プロが教えるわが家の防犯対策術!

外国語学部希望の高校2年です。
私は高校の英語教師になりたくてこの学部を希望しています。
神田外語大の受験を考えて勉強していますが、学費や交通費の関係で無理かもしれません…><

そこで、他の大学も視野に入れたいので
拓殖大学や麗澤大学、大東文化大学などの評判を教えてください。
ちなみに神田外語大学より上のレベルは多分無理です;;

神田外語大学と比較して教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

大学の所在地を、きちんと確認してください。



拓殖大学の外国語学部は八王子、高尾山口からバスに乗ります。
大東文化大学も、1・2年次は埼玉県にある東松山キャンパスですから池袋から1時間以上必要です。
麗澤・神田外語は千葉県ですが、場所は近くありません。
交通費を考える以前に「通学時間」も考える必要があります。

学費に関しては、きちんと奨学金のことを調べましょう。
予約奨学金を利用できる成績なのかどうか?も、高校で尋ねてみましょう。
私大文系という意味では、どの大学でも学納金は大差ありません。
むしろ語学留学に費用がかかるかどうか?という点の方が気にかかります。

首都圏で英語・国語(近代以降の文章)での受験をお考えでしたら、
獨協・文京・桜美林・駒澤・玉川・神奈川・武蔵野 なども視野に入るかと思います。
(キャンパスの場所は様々です。)
他に、女子大もいくつかあります。

古典も対応可能なら、受験可能校もひろがります。 
社会科の実力も確認してみましょう。
(教員採用試験でも一般教養試験が課せられるのが普通ですから、英語だけ出来れば教員になれるわけではありません。)
3教科の受験は必要でも上位2科目での判定の大学もあります。

教員を優先なら教育学部という線も考えた方が良いでしょう。
もう少し良く調べましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

語学留学についてはあまり深く考えていませんでした…

奨学金ついてはまだ情報不足なのでちゃんと調べてみます。

大学に入ってから希望が変わる可能性もあるので教育学部は考えていません><

詳しく教えていただきありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2011/02/20 11:09

> ちなみに神田外語大学より上のレベルは多分無理です;;



じゃぁ高校の教員はもっと無理じゃないの?
だって、高校の学習内容を高校生に教える人が、高校の学習内容を身に付けてないわけですよね。
もっと言うと、勉強の仕方が解らなかったり悪かったりで学習内容が身に付いていないわけで、その人が生徒に教えることなんてあるわけが無いじゃないですか。
勉強してません、なんてのは論外としてね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これから頑張ればなんとかなると、甘く考えていました…
学校での授業からしっかりやっていきたいと思います。

ありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2011/02/20 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています