電子書籍の厳選無料作品が豊富!

間違って外国語の方に投稿してしまったのでこちらに投稿し直します、すみません(>_<)

上智と早稲田の国際教養学部を強く志望している高2です。

現在の私のスコアは以下の通りなのですが、
合格できるでしょうか?

受験された先輩方、教えて下さい!!

SAT 1730 (Reading 450, Math 730, Writing 550)
IELTS 8.5 (Listening 8.5, Reading 7.5, Writing 6.0, Speaking 7.0)
TOEIC 930

英検1級は、8点もたりずに落ちました(>_<)

TOEFLはまだ受けていません。

実は、評定平均が現時点で3.4しかないのです(>_<)
評定がこんなに低いとムリでしょうか??

SATは、最初に受けた時が1730で、次に受けた時は
何と200点も下がってしまい、1530だったのです。
どうしてかこんなに下がったのかわからず、
それで、あと2回(5月と6月)でスコアをこれ以上あげる自信がなくなってしまったのです。

小6までイギリスにいたので、先にIELTSを受けてみたのですが、
このIELTSの私のレベルがどのくらいなのか、まったくわからないのです。

中学生以降は、渡航経験はなくずっと日本です。
こんな私では書類選考での合格は難しいでしょうか?

わかる方、どうぞお教えください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

wy1です。

学問的な内容からすれば、ICUが一番お勧めでしょう。日本語が不自由な人には日本語を、英語が不自由な人には英語を学問レヴェルまで鍛えてもらえますよ。 それに、専攻分野がいろいろありますね。 ICUのHPをご覧になられることをお勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

何度もお返事いただき、教えていただいて本当に有難うございます。

そうですよね・・、私も、まずICUを考えたのですが、
数学が苦手でして、向こうでは大好きで得意分野だったのですが、
帰国してから、とたんに不得意になってしまいました。。。

数Iでも受けられるとのことでしたが、
かなり苦手なので、受験に数学がある大学は、半ばあきらめてしまっているのです。

何を学びたくて上智の国際教養を目指しているのですか?英語力などより、大学のその学部を目指す理由を明確にすべきでしょう。

私は上智出身者ですが、国際教養 の目的が余りはっきりつかめません。 要するにあなたは何を大学で学びたいのかはっきりさせるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

私は、父の仕事の関係でイギリスで暮らすことになりましたが、向こうで暮らし、様々な国のお友達と一緒に勉強をしたり生活したりして、一番感じたことは、自分がいかに日本のことを知らないか、ということでした。
他の国のお友達は、自分の国のことについて本当にいろいろなことを話してくれましたが、私はあまり話すことができず、それが残念であり、悔しくもありました。
私がイギリスにわたったのはまだ小学校に入る前でしたので、日本のことはほとんど覚えていなかったのです。自分の行きたくてイギリスにいったわけではありませんので、自分の国である日本と、イギリスとの間で、自分という存在を考え、悩み、苦しいこともたくさん経験しました。

暮らした国は、様々な国籍の方がいらしたので、そのさまざまな文化とともに、密接なつながりのある宗教というものを深く考えるようになりました。

自分の国のことを知り、世界に紹介したい、知ってもらいため、そのためには、まず、相手のことを理解しないとできないことだということを痛切に感じています。

自分の国である日本を知らないということをとても恥ずかしく思い、
イギリスに滞在中、そして帰国してからも、自分の国についていろいろな面から勉強しました。

帰国して入学した学校がキリスト教だったこともありますが、
大学では、世界各国の宗教と文化、という点についても、深く学びたいと思っています。

そして、自分の進路を考えるにあたっては、まず、日本のよさを海外の人に知ってもらう仕事がしたい、と思うようになり、進路の一つとして、現在は、通訳案内士を目指しています。

上智の国際教養学部では、日本のこと、世界のこと、宗教のこと、その歴史を学びたいと思っています。
比較文化学部の長い伝統を受け継いだ国際教養学部が、それらを学ぶのに最適だと考えるようになり、
その学部で学べるように、できるだけの準備をしてきたつもりです。
英語の勉強と同時に、一般でも受験できるように、他の教科の勉強も並行して進めています。

そういった理由で国際教養学部を希望しているのですが、甘いでしょうか?

SATが一回でも1730とれたのであれば、

英語力としては十分でしょう。

ただ上智も早稲田の国際教養は、
英語はできて当然であるという認識なので
(受ける人のほとんどはは帰国子女・ハーフ・国内インターの出身者
という英語で教育を受けてきた人ばかりなので)、
合否をきめるのは、学力とEC(課外活動)です。

日本の高校のシステムがわからないのですが、
3.4って5点満点中ってこと?
だったらかなり低いですよね。
今何年生かわかりませんが、英語はもう
十分なので、とにかく勉強して学力・知性を身につけましょう。
あと書類選考にエッセイ提出があるのなら、
きちんとしたエッセイを提出できるように
何度も練習しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事いただき、有難うございます!!

そうなんですか。
SATのスコアは大丈夫なんですね。
ちょっとほっとしました。

評定平均、そうなんです、とっても低いんです(>_<)

でも、私の通っている女子校が、すごい進学校でして(*_*)
評定が4.0上あるような人は、現役で東大や医学部に入るような人ばかりで
指定校推薦とかみんな選択しないんですよね。

一学年200人ほどのうち、毎年10人位が東大、10人位が国立医学部に行くんです。
だいたい一学年の半分くらいが早慶上智に現役で入りますので
外部模試の偏差値は結構良いのですが、
学内の争いは大変です。

私の場合は、6歳から小6までイギリスにいたのですが、
そのあとは日本で独自に英語保持をしていたにすぎないので
ぎりぎりまで海外にいる帰国子女の方には、とうていかなわないと思っています。

早稲田の方は、AOがダメなら、一般受験も受けられるのでチャンスはあるのですが、
上智の方は一般入試がないので、チャンスは書類選考のみです。
でも、上智が第一志望なので、絶対通りたいと思っています!!

上智も早稲田も志望理由書があるので、
おっしゃる通り、エッセイの練習をしていかなくては、と思っています。

本当に有難うございました。

引き続き、何か情報おもちの方、よろしくお願いいたします<m(__)m>