プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイエットしては、失敗し、リバウンド、またダイエットしリバウンドの繰り返しです。原因は、私の両極端にしか物事を考える事ができない事だと思います。ダイエットについてだけでなく、そんな考えばかりしてきてます、それで人間関係失敗したり…、今回はダイエットについて悩んでます。両極端にしか物事を考えない私は、どのように考えを改めれば、適度にダイエットを上手く続ける事ができるのでしょうか?

A 回答 (6件)

私も中途半端な完璧主義者なので、

少しでも自分の想定範囲から外れてしまうとやる気がなくなってしまって
また太ってそれでモチベーション下がって、というのを繰り返していました。

今もまだ太っていますが、今回は大丈夫そうな気がします。
なぜならば、今は体重が減らなくてもあまりそこに重点が行っていません。
年明けからジョギングを始めたのですが、既に目的がダイエットでは
なくなりつつあります。
走るのが楽しくて仕方ないし、今は走れること、どんどん距離が伸びたり
タイムが良くなっていくことが楽しくて
最初の1ヶ月くらいはほぼ体重が減らなかったのにあんまり気になりませんでした。
(体脂肪率が減っていたのと見た目、洋服が緩くなったりという変化もあったのが
良かったのもあるかもしれません。)
今月は徐々に体重の減るペースもあがってきましたが、
それより今月は何キロ走ろうとか、1km何分で走ってみようとか
そちらに気が行っています。

難しいかもしれませんが、運動とかで気晴らしやストレス解消ができれば、
上手く続けられないでしょうか。
    • 0

お台場でダイエット個別マネジメントの会社をやっている者です。

少しでもお役にたてればと思い回答させていただきますね(*^_^*)

そうですね、ダイエット失敗の一番の原因は

一気に痩せようとして結果をすぐに求めてしまうこと。

なんですね。

私もどちらかというと両極端にしか考えられないので
お気持ちはよく分かります。

ダイエットに成功するためにはできることから1つずつ
少しずつ。

そして1カ月-2kg程度の減量で満足すること。

食事×運動×生活のこの3つのライフスタイルを
痩せている人のライフスタイルに改善するだけで体重はスルスル落ちていきますので
ぜひがんばってくださいね!!

まずは食事を減らすとか考えるのではなく、
食事を見直すところから。
    • 0

テレビで見たのですが、2択で考えてみたらどうでしょう?・∀・

例えばエスカレーターと階段はどちらを利用するのがいいか?など・・・

そうすれば、普段から意識が変わり、楽しく痩せれるのでは?

また、気持ち的にもポジティブでいると良いのではないでしょうか?∂∀∂

頑張って下さい!!
    • 0

こんにちは。

わたしは以前、摂食障害と境界性人格障害でした。
質問者さまと同じように、何でも両極端にしか考えることができませんでした。そもそも、境界性人格障害だったことで摂食障害になってしまったのかな・・・と思っています。

わたしがダイエットに関して両極端だったことは、拒食になると極限までガリガリを求め、過食になるともうどうでもいいや~・・・と極限まで太り続けたことです。拒食と過食をめまぐるしく交互していました。自分は一体何者なんだと、自分で自分が怖かったですね・・・

お辛いでしょうが、考え方はすぐには変えられないと思います。私も数年かかりましたから・・・
ただ、少しでもこの事を相談できる相手がいれば、変わってくるかもしれません。心の支えになってくれる方はいらっしゃいますか?辛い気持ちを聞いてくれる方がいるといいですね。

また、ダイエット(やせること)が人生のすべてではないということも、覚えておいてくださいね。
    • 0

回答(1)と似たような話になりますが、理想状態を追い求めてはいけません。

体がついていけません。また、過去に何度か失敗しているのなら、その失敗経験に学ばないといけません(サルでも反省するそうですから^^)。
 失敗経験にもとづいて、次回はどうすれば失敗しないかを考え、継続的に実行可能なダイエットプランを立てて実行することです。ダイエットで失敗する人(大半の人)は、続けられない、続かない、無理なことをしようとするから挫折するのです。ダイエットは一生モノです。ダイエットを止めれば体重も元の木阿弥になるからです。この先ずっと続けようと思えば、無理無茶は禁物です。
    • 0

過大な結果を、すぐに欲しがるのが原因ですね。

ダイエットは正しく行わないと必ずリバウンドします。
目安は1年間です。
一日や一週間の増減に一喜一憂することなく、
長期的な計画を立てましょう。
そしてダイエットの王道は、
バランスよく三食摂って間食無し。
筋トレを含んだ運動を毎日欠かさずです。
頑張りましょう!

• 0