アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

立命館大学の国際経営学科と北九州市立大学の外国語学部(中国語)のどちらにするか悩んでいます。北九州は合格すると仮定して、どちらが就職等に有利なのか知りたいのです。鹿児島の田舎育ちで、私立大等の情報はネットで調べるしかなく、なかなか決断できずにいます。将来的には、中国に関わる仕事ができればと思っています。

A 回答 (3件)

将来、関西の企業へ就職されるなら、立命館大学も良いかもしれません。



九州での就職を希望されるのであれば、

西南学院大学のほうが有利ではないかと思います。

中国に関わる仕事にしても、九州ならば地理的にも近い、

関西の企業と単純に比較できないように思います。

なぜ、京都の立命館大学なのでしょうか?

また、学部が違いますが、理由があるのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

偏差値的には、立命館の方がやや上で、予備校で受験できたので腕試しに受けてみた(語学も学習できると思い)という感じです。立命館の国際関係学部も受けましたが、こちらは落ちました。自分は鹿児島出身で、就職先をどこにするかはまだ決めていません。鹿児島にはあまり就職口は多くはないと思われます。

お礼日時:2011/03/05 14:45

同志社の英文学科にも合格したのですが、北九州市立大学の外国語学部英米学科に進学する者です。


新幹線の開通などでこれから福岡がさらに栄えると思うし、海外からの入り口になるところなので、九州に就職するのであれば北九州市立大学のほうがいいと思います。九州内だとやっぱり国公立がいいと思う人が多いです。
立命館もに行くことになったら就職もその先の暮らしも関西ですることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅くなりました。お礼をつけ忘れていたみたいです。
結局、立命館に決めてもうすぐ1年になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/16 00:23

立命。


中国限定なら中国語できればいいから北九州。

ただどの程度なのかってのもある。

日本中の英文科卒で英語圏関連の仕事ついてる人いないでしょ。
ほとんど国内ホテルとか旅行会社とか。
CAとかで勝ち組でしょ。

公立大で中国語やったらどーなんの?みたいなんはある。。
でもそれでもやってみたら?
ためしに
アリじゃない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

北九州市立大は知名度が今ひとつのような気がしますし、立命館は、外国語のほか経営学も学ぶので、ついていけるのか心配でもあります。
もう少し考えてみます。

お礼日時:2011/03/05 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!