痔になりやすい生活習慣とは?

これは、私ではなく、私の妹のことなのですが、ここ数ヶ月常にのどに異物感があるというのです。異物感があるとはいっても、のどに痛みはなく、食べ物を飲み込む時には特に痛みはなく、食べ終わった後に何か詰まったような異物感があるようです。2軒ほど耳鼻科に行ったようなのですが、扁桃腺が腫れているということは言われたようです。が、処方された薬を飲んでいてものどの異物感はとれず、胃も痛むようになってきて、薬を飲むのは辞めています。2軒ほど行った耳鼻科は個人病院できちんとのどを調べてくれたわけではなく、まわりの評判も後から聞くとあまりかんばしくないようです。妹のこの症状は一体なんなのでしょう? また、どなたかよい病院を知っている方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?
住所は千葉県花見川区最寄り駅は京成八千代台駅近郊でよい病院はないでしょうか? のどの異物感がずっと取れないということで心配です。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

haruka0826さん、こんにちは。



 妹さん、少し疲れていらっしゃるのではないでしょうか。自覚されていなくても、精神的なストレスとか…。そういったことが原因で、のどのつまり感が続くことがあります。私自身も、何度か…。

 「耳鼻科的にも、内科的にも特に異常がないのに、のどがつかえた感じ」というのには、ハンゲコウボクトウ(半夏厚朴湯)という漢方薬が、よく効きますよ。

 医療用(医師の処方箋でもらう)、一般用(薬局で買える)ともに、こちら↓に出ています。試して見られる価値アリと思います。

 もし、病院に行かれるのなら、漢方に詳しいドクターのいらっしゃるところが良いと思いますよ。

 早く良くなられるといいですね。お大事に!!

参考URL:http://www.tsumura.co.jp/kampo/index.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

boxer1さんのおっしゃるとおり、実は、家庭内(夫婦間)でいろいろ問題があり、心労から?っというのも考えられます。今は、なるたけストレスを取り除けるように時間があるときには妹の家に行くようにしています。
boxer1さんものどのつまり感がある時期があったとおしゃっていますが、boxer1は、どのくらいの期間で治りましたか?また、やはりストレス取り除かなければ治らないものなのでしょうか? ともかく、紹介していただいたサイトを参考に漢方治療も考えてみます。場所が場所だけに本当に不安です。私がこんなに心配しているのに、等の本人はけっこうのんびりしているから困っちゃうんですけどね。
ともかく、紹介していただいたサイトを参考に今後のことを考えてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/13 09:12

MiJunです。



minamisakanaさん紹介の病院ですが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「順天堂浦安病院」

ご参考まで。

参考URL:http://www.urayasu-juntendo.gr.jp/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。今、確認してみました。けっこうきちんとした病院そうですね。ここだったら、きちんと見てもらえるかもしれません。妹にもこの病院のHPを見せて健闘してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/13 09:24

「梅核気」では?


神経症の一種だったよな・・・

参考URL:http://www.naoru.com/nodono.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一応、耳鼻科で見てもらったところ、扁桃腺が腫れているということなので、神経的な面よりも体のほうの病気だとは思うのですが、参考までに見させていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/13 09:01

確か、浦安市に、慶応大学病院?があったはずです。


京葉線浦安駅と湾岸線浦安出入口の間。
医師によって所見がマチマチですので、複数の病院に係る事を、お勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。思い切って、大学病院に行ったほうがいいのかもしれませんね。原因がわかるためにも病院は大きいところに行くように勧めます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/13 08:59

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「咽喉頭異常感症」
この中で関連リンク先も参考にしてください。

既にチェック済かもしれませんが、
http://www.city.chiba.jp/doctor/ward/index.html
(千葉市医療ガイドマップ)
これを見ると耳鼻咽喉科もある総合病院はないようですね・・・?

