九州工業大学を推薦で受験しようと思っているのですが、面接での口頭試問(数学、理科、英語、専門)がどのような内容を問われるのかまったく分からず困っています。

もし九工大を推薦で受験された方がいたらどんな些細な情報でも構わないのでどのような質問をされたか教えていただけないでしょうか?

また九工大に限らず面接で口頭試問をされたことがある方はその内容を教えていただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は某公立大学に推薦で入りましたが、口頭試問はありませんでした。


友人が別の国立大学の口頭試問を受けたときは理科(化学)だけなんですが
「ベンゼン環を用いた反応式とその説明」
だったようです。他に聞いた話では数学なんかでは公式が聞かれたりとか、そんなのがあったように思います。

あくまでも、口頭試問ですから口頭で言える程度の物だと思います。ややこしい計算があったり、極端に難しい質問はされないと思いますけど。最低限、基本となるものは確実におさえておきましょう。

こういった質問掲示板で試験内容を教えてくれと言ったところで公平性も失われるでしょうからなかなか直接の回答はないと思いますよ。そもそも、何を聞かれるのかまったくわからないのが試験なんですからね。また、内容は年毎に面接官によっても大きく異なると思いますよ。直接のペーパー試験がないような面接でしたら合格判断は成績表と口頭試問だけになります。繰り返すようですが、基本の公式や理科にしてもどうしてそうなるのかをきちんと論理付けれるように残り時間頑張ってください。

ただ、九工大の試験内容とは一致しない可能性があるので全てを鵜呑みにしないでください。何もわからないのはあなた一人だけではないはずです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空集合の数学記号の読み方は?

空集合の記号は φ(ファイ)と習い、今までそのように覚えていました。ところが、現在の数学A(数研出版)の教科書では、ゼロにスラッシュを入れた記号になっています。

この記号は、何と読むのでしょうか?

計算機科学者のクヌース先生の著書でも、空集合はφ(ファイ)ではなく、0(ゼロ)に / (スラッシュ)を入れた記号だと書いてあったと思います。

アメリカでは、φ(ファイ)で教わるのではないのでしょうか?

Aベストアンサー

参考URLによれば、どちらも「ファイ」だそうです。
ただし参考URLによれば「ゼロにスラッシュを入れた記号」の方が正しいことになっていて、「φ」の方は代用とのことですが。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E9%9B%86%E5%90%88

Q栄養系の推薦入試の口頭試問

私は来月栄養系の学科の推薦入試を受けます。
募集要項に面接時に科学的基礎能力を問う問題を課す。とありました。
そこで大学の入試センターに問い合わせたところ
昨年は生物の基礎知識の問題と新聞等に掲載された科学が関与する話題など取り上げ感想や意見を求めたと言われました。
生物は今頑張って勉強しているつもりです。
そして…科学についての意見についてですが…今年も聞かれると想うんです。
栄養系の時事ニュースということでしょうか?
どんなことを聞かれるんですかね><
あと意見を答えられなかったらやっぱり不合格ですよね;??

Aベストアンサー

>あと意見を答えられなかったらやっぱり不合格ですよね;??
そんなことはないです。

知らないことは、「わかりません。」と答えるしかないです。 けれどその後に、「ですが、○○については××だと思っています。」というように、とっさにじ思いつきで何か関係のある話でフォローしよう、という姿勢は大事です。

今日からのニュースは読んでおくことと、「日本の論点2005」みたいな本を読んでおくといいでしょうね~。

Q数学の質問 論理記号の使い方 教授から配られたプリントに 「Rの部分集合Sが上に有界であることの定義

数学の質問
論理記号の使い方
教授から配られたプリントに
「Rの部分集合Sが上に有界であることの定義
∃M∈R ∀x∈S (x≦M)」
とあったのですが、よくわかりません。
記号の意味はわかるのですが、どのような時に( )をつけるのかわかりません。
自分なりに上の定義を解釈すると、
「Mが存在し、MはRに属し、任意のxはSに属する。ここでxはMより小さいものとする」
となります。
Mより小さい数はSに属するということMは伝わったのですが、Mより大きいxがS²存在しないことが伝わりません。
Mより大きいxがないことは上の定義からどのようにわかるのですか?
ご教授ください。

Aベストアンサー

補足2について。

∀x と書いたら、それは「ありとあらゆるxについて」ということであって、xは数とは限りません。
 xがなんだろうと(数であっても、集合であっても)、たとえば
  ∀x(x=x)
は真ですし、
  ∀x(x≠x)
は偽です。

