アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浪人して学芸をめざします
教育です

併願で早稲田の文学部、教育学部、上智の史学、立教史学をとるつもりなのですが、レベルとしては適当でしょうか?


今年早稲田をうけましたがダメそうです
世界史は8割、国語は7割いきますが英語が苦手で5~6割しか今はいきません

予備校で浪人します

学芸、早稲田、上智のいずれかには必ず進学したいと思っています

A 回答 (4件)

今年はセンターは受けても国公立は受けていないのですね。

つまり理数系はお留守だった、ということでしょうか。

国立の教員養成系は5ないし6教科7科目をフルに課す(そのかわり二次は軽め)ところが多いので、難関私大との併願は厳しいものがあるのではないでしょうか。

学芸大の要求水準は、75から80%弱というところのようです。これは地方旧帝大の要求水準より少し低い程度。皆が8割を目標にして、そして届かないラインです。

地方旧帝大志望者の、早慶の併願成功率は高くありません。東大はさすがに圧倒するようですが、一橋、京大と少しずつ落ちていき、地方は併願者そのものが少ないこともありますが、最上位私大と直接四つに組むとかなり分が悪い。ただし運良くダブル合格した結果、国立を選択する比率が高いというのも事実のようですが。

それだけ『理数でスコアメイクする負担』は大きいということです。ポテンシャルが高く馬力のきく地方の上位層が集う旧帝大クラスでそうなのだから、教員系ではもっと苦戦します。

例えばセンターで同じ総点8割でも、オール8割ではなく英国社は9割超、理数は平均点という偏った特性があるなら、併願私大では成功しやすいでしょうね。しかし英語があなたの今の状態だと、来年「数学をやりながら9割に乗せる」のはかなり厳しい。

学芸大との併願では、MARCHクラスがやっと、早慶上智はチャレンジレベル、というのが一般的だと思います。国立メインならもう少し地方の教育大や教育学部を後期で併願するということになるでしょう。

私立専願にすれば、今のスコアからなら来年の早稲田や上智はかなり有望でしょう。せっかく浪人するならどうせなら国立を、という気持ちはわかりますが、数学をモノにするつもりなら時間的に英語が犠牲になるということは覚悟しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悩んでいたことを全て解決していただけたので、BAにしました

理数をやりながらの英語はやはり1年では難しいですよね…。

浪人するなら国立にいきたいと思っていましたが、私大に専念し、早稲田や上智をめざす方向で検討したいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/02/23 01:44

なんだ、早稲田のスコアですか。


基本的に素点なんか出しても。それよりは模試の偏差値と模試名の方が。
まぁそれだけ取れているんでしたら来年は行けるのでは。
勿論英語次第でしょうが。(センター155はちょっと拙いでしょうね。)

であれば、今年学芸大に受かってないのは何故?

というありきたりの疑問が。
先ほど書きましたように、早慶辺りとはレベルが違うでしょう。
ただし、理数壊滅状態の人だと話が変わります。
理数がセンターを誤魔化しきれる程度にはできる人なら、おそらく早稲田に受かりそうな人なら学芸大は「超楽」でしょう。
これ以上のことは私の知らない世界ですが、
ぱっと見、教員養成系がどいつもこいつもな状態ですので(筑波や広島大学を含めて)、優秀な人がそれより上の大学に集まっているだろう事は想像に難くないです。
聞いた話では、社会の先生というのは倍率が高いそうで。
そりゃそうで、法学部でも経済学部でも良いわけでしょう。
となると、必然的に、難関大学「に入れるような学力の持ち主」の方が有利だろうとは思います。
採用までは、どこの大学がどうかは関係ないだろうと思いますが、採用試験の結果を見ると、おそらく難関大学出身者になってしまうんだろうと想像します。
つまり、教員採用試験をパスするような人は、難関大学に受かっちゃう、と。
中学と高校とで違うのかも知れませんが。その辺りは私には判りません。
ひょっとすると、場合によっては細かい知識まで要求されるだろう高校教師と、そうでもないが幅広過ぎる学力層に対峙することになるかも知れない中学教師とで、進路が変わる(史学科か教育学部か)のかも知れません。よく知りませんが。

情報の出し方。
模試の各科目の偏差値とその模試名を書きましょう。
センターを受けたのであれば、センターの素点も書きましょう。
学芸大はどうでしょう、と聞かれても、今のところ理数の情報がないですよね。
センター理数で1割取れそうにない人、普通の公立高校入試で実は怪しい人と、理数は苦手だといいつつセンター理数で7割確保できる人では話が全く変わってしまいますよね。
前者なら、併願校がどうか以前に、学芸大の方が目標として不適切、ということにもなりかねませんので。
勿論、その学芸大に振り回されると、早稲田の英語に手が回らない、なんてことにもなりかねないということです。
(英語は危ないですよ。予備校の早稲田レベルの授業について行けるのかどうか。今の内に実力を上げておいてください。)

個人的には、広島大学や学芸大を一流大学だとは認識していません。
学力層的には残念ながら二流大学。
早稲田ならギリギリ一流か、あるいは上位層なら一流か、とも思いますが。
    • good
    • 0

今年、学芸は受けなかったの?


教育志向で国公立受けてないとかおかしくね?

専攻をどこで考えているか知らんけど、
英語数学なら大学どこでも関係ない。

社会国語は倍率めちゃくちゃ高いんで帝大行け、
幼、小は教育大が強い。

なんで普通はセンター結果で、上位(筑波とか)がダメなら地方の下位教育大に進むのが普通。
私大に行くなら明星とか佛大とかが有名。


あとは女子大、短大。
この辺を学力とか浪人の有無も含めてって感じ。
この分野は別に早稲田とか上智とかが優秀でもない。ネームバリューでこの辺目指すならやめとけ。
早稲田の国語、上智の英語は有名だけど、別に教員の世界ではヒキ強くないぞ。
それならマイナーな「○○教育大」の方がずっとヒキ多い。

これは帝大の教育学部も同じ。
正直、教育者としての嗜好がゆるいもんで無能だし、もちろんビジネス界からは期待されちない。また研究者として成功するのは一部。
で、よくわからん歩みとなってる。



パッと見た感じ、国語狙いだけど国立の教育大なら小中高のトリプルとかで取れたりする。
私大は社会だけ、英語だけとかってんが多い。
教育1本で行くなら、絶対に国立、ぐらいの意気込みの方が良いよ。

・講師(正採用でない))でもいいんでともかく国語教師
・教師がいい。できれば国語教師がいい
・東京の大学がいい。オシャレとかもしたい。
・出版社とか教育以外の世界にも興味がある

と嗜好によって動きは変わると思う。自分が何のなのか?ちゃんと考えること。また半年後とか、1年後にどう変わってるかも見ること。
教育大に進んでも就職する人も多いし、一般大出てから教育大や英語専門、美大なんかに入りなおす人もいる。悪くないけど、最初からそうすりゃ無駄はなくなるでしょ?







あと教師になるなら奨学金受けた方がいい。
返還しなくていいから。

この回答への補足

なぜ教育志望で国立を目指さなければおかしいのでしょうか?私の高校の先生には早稲田や上智出身の素晴らしい先生がたくさんいます


私は歴史の先生になりたいので、教育系の学部からではなく、私大の史学科からその道を目指そうとしてました。理由は私大なら3科で済むので、大学を目指しはじめたのが遅かった自分には私大しかなかったからです。

奨学金どうこうや、今あげた大学以外は考えていません

私もそこまで何も考えていないわけではありません。考えても、学芸と早稲田の学力的なレベルの差がどれくらいかわからなかったので質問しただけです

回答をくださったのには感謝しますが不適当ですし、不愉快です

補足日時:2011/02/22 21:54
    • good
    • 0

まるっきり不適当でしょうね。

早稲田も上智も。
センター7割というと、まともな進学校の学習内容が怪しいという意味ですし、6割になっちゃうと殆ど身に付いていないという意味です。
基礎が怪しいわけですから、予備校のクラスは基礎レベルか良くて入試標準レベル易しめ、となるでしょうね。
早稲田も上智も見えてこないと思います。
あまり難しいクラスに入ってしまうと、予習は判らないことだらけでどえらく時間がかかる割にさっぱりで、授業は大気圏外を高速で通過していき、復習は山のようで何から手を付ければよいのやら、となりかねません。

東京学芸大は、教員養成の分野では上位大学でしょうが、教育学部自体が不人気で低レベルにあえいでいますので、教育の分野の上位大学に受かりそうな学力であっても、早稲田だ上智だという学力とはまるっきり違うと思います。
センター85%で揃っているならまだどうだろうと思いますがね。満点があってもバチは当たりませんし。
センターのそのスコアは、現役時の私より少し良い程度かもしれません。
であるなら、胸に手を当ててみれば、早稲田だ慶応だ上智だというような生活を送っていなかったことは判るんじゃないでしょうか。
で、理数は問題ないんですね?

まぁどこにするかは12月に考えれば良いんじゃないでしょうか。
それまでにあなたがどこまで頑張るか。
伸びて早稲田も慶応も余裕です、東大はちと無理か、となればそれはそれで良し、全然無理でもそんなもんですよ。

この回答への補足

私の書いたのはセンターのスコアでありません、早稲田のスコアです

センターだと国語は175、世界史は9割、英語は155近く(全部詳しくは忘れましたが、大体今年でそれくらい)でした

世界史、国語は自分ではそんなに問題ないかと思います、英語は確かに基礎が怪しいです…

補足日時:2011/02/22 20:45
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています