アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、工務店と間取りの打ち合わせをしています。こちらの要望を伝えてあり、要望通りではあり
ますが、工務店が提案してくる間取りは、気に入らないのです。何か良いサイト知りませんか?

A 回答 (6件)

間取り 平面ですよね  こんな間取りにしたいと  工務店さんにいったのですか?


要望通りですが、工務店の提案してくる間取り 気にいらない なにがきにいらないか工務店さんに伝えましたか。
伝えなければいつまでもきまらないのでは。間取りだけで住宅がきまるわけではありません。
間取り これは2次元平面です。 建物は3次元です。2次元図面で3次元を造るのです。
    • good
    • 2

現在、自宅を新築中のものです。



PCソフトを使って、自分で間取りを作ってみることをおすすめします。好きなようにいじくれるので、とことん考えることができます。

有料のものでも買って後悔はしないですよ。

参考URL:http://www.megasoft.co.jp/3d/
    • good
    • 3

基本設計は、まずは要望を聞き出してそれに対してたたき台をつくります。


その要望は、何帖の部屋がいくつで、収納がいくつで、というより、
家族がいつも集まりたくなるリビングが欲しい、
とか、家族の気配を感じられる造りがいい、
とか、逆にプライベート空間をしっかり区切りたい、
などなど、日々どういう空間でくらしたいかという要望を伝えてはいかが?

まず、今出ている要望通りの気に入らないプランから、
なぜ気に入らないと感じるのかという部分、
また、中でもここは気に入っているという部分を設計者に伝えましょう。

提案力の無さそうな設計者であれば、
住宅雑誌などで気に入ったところに付箋をつけて、
こんなイメージが好きです、と伝えてみましょう。

雑誌(参考)
http://www.imhome-style.com/index.html
TV番組
http://www.tv-asahi.co.jp/tatemono/index.html

他に住設メーカーやHMのサイトなども参考になりそうな画像があります。
    • good
    • 0

あなたが求めているものは本当にサイトでしょうか。


おそらく要望通りだから気にいらないのです。
何のプロ的アドバイスもなく、要望をただ満たすだけの間取りだから。

工務店にはデザイナーは少ないでしょうね。コスト管理的には良いでしょうが、プロのアドバイスや提案をプラスすることよりも要望を満たして家を早く着工することを考えるでしょう。

そういう場合は大きな本屋さんに行っていいなあと思う家の写真を集めてください。
要望以外にどう住まいたいか、今の要望に何が足りないか自分で見つけるしかありません。
提案力のない方にお願いしてしまったのですから。
    • good
    • 1

漠然と気に入らないでは、誰も返答のしようがないとおもいます。



それぞれ建設する土地には、形状など違ってますし、全てが気に入るような間取りは、あり得ないと思います。

家を建てる行為は、決断と妥協の連続です。

拘りがありそうですから、自分で設計することをお勧めします。

私は半年程度かけて、自分で設計し、友人の建築士に監修して貰いました。

自分で設計すると、より愛着が沸くと思いますよ。

設計にヒントになるようなサイトや無料ソフトがありますから、検索してみて下さい。

設計頑張りましょう。
    • good
    • 0

要望通りで、気に入らない。



つまり要求した自分が気に入らないってことでしょ。

希望通りのサイトが見つかっても、やはり気に入らないでしょうね ! (笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!