 ところで、略記法について:
 大抵の場合、何らか考える対象の範囲を限って議論しているので、
  ∀x(P(x) ⇒ Q(x))
という格好になる。これは「P(x)を満たすあらゆるxについてQ(x)である」ということです。「ありとあらゆるx」のうちP(x)を満たさないものについては、P(x)が偽なので(P(x)⇒Q(x))は(Q(x)がどうであろうと)真になります。
 で、P(x)の部分が x∈A という格好をしていれば
  ∀x(x∈A ⇒ Q(x))
ですけど、これを
  ∀x∈A;Q(x)
と略記しちゃえ、という習慣ができた訳です。

 一方、∃x と書いたら、それは「ありとあらゆるxの中に少なくともひとつ存在する」ということであって、xは数とは限りません。しかし、大抵の場合は、何らか考える対象の範囲を限って議論しているので、
  ∃x(P(x) ∧ Q(x))
という格好になる。これは「P(x)を満たすxのうちにQ(x)を満たすものがある」ということです。(もちろん「Q(x)を満たすxのうちにP(x)を満たすものがある」と読んでも良い。どっちも「P(x)とQ(x)をともに満たすxがある」と同じ意味です。)
 で、P(x)の部分が x∈A という格好をしていれば
  ∃x(x∈A ∧ Q(x))
ですけど、これを
  ∃x∈A;Q(x)
と略記しちゃえ、という習慣ができた訳です。

 これらの略記法は一見便利そうですけど、ことに限量子がいくつか重なって使われる場合には意味が非常に分かりにくくなり、しばしば間違いの元になります。
 なので、略記法はすべて正書法に書き直してお考えになることをお勧めします。

補足2について。

∀x と書いたら、それは「ありとあらゆるxについて」ということであって、xは数とは限りません。
 xがなんだろうと(数であっても、集合であっても)、たとえば
  ∀x(x=x)
は真ですし、
  ∀x(x≠x)
は偽です。

 ところで、略記法について:
 大抵の場合、何らか考える対象の範囲を限って議論しているので、
  ∀x(P(x) ⇒ Q(x))
という格好になる。これは「P(x)を満たすあらゆるxについてQ(x)である」ということです。「ありとあらゆるx」のうちP(x)を満たさないものについては、P(x)が偽...続きを読む

Q横浜国立大学の推薦での口頭試問について

横浜国大の、推薦についてです。
今度、物質工学科を受けるのですが、口頭試問で何を聞かれるかかなり不安なので、雰囲気だけでも知っている方、教えてください

無茶苦茶な質問だということはわかっていますが、
暇な方、お願いします。

Aベストアンサー

その記憶は無い気がします。
似たような感じで「あなたの日常で科学に密接していることを教えてください」
っていうのが私の次の年に出たそうです。

参考になさってください。

Q数学の集合の記号について

A⊂Bの「⊂」はなんと読むのですか?
含まれるのほかに読み方はありますか?
例えば、英語とかで…

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=355850

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=39787

Q一般推薦の口頭試問について

 私は今高校3年生で、もうすぐ一般推薦入試を受けます。その中で生物の口頭試問があるのですが、色々調べてみても情報がなく困っています。生物IBの範囲内での出題なのですが、どのような質問がされるのでしょうか?また、東海大学の健康科学部、看護学科の口頭試問の情報がありましたら教えていただけると助かります。とても不安なので何かわかることがありましたらよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんは!
今年一般推薦入試で大学に入学したものです。
私は薬学部の推薦を受けたのですが、やはり生物の口頭試問がありました。
でも、実際に出されたのは化学が中心で生物のものは、「DNAの4つの塩基は何か」という簡単なものでした。
しかし、高校の先生と練習したものはもっと詳しいものだったので、その問題を下に書いておこうと思います。
少しでも参考になれば幸いです^-^

・免疫とはどういうものか
・免疫の働き方を説明せよ
・はしかやおたふく風邪にはなぜ2度かからないか
・アレルギーとはどういうものか
・DNAの複製について説明せよ
・メセルソン・スタールの実験について説明せよ
・一遺伝子一酵素説とは何か
・タンパク質の合成の課程について説明せよ
・植物の組織培養の方法について説明せよ
・動物のクローンをつくる方法を2通り説明せよ
・遺伝子の組み換えの方法を説明せよ
・筋収縮の仕組みについて説明せよ
・ATPは何に利用されるか
・タンパク質の4つの構造とそのつくりについて説明せよ
・血糖値の調節の仕組みについて説明せよ
・ホルモンの特徴を説明せよ
・好気呼吸と嫌気呼吸の違いについて説明せよ
・光合成について説明せよ    etc

口頭試問の勉強は基本的には暗記したものとそれの応用で十分対応できると思います。何せ私は面接の2日前から口頭試問の勉強を始めましたから…。大事なのは普段から、どうしてこうなるのかをよく考え、言葉で表現できるようになることです!
また、看護系なら、最近の医療ニュースやそれに関連する用語(インフォームドコンセント、ホスピスetc)についても独学で勉強しておくべきです。

頑張ってくださいね!!

こんばんは!
今年一般推薦入試で大学に入学したものです。
私は薬学部の推薦を受けたのですが、やはり生物の口頭試問がありました。
でも、実際に出されたのは化学が中心で生物のものは、「DNAの4つの塩基は何か」という簡単なものでした。
しかし、高校の先生と練習したものはもっと詳しいものだったので、その問題を下に書いておこうと思います。
少しでも参考になれば幸いです^-^

・免疫とはどういうものか
・免疫の働き方を説明せよ
・はしかやおたふく風邪にはなぜ2度かからないか
・アレルギ...続きを読む

Q数学の集合についての質問です

数学集合についての質問です

1~6までのサイコロがあり
(1)前半の目がでる出るか、奇数の目がでるかの集合の記号で答えよ
(2)前半の目がでてかつ、奇数の目である集合の記号で答えよ
x上で0~5までの区間をPとして
A{1,4}B{3,5}C{0,3}をPの部分集合としたとき
P上に任意の点をとるときの区間A上かつC上にある確率
どなたか数学にお詳しい方暇な時でいいので
答えかできれば解説付きでお教えください

Aベストアンサー

いずれにしても日本語がおかしい.

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6889115.html

Q口頭試問を含む大学入試面接

私は教育学部の異文化(東アジア)関係の学科を受けるのですが、こういうところの口頭試問ではどういう質問されるものなのでしょうか?どういう対策をするのがよいでしょうか?あと、口頭試問はいくつぐらい聞かれるものなのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こちらは高校の進学指導部の教員です。どちらの大学を受験されるのか分かればもう少し具体的なアドバイスが出来るかも知れませんが、次のホームページを参照して下さい。Kei-Netという予備校の河合塾がやっているものです。全国の面接試験の内容が(もちろんデーターの無い大学もありますが)記載されています。会員登録をしないと核心部分は見れませんが登録は無料です(多少の個人情報を求められますが。)ホームページ内では、大学受験情報→お役立ちデータ→面接実施状況で進んで行って下さい。
  最後に良い結果となることを心からお祈りしています。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/

Q数学の記号で…

こんにちは。
現在、数学検定に挑戦しようと、勉強中です。

この記号がどうしても分からないのですが…
"|"
たとえば、このようにかかれていました。


次の集合A,Bの相当,包含関係を記号で表しなさい。
A={x|2≦|x|},B={x|x≦-2}


できれば,中学生にもわかるようにお願いします。
数学検定今週だ…(泣)

Aベストアンサー

これは一種の約束事でして、
{x|(xに関する条件)}という形で集合が書かれていたら、
「(xに関する条件)を満たすx全体の集合」
という意味にするというキマリなのです。

日本語で考えると理解困難ですが、
英語で、たとえば{x|条件C}と書けば
set of x satisfying the condition C.
(条件Cを満たすところのxの集合)
と読まれます。
英文法の話になりますが、上の「x」と「satisfying」の間には、
関係代名詞(thatやwhich)が省略されています。
つまり、縦棒|は、関係代名詞のような役目を持っていると
考えるといいと思います。
(なお、一部に{x : 条件C}と書く流儀もあります。
この場合の:も|と意味は同じです)

たとえば、{x|2≦|x|}を日本語で言ってみると、
「"絶対値が2以上"という条件を満たすxの集合」となりますが、
このとき縦棒は「~という条件を満たす」との意味になると思えばいいでしょう。

Q面接、口述、口頭試問

こんにちは。
社会人入試(大学院)における、面接と口述試験、口頭試問の違いって何だと思いますか?
やはり、学校によっての認識の違いぐらいしか変わらないのでしょうか?

Aベストアンサー

イメージと少しばかりの経験でアドバイス申し上げます。
1.面接と口頭試問はほぼ同義ですが、目的が違うのだと思います。面接は社会一般的に人を選別するために使用され、口頭試問は、専門性を加味した上で、特に人間性を見極めようとする(気質を問う)手段だと思います。
2.面接と口述試験もまた、目的が少し違うと思います。
口述試験では、専門分野の基礎学力、知識を確かめる意味があると思います。例えば、電気系の職種につく場合、オームの法則って何ですか?などという質問、又は語学力を問われる職種などで、英語で質問される、などがそれだと思います。
3.口述試験と口頭試問は、前述の1.2から、前者が知識優先の確認試験、後者が人間性加味の確認試験、だと思います。


人気Q&Aランキング