プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いのししのお肉をもらいました。
今夜ぼたん鍋しようと思ってます。
レシピのホームページを見ましたが、皆さんのワンポイントアドバイスがあればお願いします。

また、450グラムなんですが、大人4人だと少ないですよね?一応他のメニューもあるんで、少なめにするつもりですが、他に入れたらおいしいお肉などありますか?

すぐお返事ほしいんですが、お礼遅くなると思います。

A 回答 (5件)

たいした情報ではないんですが、いのししの肉は少々硬いので(牛肉とおなじくらいかもう少し硬いくらい)薄く切ると良いとおもいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。夫に切らせたら焼肉くらいの厚みになって、慌ててスライスしました。厚みにムラがでてしまいましたが、確かに薄くしたものがおいしかったです。

お礼日時:2003/09/15 23:49

七味をふりかけて食べると美味しかったです。

    • good
    • 2

七味ではなくて山椒でした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。山椒を振って鍋にいれました。ほわんと山椒の風味があっておいしかったです。

お礼日時:2003/09/15 23:51

普通のすき焼です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミソだったせいか、卵に入れて食べてもらおうとしたのに不評でした。レシピにはそうあったのに。後で考えると、ただの具沢山の味噌汁を食べてただけみたいになっていました。それはそれでおいしかったです。

お礼日時:2003/09/15 23:53

こんにちは!


兵庫県丹波篠山・・字いのしし村の元住民です。
子供の頃はいのししが車にはねられ、道端に死んでいた・・なぁんてしょっちゅうだったのですが、最近ははやり激減しているようです。

さてさて、ぼたん鍋は味噌で煮るのですが、ここでのポイントは「じっくり煮込む」ということになります。
つまり、「しゃぶしゃぶ」や「寄せ鍋」のように「煮ると肉が固くなる」という定説を打ち消すかのようなものです。
ぼたん鍋は煮込めば煮込むほどにやわらかくなります。
450gで4人は少ないかもしれませんが、野生のものだとかなり高価でそうそう買えるものではありませんし、先に言ったように量がありません。
そこで、根野菜(ごぼう、にんじん、だいこん等)をたっぷりめに入れて煮込みましょう。
豆腐は焼き豆腐だと煮込んでも大丈夫ですし、味もしみこんでかなりいいと思います。

あとはうどんなどで締めればかなりいいと思います。
茹で麺ではなくて、手打ちで粉のついたようなやつです。
ちょうど名古屋の「味噌煮込み」みたいですね。


あぁ、ふるさとへ帰りたい!
♪うーさーぎー追いしかーのーやーまー♪
いのしし、おーいーしーいーふるさと♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。根野菜買い足しました。おかげで、他のお肉いれなかったのにおいしかったです。
最後のうどんまでにオナカイッパイになって、明日夕飯にうどんいれて食べますね。
いのしし高価なんですね。ご近所さんが狩猟が趣味でありがたや~です。

お礼日時:2003/09/15 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!