プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外のドラマを日本語字幕のないまま見ています。
法医学系ミステリーや、刑事物など見ているとよく MO というのがでてきます。

He has an MO.

と言う風に使われています。Heは犯人を指していて、
MOがなんなのかわかりません。
流れ的に「犯行動機」と言う意味でmotiveの略?とも思いましたが、
調べてもでてこないので、確証が持てません。

お詳しい方教えて頂ければ嬉しいです。

A 回答 (1件)

ラテン語で modus operandi、英語にすると way of operating です。


「やり方」という意味で、犯罪者の手口、独特のやり方を表します。

MO と略記すると、発音はアルファベット読みで /em ou/ となり、母音で始まるため、
単数では an となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ラテン語の略だったのですね。犯行動機と訳するとしっくりこないなあと思っていたので、正しい意味がわかってよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/15 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!