アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

数年前に、戸建を新築しました。
この土地に住む前には分かっていたことですが、同じ苗字が何軒もある地主さんエリアです。

先日、嫁が車庫入れをしていました。
住宅路なのでその間は一時的に通り過ぎることが出来なくなりますが、丁度ワゴン車がやってきて、通れないと思ったのかクラクションを鳴らしてきました。
とりあえず車をよけて、通りすぎていくドライバーの顔を見て一礼したら 物凄くにらみつけられました。


細い路地で車同士のはち合わせになると、どんなに自車が譲らなくてもいい状況であっても、相手車は絶対譲りません(後退などせずどんどん前進してきます)。結局、自車が延々と後退して譲る始末。


滝の様な大雨の中、傘をさして歩いていたら、住宅路にもかかわらずもの凄いスピードで車が走ってきました。
道路の端に寄って通り過ぎるのを待っていたら、速度ダウンもせず真横を通過。
おかげで服はズブ濡れ。

いずれも違う車ではありますが、近所の各地主さん家に停めてある車でした。
新参者はおとなしくしていなくちゃいけないのでしょうかね?
腹が立ってしょうがないのですが、嫁と子供たちを妙なことに巻き込みたくないのでジッと我慢してます。
チクショーー!!

皆さんでしたらこの環境下ではどうされますか?

A 回答 (7件)

ANo2です。


お礼のコメントありがとうございました。
私は、還暦を迎えたばかりのオジサンですが、若い頃から町内会を始め地域活動に積極的に夫婦や子供達も参加しました。
その甲斐もありますが、地域の顔役とも親しくさせて頂いてます。
ですから、子供達も地域住民とのトラブルは全くありませんでしたが、数年前に隣の古い空き家(貸家)に越して来た母子家庭には閉口してます。
母子家庭に偏見を持つ訳ではありませんが、こちらから(他の近所の人も)挨拶しても一切無視ですし、下手くそなピアノの音はウルサイですし、番犬代わりに飼った犬(外飼い)の散歩をしないのでムダ吠えはウルサイですし、母親が夜の仕事のようで深夜のエンジン音がウルサイですし、たまに男が夜遊びに来る車は違法路上駐車ですし町内一斉清掃日に出た事がないわで近所の皆さんも呆れてます。
男の私が注意したのでは、誤解されると困るので妻に注意させましたが、逆ギレされたそうですので、ほっときました。
やがて飼い犬は死にましたが、吠えっぱなしのストレスではないかと思いました。
おかげで犬のムダ吠えからは解放されましたが、引っ越して欲しいと思ってます。
まぁ、常識のない人と思って我慢してますが、町内会費だけは払ってるのがせめてもの救いです。
質問者様は持ち家のようですから、隣近所はもとより地域住民に溶け込む事が奥様や子供さんのためになるはずですので町内会に加入して地域活動に協力してください。
今の時代に「村八分」はないと思いますが、些細な事が隣近所や地域住民との軋轢を生み出すのです。
地主さん達と顔見知りになれば、接し方も変わると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tpg0さん
またのご回答ありがとうございました。
>隣近所はもとより~接し方も変わると思います。
 ↑おっしゃる通りです。私も心得ています。
逆に私はよく挨拶するほうです。
たまに挨拶を返してくれない人もいたりしますが、挨拶をして損は無いですからね。
tpg0さんからすると、母子家庭の方は非常識と映っているようですが、私も「幼稚園バスをも妨害してしまう地主さん」もやはり非常識と映ってしまいますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/08 00:06

服を汚されたのなら、警察に連絡すべきです。


道路交通法違反です。

減点、罰金ものでしょう。
クリーニング代も請求出来ます。

それは地主うんぬん関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
交通違反であることは分かっていました。
おっしゃる通り、地主うんぬんは無関係ですね。
ですが、その場で取り押さえるか、後日なら相手が過失を認めないと違反の適用は出来ないそうです。(ほとんどの方が泣き寝入り)

お礼日時:2011/02/27 02:09

 『同じ苗字が何軒もある地主さんエリア』と言う地域は先祖代々その一族が権力を持って暮らしてきた地域でしょう。

その姓以外のものは“小作”にしか見ないのです。「家の祖先は○○で・・・」なんて遠い昔の裸足の時代まで持ち出してきますよ。(W)

 質問者様のお買いになった土地も代々その一族が持っていた土地で、その中の“落ちこぼれ”が手放してしまった土地なのでしょう。一族にすれば“悔しくて仕方がない”のです。

 結局は、sannri 様の言われるように溶け込むか、売り払って別の土地に住むか、どちらかしかないのでしょう。

 いずれ“落ちこぼれ”が増えて『同じ苗字』が集落の少数派になるのでしょうが、待てませんよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「先祖代々その一族が権力を持って暮らしてきた地域」
↑ん~、そうなのかもしれませんね。
同じ苗字が30軒くらい点在していて、ほとんどが膨大な土地ですね。
●歯医者や●工務店とかまであります。