消化器内科もある総合病院で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/inkouijyou. …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。耳鼻科だけではなく消化器内科のある総合病院に行って見てもらうように行ってみます。ありがとうございました。 

お礼日時:2003/09/13 08:57

病院を紹介することはできませんが、お話したいことがあります。


実は、父が下咽頭癌で、余命1~2ヶ月です。

その父も、最初そんなかんじの症状でした。
この癌は、なったら最後、と言うぐらいのものです。

最初、検査に行った病院は大きい病院でしたが、この癌を見つけることができませんでした。

ほかの病院で見つけたときには、もう手遅れでした。

ぜひ、きちんとしたところで、検査をされてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実は、私も#2さんと同じように、もしかしたら、ガンになってしまったらと思うと、心配でたまりません。ただ、本人がどうものんびりしていて、あまり切羽詰ったところがないのでなおさら心配です。#2さんの言うとおり、大きい病院に行くように言います。 貴重なご意見ありがとうございました。  

お礼日時:2003/09/13 08:54

以下のページもあります。



「Dr.NAVIは国内50万件医療機関情報のスーパー1000メガサイトで、医療機関を探すのに特化した検索サイト」

参考URL:http://www.doctor-navi.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

喉の異物感がある本人はまったく気にしてないようなのですが、喉に異物感があるというのはやはり普通ではなく、最悪、喉頭がんの可能性があるのでは?と心配でたまりません。早速、紹介していただいたサイトを利用してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/13 08:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喉に異物感~検査で異常なし~

20代女性です。

1年ほど前から喉に異物感があります。
パチンコ玉くらいのできものがあるような…痰が喉にずっとあるような…喉ちんこが喉にひっついているような感じです。(※実際はくっついていません)

3~5月まで花粉症がありますので、その時期は掛かり付けの耳鼻咽喉科に通っていましたが、特に何も言われませんでした。
6月に総合病院の内科で相談し、2週間後にバリウムを飲んで検査をしましたが異常は見つかりませんでした。

特に気にならない時もありますが、違和感を感じる時は1日や2日で消えることはなく、物を飲み込む時にも最新の注意を払っています。就寝時、寝返りを打つ時などは喉に違和感を感じるので、寝にくいことがあります。

このサイトで同様の症状を確認したところ、「声がかすれる」といった症状がありましたが、私にはその症状はありません。

総合病院の内科で診ていただいても「異常なし」で検査が終わってしまい、特に薬なども処方されていません。

漢方が良いというお話もあり参考にしたいと思っています。

総合的に見て、このケースではどういった病院にかかれば、良いでしょうか。

よろしくお願いします。

20代女性です。

1年ほど前から喉に異物感があります。
パチンコ玉くらいのできものがあるような…痰が喉にずっとあるような…喉ちんこが喉にひっついているような感じです。(※実際はくっついていません)

3~5月まで花粉症がありますので、その時期は掛かり付けの耳鼻咽喉科に通っていましたが、特に何も言われませんでした。
6月に総合病院の内科で相談し、2週間後にバリウムを飲んで検査をしましたが異常は見つかりませんでした。

特に気にならない時もありますが、違和感を感じる時は1日や2日...続きを読む

Aベストアンサー

NO5・・・です。

ファイバースコープとは、内視鏡のことです。
鼻から入れて声帯辺りまで診てくれます。その場ですぐにできます。
多少の違和感はありますが、痛みや苦しいということはないです。
一年前からですから、もし喉に何かできていれば
他にも症状が出ると思いますので精神的なことが原因のようにも感じます。
心療内科はいきなり受診する科ではなく、病状によって値する科を受診して、病巣が見当たらなく最終的に受診するところ・・らしいで、内科・耳鼻科を受診されていますから行けますよ。
また、紹介状はなくても受診できます。
ヒステリー球であれば、下のサイトを読んで見て下さい。

参考URL:http://www.ioudou.co.jp/col/archives/2004/12/post_23.html

Q食後にある喉の異物感。

ここ数日食後喉に米粒が残ったような違和感を感じます。

実際米粒が詰まっているのかなんなのかわからないのですが、
気になって痰を出すように「んーー」と喉を鳴らしてみるのですが唾がでるだけで違和感がなくなりません。
またそうやって唾を出しすぎてなのか喉がとても渇いてしまいイガイガして水分を多くとるようになりました。
食べ物が呑み込みずらいとかむせるなどはないです胸やけもないです。
ストレス性のものが多いのでしょうか?

Aベストアンサー

逆流性食道炎の線もあるかもしれません。

自分も喉を少し圧迫されてるような違和感(呑み込みにくそうだけど実際呑み込みには全く影響ない)が続きましたので胃の内視鏡を実施しました。

自分の場合、胃の入口の括約筋が弱めのようで、慢性的に逆流性食道炎の気があるようです。
痛みや胸焼けが起きる程ではないのですが、喉の違和感は続いてます。

違和感が続くようでしたら1度内科や消化器科で胃の内視鏡の実施もご検討されてみては?

Q首のすじの痛みと喉の違和感。。何科に行けば良いのでしょうか。

2週間以上前から、喉に何かが詰まったような感じがします。
それと同時に、首のリンパというか筋というか、喉仏の左側が痛いです。筋が凝っているような感じです。唾を飲み込んだり、左を向くと痛いです。
喉に何かが引っ掛かっているような異物感から、たまに吐き気もします。
しばらく様子をみてきたのですが治らないので病院に行きたいのですが、私のような症状は何科にかかれば良いでしょうか?
喉の病気?リンパの病気?心配です・・。

Aベストアンサー

たぶん耳鼻咽喉科だと思います。
私も以前、喉にしこりを感じて何科がいいのか分からなかったので大きな総合病院の総合診療科に行きました。問診の用紙を渡されたので書いて看護師さんに提出し待っていると、「先生が耳鼻咽喉科に行くように言っています。」と、書いた内容を見ただけで医師に判断され、同じ病院内で耳鼻咽喉科に行き診てもらいました。始めからガンを疑われ、検査予約をして後日CTを受け、結果を聞くときは家族同伴でいいですよと看護師さんに言われ、どきどきしたのですが、結局何でもない、風邪のときリンパが腫れたのが残っているのだろうとのことで安心しました。
安心のためにも早く受診されることをお勧めします。

Qのどの奥に違和感が・・・あと胃にも違和感が・・・

20歳 男 です。
最近ゲップがよく出ます・・・。あとなんだか喉の奥の方に違和感(つかえ感?)が若干ですがあります。
それでなんだか胃のうえあたりにも違和感があって、げっぷをすると楽になるのですがしばらくするとまた違和感がきます・・・。食欲もあるし、学校にいる時や運動してるときなどはあまり気になりませんが、寮に帰ってきて一人の時などこの症状にかられます。
やはりストレスなどと関係があるのでしょうか?特に悩み事などはないんですけど・・・。PCで調べてると食道ガンだの怖い病気がけっこうでてきて不安になります。酒、タバコは吸わないのでガンではないですよね?汗
どなたかこの症状に詳しい方がおられましたら、回答お願いします。(一人暮らしでホームシックになってるのカナ・・・)

Aベストアンサー

いままでない経験なら不安な気持ちになられるのはよくわかりますが、それもまたストレスとして蓄積されていきます。
ネットの情報は不特定多数の方を対象にしていますので、可能性のある病気をすべて列記してあるのです。あまり神経質になりませんように。

個人的経験から申しますと、ゲップそれ自体より胃の上あたりの違和感が気になります。私が胃潰瘍をわずらった初期に似たような経験があるからです(ゲップも含めて)。空腹時に、もたれるような重たいような感じや、どんよりした痛みがあったら胃炎、もしくは胃潰瘍の初期かもしれません。あきらかな病気でなくとも胃の働きが弱っているのかもしれません。胃の働きをにぶくさせるひとつの要因に運動不足があります。最近体を動かしていらっしゃらなければ、軽いストレッチやウォーキングなど心がけるのもよろしいかと思います。

いずれにせよ、他の回答者様がおっしゃっているように、まずは近くの内科にご相談してみてはいかがでしょう? 素人判断よりまずは専門家です。お大事に。

Q喉の違和感と吐き気が取れず、辛いです。

少し前から喉に何かが引っ掛かっているような違和感と締め付けられているような圧迫感が続いています。
日によっては全くない日もあります。食後に症状が現れることが多く、何かが引っ掛かっているような感じがする時は吐き気もあります。
喉というと耳鼻咽喉科だと思うんですけど、嘔吐恐怖症のためオエッとなる検査が怖く、なかなか行けません。。
ちなみに慢性胃炎で消化器科、神経症で心療内科に通院中です。
質問なのですが、
・病気だとしたらどんな病気が考えられますか?
・放っておくのはやっぱり危険でしょうか?精神的なものかとも思うのですが悪い病気だったらと不安です
・病院に行くならやはり耳鼻咽喉科でしょうか?他に診てもらうなら何科がいいですか?また、苦しくない検査で異常の有無を調べる方法ってありませんか?
・通院中の病気と喉の違和感との関係はあると思いますか?

