アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある英語の歌なのですが、例えば、
・I offered him a ride
・we drove for a while
・him was a note
など、ほとんどの「a」を「ア」ではなく「エイ」と発音しています。
これは、どういうことなのでしょうか?
アとエイで意味とかニュアンスが違ってくるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

Aを、ae(←発音記号のつもりです)と発音するだろう(そこに、アクセントがあるとき?)という場面で,


エイ,と発音する人,いました.

Appleが,エイプルに聞えるような...(こちらの耳も未熟ですんで、そうきこえただけかも)

その人のくせ、だろうと思っていたのですが...

OK!を、オーストラリア人が,オーカイと いってる風に
聞えるのと同じで,
そのひとのなまりだと思っていました.

(自信はまるでなしです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうです「ア」と書きましたが発音記号の「ae」です。
「エイ」と書きましたが「エー」に近いです。
なるほどクセ、なまりですか。
最近TVCMで成績がアガール、サガールってやってますよね。a girlをエー(エイ)ガールと言っても間違いではないのですね。

お礼日時:2003/09/12 23:16

その歌が、誰のものなのかは分かりませんが、


オーストラリアでは“a”を“エイ”と発音することがあります。
アメリカ英語でもなく、イギリス英語でもなく、
オージーイングリッシュと呼ばれます。

曜日である“today”が“トゥダイ”という発音になります。
(これはカタカナ表記なので、本当の発音ではありません。)

多分、こういったものだと思います。けど、やはり正確な発音は
“エイ”ではなく、“ア”だと思います。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アメリカのロックグループでオージーではないです。
女性が浮気をする歌なので、エイと発音すると淫乱ぽいとかあるのでしょうかねぇ?。

お礼日時:2003/09/13 10:08

辞書を引くと、Aの発音記号はeのひっくり返ったやつ(「ア」の音)が出てますが、それとともに強く発音するときはei(「エイ」の音)とも書いてあります。



多分、「エイ」は発音するのに少しエネルギーが要るが、eをひっくり返した発音記号の「ア」は軽く発音できるのでしょう。
Aは本来「エイ」だけど、たいていの場合、冠詞のAは意味上の重要性がなく、わざわざ「エイ」と言うのがかったるいので、軽い「ア」で済ましてしまうのだと思います。

でも、文章を一語一語区切ってはっきり言う場合は、軽い「ア」ではかえって言いにくいので、本来の発音に戻って「エイ」と言うことになります。

とはいえ、いつもいつも「エイ」と言ってるなら、他の方が言われるように訛りなのかもしれません。
(そういう訛りがあるかどうか、私自身は知りません)

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=a&kind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、本来はエイなんですか。
TVCMの「a girl」は強くアガールといっているのは間違いで、強く言うときはエーガールが正解なんですかねぇ?

お礼日時:2003/09/13 10:13

ぼんぼん、ごっつええ耳してはられまんなぁ。



そうだす、不定冠詞のaには/a/(ほんまは、eの逆さなんやけど、字がありまへん、堪忍しとくれやっしゃ)と/ei/の二つの発音がおます。

辞書には後者は「強調」とありますが、必ずしも強めばなりでのうて、くちごもりと言いますか、次に言う単語をようすぐに思い出さんときにも、aは/ei/と発音します。

あとは、theとの対比で、「あての言うとるんはtheやのうてaやで」という「ダメ押し」のときも、aが/ei/と発音されることもおます。

ニュアンスの違いはあったとしても、そんなもんせこい違いだっせ。初歩段階ではぎょうさん気にするほどの意味はないによって、そんな気にせんことです。もっと、スケールのおおきな、大粒の知識を仕入れやっしゃ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
英語の歌ですから。
よう思い出さんことはないでしょ(笑)。

お礼日時:2003/09/13 10:20

Aを(ei)と発音する場合は、つぎの三つの場合があると考えられます。



1. まず、この文章をみてください。

"A boy," he breathed. "A boy." Todd smiled widely but rather modestry. "How did you find out?"

