アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさまはじめまして

私は輸入の食品を販売しているオーナーです

商品はタイ、インド、韓国、中国などのスパイスやレトルト食品、缶詰などです

集客が伸び悩んでいるためご相談をさせてください

店舗は住宅街の細い路地にあり、ご近所の人がお客様といった感じです
近所にお住まいであろう外国の方も少数ですが来てくれています

店舗には1日に数人から十数人しかお客様がきません

ネットショップは自分で制作して運営しています

ネットショップのアクセスは1日平均で2、30くらいです
週に数件しか注文がありません

はっきり言って赤字の状態が1年以上続いていて、これ以上続けるのは困難だと思っています

チラシやビラを配ったこともありましたが、まったく効果がありませんでした

子供が2人いるのであまり時間をかけて作業することができなく、宣伝などをする時間もありません

かといって広告をだすような余裕もないため途方にくれています
このままではいけないと分かってはいるのですが、何から手を付ければよいのかが分かりません

よろしくおねがいいたします

A 回答 (5件)

チラシを配ってください

1万配って3人が相場です、
    • 0
この回答へのお礼

1万も配って3人ですか・・

教えてくれてありがとうございます

もうチラシは止めにします

チラシやビラは手間がかかる割に効果が薄いですよね。

ネットでどうにか頑張った方が効率がいいのではないでしょうか。

楽天市場やYAHOO!ショッピングに出店するのが一番だと思います。

・いろんなところにリンクをはってもらう
・とにかく検索に引っかかるようにする
・ブログやツイッターやmixiなど人口の多いところで店情報を出す
    • 0
この回答へのお礼

ブログやツイッターやmixiなどの利用も検討してみます

ありがとうございました

全く畑違いでサラリーマンです。

前の私の仕事は債券を組成・合成する仕事だったのですが、
よくやったのが違う種類の債券を集めて一つの商品という付加価値を付けて売るという方法です。
バルクなどと呼んでいました。

この概念を使ってみてはどうでしょうか?

例えばですが、エスニック系の食品にはカレーが多いです。
一つ一つは個々の商品力しかありませんが、
「アジアカレー巡り」とか「アジア辛いもの選手権」などとして一つにまとめて売ることで、
一気に数量も売れますし新しい付加価値と認識してもらえます。

かつて上司に言われた事があるのですが、
「重い石ですが買ってください」と1000人に声を掛けて1つ売れるのが販売員だ。
「最高の漬物石です。絶品の漬物ができることをお約束します」と言ってワンキルできる営業マンになれと言われました。

それとヤフーオークションなどを利用するとアクセス数は上昇するのではないでしょうか。
リスクも少ないですし、挑戦してみる価値があるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

yahooオークション手間がかると思い込んでいました

これからは視野に入れて検討したいです

ありがとうございました

住宅地というだけでは情報がたりませんが、

どの程度の顧客の可能性を持つ人が、その周囲にどんな形でいるのかわからないとどうにもアドバイスはできません。
状況的にはそもそも場所が悪いというのがあるでしょう。
そんなニッチな需要しかないものですと、固定の外国人・飲食店の客以外では、目抜き通りで道すがら珍しがって店に入る。なんてパターンの人が相手になりますが、そんな行動状況が生まれない場所なんでしょう。そういうのは店を出せば売れるというものじゃありません。
ネット販売ならそうしたハンデはありませんが、サイトが人目につかなければ同じように意味はありませんので、
そうしたものをほしがる人が、どこに真っ先に来るのか理解してないといけません。
ま、やっぱり一番いいのは楽天やyahooショッピングです。
この場合検索で狙ったものがどこが一番安いのか?という検索からくる人が多いので、人寄せのために現在人気のある製品をわりだし、その製品だけでもほかの競合店とくらべ値段勝負できるものをひとつ作って、そこから人を呼ぶという手法もあります。
すべての製品で低価格競争に勝つ必要はありません。
その製品を購入するとともに、ほかの製品もそのショップで買いたくなる。という商品の構え方と、そのサイト視聴者に訴えるセールストーク・キャンペーンをはるといいでしょう。
ネットの中では店の規模なんて関係ないので、そうしたコピーや戦略のアイデアしだいで売れ行きは全く変わってきます。
    • 0
この回答へのお礼

ネットショップではハンデが少ないということを教えていただきありがとうございます

いいアイデアがうかぶよう日々考えていきたいです

はじめまして

私は輸入食器の販売をしているオーナーです

まずはじめに言わせていただきたいのは
お金も時間もかけずに今の状態を解決することは非常に困難です

私の知り合いに新聞配達のアルバイトをしながら自分の経営するバーのチラシを配っている人がいました
睡眠時間はなくなるが、収入にもなりチラシ配りもできるから一石二鳥だったそうです

しかしチラシより効果があったのはインターネットだと言っています

私もネットショップを運営していますが、店舗集客はほとんどなく、倉庫にしてしまいました
今はネットの収入だけで生活をしています

mohumohu23さんの言うとおり戦場をネット中心にするしかないと思われます
インターネットではお店の立地条件や店舗集客を気にせずに商売ができます

hiroto-milkさんの言う戦略もありではないでしょうか
福袋的な商戦も面白いと思います

しかしインターネットでの集客が簡単というわけではありません
お金か時間のどちらかが必ず必要になります

自分で集客をするのであれば時間と知識が必要になり、1から勉強することになります

多少のお金をかけて集客サービスを利用する手もあります

専門業者に依頼するのが1番効果的だと思います

参考URL:http://www.webthree.biz/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

やはり現状を打開するためには多少のコストは仕方がないのですね

主人と話し合い専門業者への依頼をすることに決めました

お世話になりました