を相手にしたほうがいいですね。
練習の段階でいっぱい緊張して緊張状態でも答えられるように練習したほうがいいですね。

勉強内容は教科書で十分です。
難しいことはしないほうがいいですね。
口頭試問は試験内容よりも自分との勝負だと思います。
緊張しないようにできたら最高です(^-^)

がんばってね!v(^-^)v

こんばんは。

私は現在、大学1年生ですが、推薦入試で口頭試問を受けましたよ。
といってもその推薦を受けた大学は落ちたんですけど(笑)

私は、数学、英語、物理でした。
数学はOHPに映写され、問題は組み合わせとかでした。
恐ろしく簡単な問題だったんですけど、あまりに緊張して真っ白になってしまいました(^^;)
(1)1~5とかかれた5枚のカードがあります。何通りの並べ方がありますか?
とか一番初めの問題はちょー簡単でした。
以下も教科書レベルで十分な問題でしたよ。
まぁ私は頭真っ...続きを読む

Q数学の口頭試問具体例を教えてください。

面接で口頭試問があるようです。過去のものを調べると3問くらいの問題が用紙にあり黒板で解答するもののようです。またもしかすると口頭答えることもあるかもしれません。
どのような問題を聞かれるのかアドバイスをお願いします。
できれば数問具体的に教えてください。

Aベストアンサー

そうです。
log の微分・積分や
三角関数の微分・積分でした。

Q九工大受験

九工大を目指してます
センターは6割行きませんでし
生命情報を希望しています
2次はどれくらいで
望みはあるでしょうか?

Aベストアンサー

まず、下記リンクの得点は自己申告なので、データの信頼性は不明です。
http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/center/kokkoritsu/index.html
さらに、昨年度のデータですから、今年にそのまま当てはめられませんが、センター試験は昨年よりやや易しく得点が取りやすかった速報が各予備校の集計で出ています。

九工大・情報工・生命情報工学ですが、センター試験の得点60%以下の受験生から、合格が出ています。さらに上記のリンクは代ゼミのデータだけなので、実際はもっと多数の合格者がいるはずですから、合格できる望みはあります。

また、配点は前期日程:センター600:二次600で、地理歴史・数学・理科の配点が低い傾斜配点なので、数学・理科が得意であれば、センター試験の総合得点に関わらず、合格できる望みはありますね。
さらに、後期日程:センター試験の国語・地理歴史が得点にならないので、数学・理科が得意であれば、合格しやすいですね。
http://www.kyutech.ac.jp/campuslife/entrance_exam/school_essential_point/pdf/h24.pdf

具体的には前期日程では、センター試験で65%(傾斜配点によるので390点程度と仮定)くらいは取っておきたかったところを挽回するために、二次試験の数学・理科それぞれ300点ずつ、計600点で、センター試験の得点と合わせて750点くらいまで取るのが、おおまかな目安と思いますよ。

例えばセンター試験が55%(330点程度と仮定)であったら、二次試験で420点、
つまり、二次試験の数学・理科合わせて70%以上の得点を取れるかどうか、赤本で自己採点した得点と比較すれば、具体的に検討できると思います。

まず、下記リンクの得点は自己申告なので、データの信頼性は不明です。
http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/center/kokkoritsu/index.html
さらに、昨年度のデータですから、今年にそのまま当てはめられませんが、センター試験は昨年よりやや易しく得点が取りやすかった速報が各予備校の集計で出ています。

九工大・情報工・生命情報工学ですが、センター試験の得点60%以下の受験生から、合格が出ています。さらに上記のリンクは代ゼミのデータだけなので、実際はもっと多数の合格者がいるはずですから、合格でき...続きを読む

Q九州工業大学と徳島大学ではどちらがいいですか

19、20日のセンター試験を受験した理系の者ですが、思っていたよりも点数が取れなかったので志望大学を下げる必要がありそうです。
河合塾・ベネッセ・代ゼミには今日センターの結果を送ったところですのでまだ判定は出ていないのですが、河合塾の栄冠めざして(ボーダーが載っている本)を見ると僕が行きたい電気電子工学系では、九州工業大学か徳島大学のあたりならいけそうかなというところです。
そこで、大学の施設や就職のことを考えると九州工業大学と徳島大学、どちらがいいでしょうか?教えください。

Aベストアンサー

No.3がおっしゃっているように、九州工業大学の就職は(同偏差値レベルの大学と比較して)かなり良いです。
ですので、就職のことを考えると、九州工業大学の進学をおすすめしますし、私が質問者様の立場なら九州工業大学を選びます。

