九州工業大学を推薦で受験しようと思っているのですが、面接での口頭試問(数学、理科、英語、専門)がどのような内容を問われるのかまったく分からず困っています。

もし九工大を推薦で受験された方がいたらどんな些細な情報でも構わないのでどのような質問をされたか教えていただけないでしょうか?

また九工大に限らず面接で口頭試問をされたことがある方はその内容を教えていただけると助かります。

A 回答 (1件)

私は某公立大学に推薦で入りましたが、口頭試問はありませんでした。

友人が別の国立大学の口頭試問を受けたときは理科(化学)だけなんですが
「ベンゼン環を用いた反応式とその説明」
だったようです。他に聞いた話では数学なんかでは公式が聞かれたりとか、そんなのがあったように思います。

あくまでも、口頭試問ですから口頭で言える程度の物だと思います。ややこしい計算があったり、極端に難しい質問はされないと思いますけど。最低限、基本となるものは確実におさえておきましょう。

こういった質問掲示板で試験内容を教えてくれと言ったところで公平性も失われるでしょうからなかなか直接の回答はないと思いますよ。そもそも、何を聞かれるのかまったくわからないのが試験なんですからね。また、内容は年毎に面接官によっても大きく異なると思いますよ。直接のペーパー試験がないような面接でしたら合格判断は成績表と口頭試問だけになります。繰り返すようですが、基本の公式や理科にしてもどうしてそうなるのかをきちんと論理付けれるように残り時間頑張ってください。

ただ、九工大の試験内容とは一致しない可能性があるので全てを鵜呑みにしないでください。何もわからないのはあなた一人だけではないはずです。
    • 0