質問ばかりですみませんが、どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。とても辛いですよね。
実は私も質問者様と全く同じでした。
私も慢性胃炎、パニック障害、嘔吐恐怖症、嘔吐反射が激しいので、
歯医者にも行けませんでした。
まず、考えられる病気としては
●胃炎(逆流性食道炎により胃酸が食道を傷つけている)
対処法 毎日水分を大量に摂る事、ムコスタ等の胃酸を抑える薬を処方してもらう。
●パニック障害(パニックでは喉が締め付けられ息もできなくなる。小さい薬でさえ喉を通らず詰まってしまう。更に吐き気、嘔吐も出る。私自身も全く同じ症状でした)
対処法 安定剤を処方してもらう。最初はしっかり飲み続ける事が重要。副作用におびえて飲まないと余計に長引く。そのうち絶対に飲まなくてもいいぐらいに回復します。
●喉のポリープ しかしポリープで吐き気は出ないので可能性は低い

喉の検査はまず耳鼻科...と行きたい所ところですがちょっと待った!ですね。
個人でやっている小さな病院では嘔吐反射が強いと泣いて頼んでも「吐いてもいいから」と無理やり喉を見ます。
総合病院、大学病院、等の大きい病院の内科か耳鼻科にて「嘔吐恐怖症で嘔吐反射が酷いので鼻からカメラを入れて見て欲しい」と頼めばやってくれます。
私も質問者様と同じで喉が詰まり息が出来ないわ吐くわで死にそうだった時、口を開けるだけでオエッとなっていたので鼻から細いカメラを入れてもらいました。
全然痛くもないし鼻からなので嘔吐反射は全く出ないので、なんの苦痛もなく検査を終えました。
結局そこでパニック障害だと判明しました。

質問者様は安定剤は飲まれていますか?
あらかじめ安定剤を飲んで大きい病院で鼻から喉にカメラを入れて貰うのが一番苦痛がない検査です。
更に胃カメラ等もいつかやるのであれば鼻から胃カメラがおすすめです。
それも怖いのであれば軽い麻酔をうち、寝ている間に鼻から胃カメラもやっていただけます。
完全に意識がないので痛くも痒くも痒くもないです。
いずれも大きい病院に限ってですが。
病院に電話をして聞いてみれば無駄足を踏まなくてすむでしょう。

補足(1) 嘔吐が怖いのであればナウ○リン等の吐き気止めよりもソ○ナックス等の安定剤のほうが効きます。
精神科のお医者さんが言っていました。
補足(2) 嘔吐反射が強いのであれば大きく口を開けて舌を出しあーーーと声を出す練習をします。
慣れてきたら少しずつ上を向いてやりましょう。

ちなみに私の想像では神経症のせいのような気がします。
大きい病気だったら大変なので、先に喉を見て貰って下さいね。
まだ何かご不明な点があれば質問して下さい。

こんばんは。とても辛いですよね。
実は私も質問者様と全く同じでした。
私も慢性胃炎、パニック障害、嘔吐恐怖症、嘔吐反射が激しいので、
歯医者にも行けませんでした。
まず、考えられる病気としては
●胃炎(逆流性食道炎により胃酸が食道を傷つけている)
対処法 毎日水分を大量に摂る事、ムコスタ等の胃酸を抑える薬を処方してもらう。
●パニック障害(パニックでは喉が締め付けられ息もできなくなる。小さい薬でさえ喉を通らず詰まってしまう。更に吐き気、嘔吐も出る。私自身も全く同じ症状でした)
...続きを読む

Qノドに奥に何かある気がする

ここ2週間ばかり、ノドに違和感があります。
唾を飲み込むと米粒みたいなのがある感じに
ひっかかりがあり、何度唾を飲み込んでも取れない感じです。
痛みもなく、痒みなどもありません。

