アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特に問題はないようなお顔(20代・女性)なのに、自分は何か顔や体、脳に障害があるに違いない。頭も変だし、だから顔も異常なのだ。と泣きながら悩んでいます。ちなみに従妹です。

人は外見がすべて、外見でその人を判断すると言っています。特に若い人間はそうだ、と。
人を異常に恐れ、嫌っています。しかし、人に認められたいので矛盾したその感情が苦しいらしいのです。

通りすがりの異性に点数をつけられたり、笑われたり(顔見てニヤニヤ、声をあげて笑うなど)されるから外出が非常にストレスらしいのです。
心療内科でもまともに取り合ってもらえないようです。

いずれ自立せねばなりません。従妹の悩みはどうすれば解決するのでしょうか?
従妹は一人暮らしをしていて学生です。

A 回答 (3件)

精神科医療に携わっている者です。

ご質問の内容からの「推察」に過ぎませんが、従妹さんの様子は、「醜形恐怖症(醜形障害)」の症状のようにも感じられます。
この場合、「心療内科」では無理です。
精神科、しかも「思春期外来」などを備えていて、このような症状に専門的な知識を持っている医療機関で診てもらう必要があります。

断定的な回答は禁止されていますし、あくまで、ご質問の内容から私が「推察」したに過ぎませんので、ご参考程度になさってください。
尚、ネットの情報は不正確なものが多いのですが、書店や図書館などで「醜形恐怖症(醜形障害)」について少し調べられると、症状がどの程度当てはまるか、あるいは当てはまらないか、受診の参考にはなると思います。

いずれにしても、従妹さんが早く良くなるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

「醜形恐怖症」は名前は聞いたことがありました。先程調べてみると、その可能性もありそうです。

とても参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お話の限りでは、従妹さんは主に精神的な辛さを抱えているようですので

病院の精神科、又はメンタルクリニックの受診を勧めてみてください。
心療内科というのは本来、ストレスなどで胃がやられたり、不眠になったりという
身体症状をみてもらう科ですので
精神症状については詳しく見てもらえない可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。私も心療内科やメンタルクリニック、精神科の違いのこと詳しくは知らなかったので非常に参考になりました。
再検討して他の病院も探してみたいと思います。
ありがとうございました。

私も一般人で素人なので間違った意見になるかもしれませんが・・・・。

内容からすると心療内科の通院は必要なんじゃないかと思います。

まともに取り合ってくれないというのなら、別の心療内科を探したほうがいいのではないでしょうか?

ちょっと症状は違うところもありますが、私の友人で緊迫観念の精神病になった子がいて

今は心療内科に通院し復帰しています。

彼女は街を歩いていると、誰かが自分を狙っているという恐怖心をいつも持っていて、人ごみも手を繋がないと歩けない状態でした。

何かに枯死した考えを持ってしまうと言う部分では少し精神が疲れているのではないでしょうか?

従妹さんがはやく自立できるよう心より願っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、心療内科に通院することは必要だと私も感じています。

従妹がなるだけ早く回復して元気になってくれることを祈ってます。そうすれば自立も自然とできると思うので。
本当にありがとうございました。