プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年から大学生になるものです。
私は現在の大学を専願の公募推薦で合格したのですが、第一志望の学校ではなかったので、一年勉強して本命の大学に行きたいと考えています。

そこで最初仮面浪人することを考えたのですが、この場合、奨学金を1年分借りることができなくなってしまうため、経済的にかなり厳しくなってしまいます。
また仮面浪人は大学の勉強との両立もあり難しく、成功する可能性は少ないとも聞いています。

以上のことから次に普通に浪人することも考えたのですが、この場合、専願の公募推薦で受かった大学を浪人するために入学辞退するということはできるのでしょうか?
また私の高校は地方ということもあって過去に浪人したという事例はないので、高校からは必ず反対されると想います。父親も浪人は絶対に反対と言っていました。

私自身は本心では経済的な問題もあるので普通に浪人したいと思っているのですが、上記の理由から、どうしたら良いかわからず困っています。
どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

絶対行きたくない人を無理やり入学させることはできません。

ただし、公募推薦を無視するのですから、高校側は大激怒するでしょうね(後輩が公募推薦されにくくなるから)。
お父様のことも含めて、それでも自分の希望を優先したいのなら、浪人しましょう。ご自分の人生です。お好きなように。
私なら、合格した大学でどうやって今後の人生を楽しむかを考え直します。
    • 0

入学したくない学校の推薦をもらうことが、そもそもの誤り。

しかも、推薦で合格したのに入学しなかったら、後進に迷惑。

とはいえ、自分の人生。いろいろ迷うこともあるでしょう。

で、親が駄目と言っている以上、浪人は難しい。
それをはねつける覚悟があなたにあるのか?
あるのなら説得して浪人しなさい。
駄目ならその大学に入学しなさい。

入学して仮面浪人できるのか?
まず、大学の勉強と両立させる必要があるのかということを考えましょう。
受験勉強に専念すれば受かる自身があるなら、大学の勉強なんか関係ない。
受からなかった場合のことを考えるくらいなら、そもそも浪人すら危うい。
二浪三浪もありうるわけだから。

私としてはその大学で一生懸命勉強することをお勧めします。
    • 0