この違和感が出る前に、魚の骨がひっかかった気がしたのですが
普通骨なら、もっと違う違和感になると思うのです。

自分なりにしらべてみましたが俗に「くさい玉」とかいうのが
ノドの奥にあるらしく、それは取れるらしいのですが
どこにあるのか、どんなに見てもそれらしき物は見当たりません。
取れるもんなら自力で取りたいのですが。。。

病院に行くとしたら耳鼻科ですか?それとも内科でしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

○他の方も述べられておらる様に「耳鼻咽喉科」で診察を受けられた方がよろしいと思います。

○ただ「医師法」により断定は出来ませんが、参考までに「ヒステリー球」と言う病気がある事を念頭に置いてもよいでしょう。「ヒステリー球」と言うのは、漢方医学では、「梅核気」と呼ばれております。これは、「梅の種」が喉にある感じからつけられた名前です。

○私自身現在もその症状で治療中で約10年程になります。現在は、殆んど自覚症状はありませんが、時々ありますが気にならない程度ですので良くなったと言っても過言ではありません。この「ヒステリー球」は、西洋医学では内視鏡で診ても全く異常が認められず、「神経症」もしくは、「更年期障害」と診断される時があります。私は5回ばかり病院を「はしご」をしました。異常なしで最後には、「更年期障害」とまで言われてしまいました。

○「梅核気」は、西洋医学より、漢方医学の方が得意とする分野で、漢方薬としては、症状により「葛根湯」、「柴朴湯」、「麻黄附子細辛湯」、「加味逍遥散」、「当帰芍薬散」、「葛根湯」等が用いられますが、一番使用されやすいのは、「半夏厚朴湯」です。
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/inkoutouijyoukanpou.htm

○私の場合は、「半夏厚朴湯」等服用しましたが、「胸焼け」の症状が出てだめで、現在は、「柴胡桂枝乾姜湯」を服用中で胸の圧迫感が少しあるものの「梅核気」は殆んどありません。

○まず、「耳鼻咽喉科」で診察を受けられて異常がない様でしたら、ご心配はなさらず、「漢方外来」を設けておられる病院で診てもらう事をお勧め致します。

○他の方も述べられておらる様に「耳鼻咽喉科」で診察を受けられた方がよろしいと思います。

○ただ「医師法」により断定は出来ませんが、参考までに「ヒステリー球」と言う病気がある事を念頭に置いてもよいでしょう。「ヒステリー球」と言うのは、漢方医学では、「梅核気」と呼ばれております。これは、「梅の種」が喉にある感じからつけられた名前です。

○私自身現在もその症状で治療中で約10年程になります。現在は、殆んど自覚症状はありませんが、時々ありますが気にならない程度ですので良くなったと...続きを読む

Q食道のつっかえ感。考えられる病気は?不安です。

約半年前から、食道(首の付け根から15CMぐらい下の部分)につかえ感があり、錠剤を水なしでのんで、食道の途中でとまってしまっている様な感じです。とくに物が飲み込みづらいということはなく、不愉快という以外はいまのところ実害はありません。(29才男です)
まず「逆流性食道炎」を疑われ、その治療薬を飲んだのですが、不快感は取れず、結局2ヶ月ほど前に内視鏡検査をし、結果は中程度の胃炎、肝心の食道についてはなにもいわれず。とりあえず「胃の膨張感」をとる薬をもらったのですが、改善した感じがなく、その後不快感はややうすらいだ感はありますが、まだ消えてはいません。実害はないのでその後は薬も飲んでおらず、通院もしていないのですが心配です。放置により、不可逆性の病気に進展してしまったらと悩んでいます。もともとこの症状は仕事で強烈なストレスを感じていたころ出始めた様で、ストレスを感じたときに胃液が上がってくるような感じはします。食道になにかできていなかったのかと、先生にも聞いたのですが、検査はちょっと前のことで、当時の状況は覚えていないようで、カルテの内容をもとに、「とくに何も・・」という答えでした。カルテには検査時の写真は胃の内部のだけで、食道のは無し。ということは肝心な食道は見ていなかった?内視鏡検査時は問診もなく終了、話す事は胃のことばかり。その場で食道は?と聞けばよかったのですが・・結局私の不快感の原因は?このままでもだいじょうぶでしょうか?心的原因だけで、このようになることはあるでしょうか?もし、ストレス性のものであれば、受診すべき科は神経内科でしょうか。ちなみに検査をやったのは消化器科です。よろしくお願いいたします。

約半年前から、食道(首の付け根から15CMぐらい下の部分)につかえ感があり、錠剤を水なしでのんで、食道の途中でとまってしまっている様な感じです。とくに物が飲み込みづらいということはなく、不愉快という以外はいまのところ実害はありません。(29才男です)
まず「逆流性食道炎」を疑われ、その治療薬を飲んだのですが、不快感は取れず、結局2ヶ月ほど前に内視鏡検査をし、結果は中程度の胃炎、肝心の食道についてはなにもいわれず。とりあえず「胃の膨張感」をとる薬をもらったのですが、改善した...続きを読む

Aベストアンサー

身体的症状があって、心療内科を真直ぐ受診した場合で、明らかに心因性のものと判断されない症状に関して、大抵の診療内科医は、身体的な診察をその専門の科で診察することを勧めることが多いものです。
これは、症状が心因性のものではなく病変によるものであるかどうかを、まず判断しなければならないからです。
例えば、心臓が苦しいので心理的な原因ではないかと訴えて来た患者様の場合であると、本当に心臓が苦しいのは心理的な原因の為だけであるのか、それとも他に狭心症などの心臓の疾患が何かしらあるのではないだろうかと考えるからです。
肉体的な病変に関しては、心療内科よりその専門の医師にお願いした方が、患者様のためです。
その専門医を受診して、何も肉体的な異常が見られないような場合や、症状の原因が心理的ものであることが強い場合は、また心療内科を訪れてもらい、心因性の原因を除去することになります。

ご相談者様の場合、消化器科の診断に疑問をもっていらっしゃるので、まずは、もう一度、消化器科に聞いてみることがよいと思います。
その消化器科にも、自分の症状がストレスが原因しているかどうかを聞いた方がよいと思います。

ストレス性のものであれば、ご自分で、ストレスがなるべく掛からないような生活を心掛けた方がよいですね。
なるべく休息を取り、身体的のみならず精神的にも休養を取ることがよいと思われます。
もし、心理的原因が除去できず、症状が一向に改善しないようであり、自分自身では心理的原因の除去が不可能であるのならば、心療内科を受診することが良いと思います。
心身共にご自分をいたわってあげて下さい。

身体的症状があって、心療内科を真直ぐ受診した場合で、明らかに心因性のものと判断されない症状に関して、大抵の診療内科医は、身体的な診察をその専門の科で診察することを勧めることが多いものです。
これは、症状が心因性のものではなく病変によるものであるかどうかを、まず判断しなければならないからです。
例えば、心臓が苦しいので心理的な原因ではないかと訴えて来た患者様の場合であると、本当に心臓が苦しいのは心理的な原因の為だけであるのか、それとも他に狭心症などの心臓の疾患が何かしらある...続きを読む

Qのどのつまり感で困っています。

半年ほど前からのどのつまり感があって治りません。飲食時と睡眠時は気にならないのですがそれ以外のときは、何ものどに詰まっていないのに何か詰まってるような感じがするんです。痛みはありません。食欲もあります。最初にこの症状が出た時はたいへんストレスのある仕事が続いた時だったのでストレスが原因かなあとも思います。ネットでいろいろ調べて半夏厚朴湯という漢方薬を3週間ほど飲んでいますが効果はないようです。そのうち治ると思ってまだ病院には行ってません。このような症状はほうっておいても治らないんでしょうか?アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ネットで検索されたということなので、ヒステリー球というのは
ご存知かと思います。
自律神経失調症やうつなどで出る症状ですよね。
半夏も人によっては、すぐに症状が消える・何年飲んでも効き目が
現れないなどいろいろのようです。
心療内科で処方される薬でも・・・同じです。
私は4年間悩まされています。一通りの科を受診して投薬も効かないので経過観察・・状態です。
長引く人では7年や10年の方もいらっしゃるようですよ。会社を辞めたら治った・・・とかもききますが。
本当に、精神的なものなんだと感じます。
ただ、思いますには一応耳鼻咽喉科など受診されるほうがよいのではないでしょうか。
その他の病気(神経症食道狭窄症・バセドウ氏病)などの場合もありますので、確認はされたほうがいいと思います。