スティーヴン・キングの『ゴールデン・ボーイ』の一節、主人公のToddが、アメリカの郊外でひっそりと隠れて生活している元ナチ、Dussanderの正体を暴く場面です。
この"he"はDussander。ナチ・ハンターからも逃れ、必死の思いでここに隠れているのに、突然現れた見知らぬ男の子が自分の正体を知っている。
このときの"A boy,"という一語に、万感の思いがこめられているのはいうまでもありません。
このようなときのAは、(ei)と発音されます。
ほかにも、ほんと、すごい才能だよ、というとき、veryなど強調を使わないで、一語で
"He has a talent."
というときもあります。こういうときも(ei)と発音されます。
ですから、ride, while, noteが強調されていることが考えられます。

2. 歌や詩の朗読など、韻を強調する場合

日本人にはあまり意識されませんが、英語の歌の場合、それがポップスであっても、ロックであっても、韻を踏んであります。
自分が大好きな曲に、Joni Mitchellの"A case of you"というのがあるんですが、その中に、

恋が終わるちょっと前に、あなたはこう言った
I am as constant as a nothern star
(ぼくはいつも変わらない、北極星のように)
そこでわたしはこう言い返した
Constantly in the darkness, where's that at? If you want me I'll in the bar.
(いつも変わらず闇の中にいるってわけね。お望みなら、バーにでもいましょうか)

これ、聞いてもらえればわかるんだけど、starとbarを対比させるために、Constantly以下、相当早口でごしゃごしゃ言ってるんです。
質問者さんが引用された部分が、こうした韻の箇所にあたるのかどうかわかりませんが、リズムを合わせるために、強調の(ei)で発音されていることが考えられます。

3. 訛りである場合

すでに#1,#2の方が指摘しておられますが、aの音を(ei)と発音するのは、イギリスのコックニー訛り(ロンドンの下町っ子)なんです。このコックニーというのはかなりきつい訛りで、イギリスに渡った夏目漱石もまったく聞き取れない、と自信喪失しました。
それはともかく、オーストラリア移民の第一世代はほとんどこのコックニーだったため、それがオージー英語になっていった、という経緯があります。
ですから、たとえばベッカムの話しているのを聞いてみると、aの部分を(ei)と発音しているのがわかります。
だけど、もしかしたら奥さんに「みっともないからやめなさい」と矯正されてるかもしれません。

そのミュージシャンがロンドン出身で中・上流階級ではない出自の人なら、コックニー訛りで歌っている可能性もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
納得です。もうこれ以上の回答はなさそうですね。

お礼日時:2003/09/13 10:28

heartのall I wanna do is make love to youと言う曲の1節ですね。

小生のfavoraitesの中の、best3に入る曲なので、回答する気になりました。(toeic800弱)

不定冠詞の発音は両方あって、アかエイかは、歌い手のノリの範囲かなと思っています。エイ.ライド・・・の方が、感情がこもってきこえませんか?何しろ、女が男を誘う場面なので、その思い切った感じが”エイ・ライド”に出ています。

歌の内容かなり大人むけで、聴く度ドキドキしちゃいます。(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
heartだってばれちゃいましたね。
確かに、エイのほうがノリがいいですよね。
初めてこの曲を聴いたとき、え?こんな内容の歌ってありなの?って思っちゃいました(笑)。
余談ですが、ちなみに私のbest1はdog and butterflyです。

お礼日時:2003/09/13 10:34

ごめんなさい、#5です。


訂正です。

コックニー訛りでは、
(ei)の音が(ai)になるんです。

エイトがアイト、エイムがアイムになります。

また(a)が(ei)になることはありません。
オージーイングリッシュも同様です。

ですから、訛りの可能性、3.は落としてください。
紛らわしいこと、書き込んで、ほんと、ごめんなさい。
(たまに自信アリ、にするとこれだもんなぁ……)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訂正ありがとうございます。
なまりではないのですね。

お礼日時:2003/09/13 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!