転居するほうがリスク的に大きいので、コミュニケーションを取るのは苦手ではありませんし溶け込んでいくほうがいいかもしれません。
ただ、近くに質問で取り上げた出来事は近くに住んでいる方では無かったので、日常の中で接触はほとんどありませんが。
歯医者には行きましたがとてもイイ先生でした。
同じ遺伝子でも良し悪しがあるようで(笑)。

お礼日時:2011/02/27 02:05

私なら、普通の人たちが地主をやっている別の地域に転居します。



このの偉そうな人たちは、自分達の先祖が手に入れた土地に安住し、それを小売したり、賃貸したりして良い生活をしているのでしょう。元々タダで手に入れた土地を切り売りすれば、猫の額ほどの土地に数10,000,000円を出す人たちがいるので、笑いが止まらないのでしょう。

しかし、このを見捨てる人が多くなれば、かれらも安閑としておられず、多少なりとも社会性を身につけて、まともな市民になるよう努力するしかなくなります。

普通の人たちがいち早く、このを見限ることが必要ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
転居してまだ数年ですし、家のローンも始まったばかりなので こんなことの理由で越すことはありません。
近所の「普通の人たち」も似たようなことがあるようですので、私への狙い撃ちでは無いようですしそんな感じはありませんので、やはりこの地区に住む地主さんらの風習みたいなものなのでしょう。
同じ遺伝子を背負ってるから当然かもしれませんね(笑)。

Mokuzo100nennさん、ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/27 01:54

私も土着の人間です。



一人の人ならともかく、何人もそうだとすると何かありますね。

貴方は積極的に隣近所の人と「仲良くなろう」と行動したのでしようか?
同じ苗字があるということは、親戚や昔親戚でベッチャリくっついた生活をしていると考えられます。
そんなところに「都会風感覚の付き合い」を持ってきたってうまく行きません。

郷に入らずんば郷に従えですよ。

近所に小さいながら、分譲宅地が出来て何人か越してきました。
うちらは夏、玄関の戸は開けっ放しですし、鍵を掛けるなんて外出時か夜だけですが、その家々はもう5年以上住んでいるのですが、今でもたずねていくとドアに鍵がかかり、ピンポーンと鳴らさなければなりません。邪魔くさいですね。
そういった「よそよそしさ」が気になりますね。

町内のことも「私は昔から・・・」「あなたの事を聞いているんではない、ここはこうだから、と教えているだけ」

積極的に「町内の人間になりましょう」「行事は可能な限り参加しましょう」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私も(10軒程度の)分譲宅地の一人ですが、「雨水のぶっ掛け」や「車でのはち合わせ」では相手はこちらがどこの誰か分かっていないはず。
なのにあれだけの行為が出来るのは、知らない他人の誰にでもやっているのでしょう。幼稚園バスですら、後退させるんですからね。
地域の学校の先生の間でも評判良くないです。
だいたい、土着の人間なら「人の脇を雨水が掛かる程のスピードで通過すること」が許されるのでしょうか?
非常識です。

お礼日時:2011/02/27 01:33

泣く子と地頭には勝てぬ!の諺がありますが、現代では地主の立場は下がりました。


しかし、成金根性で威張りたがる愚か者は何処にもいます。
たまたま、そのような地域なのでしょうけど、新参者がデカイツラして古参株をナメる人やクレーマーのような人もいます。
近所付き合いは「持ちつ持たれつ」です。
町内会などの行事に積極的に参加して古参株と親しくなる努力を続ければ、そのような蟠りも薄れて来ます。
人間社会は、お互いに歩み寄る姿勢が大事なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引っ越してきたときに近所の地主さんのところへ挨拶に伺いました。
出てきたのは奥様でしたが、とても感じの良い人で、同じ家に住んでいるおじい様とも普段よくあいさつを交わしています。
でも、質問にあった出来事は他のお家の方で、場所もかなり離れてます。
共働きなので町内会には入っていないのですが、入会についてはやぶさかではありません。
「人間社会は、お互いに歩み寄る姿勢が大事なのです」
↑私も同感です。

お礼日時:2011/02/27 01:46

絶対譲らない


クリーニング代を請求する
戦いようは幾らでもあります。が、戦ったから事態が好転するとは限りませんけどね。

土着の顔役なんて見栄だけの生物ですから最初にビビッたら負けですね。
ビビらせた後に、握手を求めねばまず解決しません。
後手に回ったなら、相手が悪である証明を作るしかありません。
ビデオカメラはいつでも手元に置いておきましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!