プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は7年前日本の4年制大学を卒業しました。そして今に至り、心理学に興味を持ち、基礎から勉強しようと思いアメリカのコミュニティーカレッジへの留学を考えています。まずここでお伝えしないといけないのが、私は日本では心理学に関連する授業・単位はとっていません。そして、また在学中に9ヶ月間アメリカの大学で正規の授業を受講した経験があります。

ここで質問なのですが、私みたいに、日本の大学を出ており、また9ヶ月間だけですが留学経験がある、そして次に学びたい分野は今まで勉強してきた分野とは違っているという場合、また4年制大学を出たにも関わらずコミュニティーカレッジを希望していると言った点で、やはりビザが却下される可能性はありますか?

大学院も考えましたが、何も基礎がないまま勉強すると大変なんじゃないかといったことや、もちろん金銭面でも問題になってはくるのですが、大学院に関しては、コミュニティーカレッジ卒業後考えようとは思うのですが、まずは基礎を学んでみたいのです。

どなたかビザに関して詳しい方、もしくは私に似た経験をお持ちの方おられましたら、できるだけ多くの意見を聞きたいと思います。

もちろん最終的な結果は大使館の方が決めることです。しかし、参考程度にお伺いして検討してみようと思うのですが、どなたかご意見のほどよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

コミュニティカレッジからI-20を貰っていたらビザが拒否される可能性は低いと思われます。

でも、何でコミカレなんですか?
コミカレは全入の短大であり、4大編入のために基礎科目を学びたい人か、職業訓練の専門学校の内容を学びたい人用の学校なので、心理学の専門的な授業は受けられませんよ。

日本で4大を出ているのであれば、TOEFLをクリアして心理学の専攻のある4大へ編入することをお勧めします。アメリカで専攻を変更することはよくあることですから。
日本で取得した単位および交換留学で取得した単位が移行できるので、不要な教養科目はあらかた飛ばして自分の本当に学びたい心理学の専門科目だけが受講できるでしょう。
たぶん、1~2年で卒業できると思われます。
ただし、大学によっては第二学士を認めない学校もあるので、事前に確認が必要ですが。

そして、4大で優秀な成績を残せば、アメリカの大学院に奨学金つきで入学が狙えます。
アメリカの大学院は返済不要の奨学金が豊富ですからね。
最終的には、コミカレへ行くよりも費用の節約になりますよ。

がんばってください。

http://www.fulbright.jp/study/index.html
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。やはり、もう少し考えてみようと思いました。本当にいい意見が聞けてよかったです。大金を払って行くのですから、しっかり自分の目的に合わせて行こうと思います。ありがとうございました。

>次に学びたい分野は今まで勉強してきた分野とは違っているという場合、また4年制大学を出たにも関わらずコミュニティーカレッジを希望していると言った点で、やはりビザが却下される可能性はありますか?

It depends. In your case, I don't think they will deny a student visa in general. The only reason they reject you a visa is that you fail to provide your specific objective to go to the US and/or reveal your motive for a permanent residency or an employment.
    • 0

普通で考えると

外国人に自国の人の雇用を妨げられるのが困るのであって
自分のお金を使って勉強に来て呉れるのは問題は無いと思いますけど

アメリカの事は良く知りませんが、オーストラリアはそのようですよ。
    • 0