夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

最近カレーに凝っており友人が集まるたびにカレーを作っています。ただ、いつもレシピに書いてあるとおり、にんじん、じゃがいも、たまねぎしかいれていませんでした。肉は、鳥、豚のどちらかです。ちなみに、ルーは混ぜた方が美味しいと聞き、二つくらいの市販のルーを混ぜてつくり、コクを出すためにチョコレートをひとかけらいれたりもしています。もっと、色々な物をためし、より美味しいカレーをつくりたいとおもっているのですが、これはいれると美味しい!又はこの一工夫でこんなに変わる!などのものがあれば、是非教えてください。お願い致します。

A 回答 (25件中1~10件)

トマトを入れない人が結構いるみたいだけど、信じられない。

トマトの入れないカレーはうんこみたいなものだよ。黄色っぽくってさ。絶対赤み入れなきゃ。酸味もついてバランスよくなるしさ。
銀杏入れたら苦味も混じっておいしかったよ。

トマトは絶対入れてください。
    • good
    • 0

トムヤンベース、又は酸辣湯の基を入れても行けます。

その場合は 具材は筍と蝦が欠かせません。牛肉とはあまり相性がよくありません。
    • good
    • 0

ニンジンを、切らずにすり下ろしていれます。


コクが全く違いますよ。
    • good
    • 0

みりん大さじ1くらい。

コクがでます。
有名なシェフがテレビでおっしゃってましたよ。
    • good
    • 0

【オレンジマーマレード】です。


マンゴチャツネの代わり、という使い方になりますが。
普通にカレーを作った後、別の小鍋に少し取り分けて
そちらの鍋にマーマレード大さじ1杯入れてみてください。
「甘くなる」のではなく「コクが増す」という感じになります。

私も大勢友人が集まる時にカレーを作りますが
「今日は2種類作ったよ~」と鍋二つ出し、
好きなのはどっち?と聞いたところ、マーマレード入り
の方が好きと言った女性が多かったです。

後で「同じカレーにマーマレード入れただけ」と
教えたところみんな驚いてました。
簡単なので是非やってみてください(^^)
    • good
    • 0

刻みピクルス!!


一度、生協の瓶詰めの刻んだピクルスを入れたら、
カレーの味が格段によくなりました。

ピクルスがなければ、刻んだラッキョウやラッキョウの汁でもいいです。
(ラッキョウは添えて食べる人が多いけど、煮込むときに中に入れちゃうのも結構あうんですよ~)
何だか、味に深みが出ます♪
    • good
    • 0

 我が家ではカボチャを入れることが多いです。

ほんのり甘くなって美味しいです。
 ただし、ジャガイモ以上に煮崩れしやすく、油断するとあっという間に皮のかけらしか残っていないということが・・・・(下手をすると皮のかけらもなくなります。)できればレンジでチンして、ルーを入れる直前にカボチャを入れるようにすると、カボチャの姿は無事の美味しいカレーになります。

 また、以前ここの回答で読んだのですが、カボチャご飯に挽肉カレーも美味しいそうです。(私はやったことがないので、自信はありませんが・・・)

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • good
    • 0

カレーをお皿に盛ってから生卵入れるとまろやかになっておいしいですよ。


目玉焼きやチーズ入れてもおいしいです。
    • good
    • 0

こんにちわ^^



カレーってとっても楽しいお料理ですよね。
私も大好きですy(^ー^)y

★パイナップル(缶詰でOK!です^^)
★ウインナー
★すりおろしりんご
★にんにく
★チーズ
★ヨーグルト
 (暖かいものに混ぜると分離してしまいますので注  意してください(∂_-)ネッ)
★はちみつ
★コーン
★ひき肉
★肉団子
★ほたて
★イカ
★なす
★トマト
★牛乳
★生クリーム(スジャータOK!)

甘口好みなのでこんな感じです^^
今、思い出せるのはこのくらいです。
ダブっているかも!?
すいません。

あまったカレーは翌日
めんつゆでのばして★カレーうどん★にします。
おそば屋さんでたべるカレーうどんと同じような味がしておいしいですよ!
1度おためしあれ^^

ソースをかけて食べてもおいしいですよ♪
    • good
    • 0

さいごお皿に盛ってから、玄米フレークをドバッとかけると美味しいですよ


「いれるもの」では無いかもしれませんが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!