Q喉の違和感とゲップに悩まされてます

7月頃から喉の違和感に悩まされています。
何か詰まったような、時折締め付けられるような…
唾を飲む度に異物感を感じずにはいられません。
違和感を感じ始め直ぐに総合病院の内科に行き、
尿・血液・レントゲンを行うも異常無し。
思い切って胃カメラを飲むも異常無し。
医師からは『逆流性食道炎では?』と言われ、
処方箋に基づいて投薬治療を行うも変化無し。
堪らず、耳鼻咽喉科へ行き鼻から入れる内視鏡で
診察してもらうも異常無し。
『咽喉頭異常感症では?』と言われました。
暫く我慢していたのですが一向に良くなる気配が無く、
妙な細かいゲップが出て止まらないので、
違う耳鼻咽喉科にて診察を受けました。
『食道の入り口が腫れている』とのことで投薬治療を
行うも、最終的には鼻炎のことしか言ってくれません。
消化器科のある病院で甲状腺検査してもらいました。
またも異常無し…
『ストレスからくる咽喉頭異常感症かな』と言われ、
漢方薬(半夏厚朴湯)と安定剤(デパス)をもらいました。
やはり心療内科に行くべきでしょうか?

Aベストアンサー

私も同じような症状に悩まされた時期がありました。食事は普通に喉を通るのに、いつも何か喉に詰まった状態、不快ですよね!私の場合、検査はしませんでしたが、処方された胃薬や漢方を飲んでも気休め程度にしか効きませんでした。私はそうでしたが、忙しい時や何かに没頭している時には不思議と喉の詰まりを感じないのではないでしょうか?
あなたの場合は病院できちんと検査をされ、どこにも異常がないのなら、あまり考え過ぎない方がよいのではないでしょうか。ストレスが原因かもしれませんが、意外にも私の場合は困った問題を抱え、その問題が無事解決し、やっとストレスから解放されたと思った時期から症状が始まりました。それから2~3ヶ月症状が続きましたが、2ヶ月も経てばさすがに症状にも慣れてきて、「あ~今日もまたか~」なんて気楽に考えられるようになっていきました。そのうち嘘のように症状がなくなりましたよ。

Q首の違和感・突っ張り感について。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方まで痛みます。
ただ、決まって左側だけで、右側は何ともありません。
顎の下や首にグリグリがあったので、今年4月に耳鼻咽頭科にて、
血液検査・造影剤CTをとりましたが、単なるリンパ節で、
元々細身の為に、特に腫れて無くても触れてしまうということでした。
今もグリグリはありますが、大きさは変わらず特に痛みはないです。
仕事で集中しているとき等はあまり違和感を感じません。
突っ張るので腫れている感じがしたのですが、主人に見て貰っても、
特別左が腫れているということはないと言われましたが、
多少、熱を持っている感覚があります。

首の突っ張り感や違和感はどういった原因が考えられますか?
ここ1年の間に、肉親の死や第一子を流産と立て続けに起こり、
安定していた自律神経失調症とPDが悪化してきていることを実感しています。
時々発作を起こしかけることもあり、精神的な要因が大きいのかと自分では思うのですが、
心気症も伴って、悪い病気だったら?と考え始めると発作を起こしてしまいます。
今年結婚したばかりで、癌だったらどうしようと思うと夜も眠れません。
小さなことでも構いませんので、何か原因になるようなことがありましたら、
教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方...続きを読む

Aベストアンサー

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります。
また、市販の解熱鎮痛剤を飲むこともあります。
お風呂にゆっくり入ったり、目を使わないで休ませたりもします。

首もストレートネックなので、枕も合うのを見つけるのに非常に苦労しました。
すぐに寝違えるんです。
枕も、大手のデパートや東急ハンズなどで、
首の高さなどを測って、自分に合った枕を探してくれるところもありますので、
購入を考えてみてはいかがでしょうか?
私はそれで大分楽になりました。

取りあえず、頭痛もあるようでしたら、
脳神経外科を受診して、調べていただいてはどうでしょうか?

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります...続きを読む


人気Q&Aランキング