プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「怒っているのは私だ」という文章の英訳は
It is I that am angry.
It is I that is angry.
のどちらが正しいのでしょうか?

また、「あなたとジョーは正しい」という文章では
You and Joe is correct.
You and Joe are correct.
どっちになりますか?

A 回答 (6件)

It is I that am angryが正解。


It is 強調する語句 that ~の強調構文。
I am angry. の "I" を It is ---- that の‐‐‐に入れて出来上がったと思えば分かりやすいかな?
訳は「怒っているのは(誰でもなく)私だ!」

You and Joe are correctが正解。
主語 "You and Joe" が複数形なので、"are" です。

be動詞でよく間違える構文は、
(1)Not only he but (also) I に続くbe動詞
(2)I as well as he に続くbe動詞

この二つの構文のbe動詞が理解できれば完璧です。

この回答への補足

ありがとうございます

1)Not only he but (also) I に続くbe動詞
(2)I as well as he に続くbe動詞

それぞれ教えて下さい。

補足日時:2011/02/24 11:27
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。解説がとても分かりやすく、非常に助かりました

お礼日時:2011/02/24 13:14

(1)Not only he but (also) I に続くbe動詞


(2)I as well as he に続くbe動詞

結論から申し上げますと、両方ともbe動詞は"am"になります。(過去形はwas)。

その理由については色々な説明があるかと思いますが、まずは
(1) Not only A but (also) B
(2) B as well as A
に続くbe動詞はBに合わせる、と暗記しておきましょう。

強調構文と上の2つの構文のbe動詞さえ分かれば、他はあまり考えすぎなければ間違えることは無いと思います。
    • good
    • 1

#3.です。

#4.さんへの補足ですが、横合いからちょっと。

Both A and B は複数扱い。

Not only A but also B
Either A or B
Neither A nor B

の3つは、動詞はBに一致。

A as well as B は、動詞は、Aに一致。

という原則があります。また、

Not only A but also B = B as well as A です。
    • good
    • 2

「怒っているのは私だ」という文章の英訳は


It is I that am angry.
が正しいと思います。

また、「あなたとジョーは正しい」という文章では
You and Joe are correct.
が正しいと思います。
    • good
    • 0

 適切な解説のあるWebページを探そうと思ったんですけど、なんだか質問者様の疑問を避けている感じで見つかりません。


「英文法詳解」(杉山忠一)にはこのように記載されています。

>2.強調される語がもとの文の主語であれば、thatの次の動詞はそれに合わせるのがよい。しかしそうでない例も見られる。
>It is I that am to blame.

 示されている例文は、主語に合わせたものになっています。ですので、It is I that am angry.が望ましいということになります。
 まあ、例外があるから、そこの解説を避けていることもあるんでしょうかね。

>You and Joe are correct.

 こちらが正しいですね。youかJoeのどちらかに動詞の形を合わせるということではないです。Youがたった一人であったとしても、You and Joeで最低二人になりますね。ですので、複数の主語ということで、動詞も複数に合わせたareだということです。たとえば主語がhe and sheだったとしても、isではなくareにするということです。

 ちなみに、主語の並べ方は原則として、三人称、二人称、一人称の順になります。ですので、お示しの文の主語はJoe and youとするほうが多いです。
    • good
    • 1

「怒っているのは私だ」なら



That is me angry.

です。

主語が複数なので、

You and Joe are correct.

ですが、意味は「あなたとジョーは正しい」じゃないですよ。

この回答への補足

「怒っているのは私だ」に関しては強調構文でのbe動詞はどっちになるかを知りたかったのですが、isとamのどちらになるんですか?

補足日時:2011/02/24 09:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!