また、電気電子分野だと査読あり(論文の審査)の論文誌で九州工業大学はたまに見かけますが、徳島大学は見かけません。
すべての論文誌を目に通したことはないので予想にはなりますが、電気電子系だと研究レベルも九州工業大学の方が高いような気がします。

関西で就職するにしても、四国は交通が不便です。

どうしてもどちらにするか迷われた場合、科目の得点配分などで決めてください。

Q宇宙工学に強い大学

このサイトでも宇宙工学について検索してみたりして、いろいろわかることがありました。(自分と同じ考えの人とかもいて嬉しかったです(笑)

宇宙工学に強い大学として、東大、京大、東北大があげられていたんですが、現在(高三)考えていたのが早大の基幹理工や日大だったんですが名前が挙がってこなくて心配になってきました。
今既に学校で私大型の勉強をしていて国立には戻すのが厳しいのですが、(参考までに)気になってしまったので。。

実際に働いてみたいという気持ちはあるのですが、漠然としていてどのような分野で働きたいというのははっきりしていません。。

以上のことを踏まえて、
大学ごとの学ぶことや授業(うちの大学はこんなのあるぞ!的なのもあれば)、外国の大学との留学とかも教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

はじめまして。京大の航空宇宙専攻の者です。

航空宇宙工学に興味を持っていただいて、嬉しいです。

『航空宇宙工学』
NASAやアメリカ空軍、航空自衛隊、全日空、日本航空。
僕も高校の時は、上記の職務に就けるのではないか?と漠然とでしたが、航空宇宙工学に大変興味を持っていました。
おそらく京大のオープンキャンパスに足を運んでいただいても、以下の現状を突きつけられるだけなので、少しお話させていただきます。

まず、どうやったら航空宇宙工学を研究する研究室に配属されるに興味があると思うので、ご説明しますねっ。
京大の場合、工学部物理工学科という入試区分で大学合格します。
京大工学部には、物理工・建築・情報・電気電子・地球工・工業化学という6つの学科区分があり。物理工学科は例年合格最低点が6学科中1位か2位です。
大学入学後、1年時の成績で物理工240人を機械、航空、材料、原子核、エネルギーの5コースに分属されます。ここで航空(正式名は宇宙基礎コース)の定員は30名です。
航空は少数精鋭のエリートコースというイメージが学内生にあり、物理工学を志した者なら一度は航空コースに行きたいな。と思うのですが、倍率、カリキュラムの重さを考え妥協する京大生が多いのも現実です。
2回生に上がった時、見事航空コースに在籍できて。航空宇宙工学の専門科目の授業が受けられます。

ここで特筆すべきことなのですが。私は学部で機械コース在学なのですが。大学院入試で航空宇宙工学専攻に受かった。というもう1つの進路選択者なのです。

京大大学院入試規定で学部の機械・航空専攻(2つ)を大学院で機械理工学専攻・マイクロエンジニアリング専攻・航空宇宙工学専攻(3つ)に分けることになっています。つまり、学部で航空選抜に選ばれなくても、大学院入試の時に再チャレンジできるのです。
それでも機械コースは航空に次ぐ人気コースですので、大学に入ってからも上位にいれるよう勉強しなくてはなりません。

東大についても、3年生になる時に進学振り分け制度があり。京大同様、東大生同士の競争で上位に残る必要があるようです。

また学術的には、航空宇宙工学といってもベースは工学です。宇宙物理学(これは理学部)とは違い、4力学(熱力学・流体力学・材料工学・解析力学)という力学的見地から解析・実験をします。この知識は航空宇宙産業だけでなく、自動車、造船、鉄鋼。様々な産業の基礎となっているので、航空宇宙のみんなが先に記述した世界に行くわけではありません。名前こそカッコいい気がしますが、消して物理工学の全てを集めた最先端学術ではなく、1つ1つの現象を解析し、少しでも現実の製造や開発現場の技術革新に繋がればという思いの元、基礎研究が重視されています。

僕は医療工学がしたくて機械システムに学部時代いましたが、夢破れ航空宇宙専攻にいます。多様化複雑化する世の中で、航空宇宙工学を大学で専攻しなくても、同じエンジニアとして職務につけば、航空宇宙工学に関わりを持てることもあるでしょう。

先の話になりますが。工学の専門知識を活かし、ものつくりの現場で研究開発をするスーパーエンジニアになるには。理数の勉強をしっかりすること。そして、英語の勉強も大事にすることです。
あなたの学術探究心を大切に、今の受験勉強をがんばってください

はじめまして。京大の航空宇宙専攻の者です。

航空宇宙工学に興味を持っていただいて、嬉しいです。

『航空宇宙工学』
NASAやアメリカ空軍、航空自衛隊、全日空、日本航空。
僕も高校の時は、上記の職務に就けるのではないか?と漠然とでしたが、航空宇宙工学に大変興味を持っていました。
おそらく京大のオープンキャンパスに足を運んでいただいても、以下の現状を突きつけられるだけなので、少しお話させていただきます。

まず、どうやったら航空宇宙工学を研究する研究室に配属されるに興味が...続きを読む

Q九州工業大学と熊本大学

九州工業大学 情報工学部の電子情報工学科か
熊本大学 工学部の情報電気電子工学科のどちらを受験するかで迷っています

もともとは九州工業大学を志望していたんですが、情報工学部のある飯塚キャンパスは
すごく田舎にあるということと、工学部だけなので 女子が少なくて嫌だなということから
入試のレベルも高く、工学部以外の学部がある熊本大学はどうかと思い始めたところです

九州工業大学、熊本大学出身の方でアドバイスいただけると嬉しいです
回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

両大学の出身者でないので回答するのは失礼かと思いましたが、
回答がないようですので、九州に住んだこともあるということで
一般的な意見を書きこませていただきます。

まず私の個人的な意見としましては、質問者様が性格的に飯塚の街で満足できるタイプなのかどうか?
飯塚市は市の面積が広い割に(大阪市やさいたま市と同じくらいの大きさ)人口は13万人くらいと
人口で言えば東京なら昭島市、大阪府ならば大東市くらいの人口しかありません。

遠賀川を挟んで、街並みがひろがっているものの思い浮かぶところで井筒屋や
ジャスコパークシティしかなく、とてもショッピングを楽しめる街ではありません。
質問者様が直方や広川町あたりの出身の方ならば気にもならないでしょうが、
福岡の天神や小倉の京町・魚町あたりに慣れている人ならば、飯塚では物足りないでしょう。

その点、熊本市は人口70万人、通町筋で市電を降りれば、上通、下通のアーケードが伸び、
ショッピングにか事欠きません。

また九工大は工大としては実力充分ですが、やはり単科大学です。
質問内容に書かれている点を危惧されているのならば、私はやはり熊大を薦めます。

ご存知のとおり熊大は総合大学であり、黒髪キャンパスは北側には文系学部が
南側には理系学部に分かれているとはいえ、道路を渡れば他学部の学生とすぐに
接することができます。

さらにサークルに入れば法学部や文学部や教育学部の人たちとも友達になれるし
文系学部の実態や、卒業後にいろんな職種につくであろう文系学部の友達と4年間
語り合うことができます。

総合大学の良いところはこういうところなのですね。
外語大学に通った友達は「母校は良かったけれど、やはり総合大学のほうが良かったかなあ」
と言っていたのが忘れられないからです。
まして九工大は女子は少ないようだから(工学部はどこも少ないから、どうせ少ないのなら)
熊大へいけば、工学部には少なくても他学部には女の子はたくさんいます。
そういった他学部の女の子たちともサークルや大学祭なんかで親しくなれますし。

工学部の授業は学年があがるにつれて研究室に拘束される時間も長くなり、
実験や実習で時間もなくなるうえに大学院に進む人数も多いから、
3年以降だけみれば、どちらの大学でも構わないのだろうけれど
やはり1年や2年の時の周囲の環境が大きく違うしね。

それに熊本大は九州ナンバー2の大学なので、九州以外の中国・四国といったところからも
受験してくるから、他県の子とも仲良くなれる確率は九工大よりも高い。
九工大の地元比率は熊大よりもかなり高いはずです。

ということで部外者でありますが、私個人としては熊大を強く薦めます。
大学4年間(もしくは修士も含めて6年間?)を飯塚で過ごすのは
ちょっと物足りないですね。

でも一番大事なこと、それは個別試験の負担がかなり違うのではないですか?
熊大工は4科目だった気がするけど、九工大は2科目で済んだのではないかなあ。
この違いは大きいですよ。
そうなると偏差値では熊大が上だし、質問者様は頑張らなければいけません。

就職面では、九州においては企業の評価は熊大工と九工大では偏差値ほどの開きは
ないような気がします。

両大学の出身者でないので回答するのは失礼かと思いましたが、
回答がないようですので、九州に住んだこともあるということで
一般的な意見を書きこませていただきます。

まず私の個人的な意見としましては、質問者様が性格的に飯塚の街で満足できるタイプなのかどうか?
飯塚市は市の面積が広い割に(大阪市やさいたま市と同じくらいの大きさ)人口は13万人くらいと
人口で言えば東京なら昭島市、大阪府ならば大東市くらいの人口しかありません。

遠賀川を挟んで、街並みがひろがっているものの思い浮かぶと...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報