プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幼児アトピーの時に掻いて残った、色素沈着の跡が膝の裏にあるのですが、これは皮膚移植で除去できるのでしょうか?もし可能な場合、費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?アトピーに限らず、火傷で残った幹部等は皮膚移植によって綺麗に治るのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは。

皮膚移植に関してですが、これはやはり患者さんの体質や年齢などにも関係してきます。
ケロイド体質などの場合は、キレイにはなおらず、余計に目立ってしまうこともあります。

皮膚移植は、主にソケイ部や臀部などの比較的伸びやすく目立たない場所から採取し、#1の方がおっしゃっているように薄い刃で皮膚を削ぐように剥ぎます。
採取した皮膚が充分にたりればそのまま移植しますし、足りない場合は、メッシュエキスパンダーという採取した皮膚をメッシュ状にして移植します。
そうするとやはり薄く網状にあとが残ってしまうことが多いです。比較的、若い肌再生がさかんな時期であれば、かなりキレイに治ることもありますが・・・

火傷なども、広範囲であれば、メッシュにして移植することが多いので、あまり傷はキレイには治らないことが多いです。

膝の裏が気になるとのことですが、それなりのリスクをおかしても移植したいのであれば、するのもいいかもしれませんが、やはりレーザーなどで色素沈着を焼いていくほうがリスクも少ないように思います。移植は、けっこう大変ですよ。皮膚を採取する場所ももちろん痛いわけですし、痕も残りますから。

移植する際は、皮膚科よりも形成外科の医師のほうが、上手な方が多いような気がします。あくまでも医療関係にいたころの私の見解ですが・・・

一度皮膚科も形成外科もある総合病院で相談してみるといいかと思います。
    • 4

皮膚移植は、主に、形成外科か皮膚科の領分かと思われます。

私は去年と今年、大学病院の皮膚科に入院し、手術を受けました。
担当医より、皮膚移植を行うと、直りが早いと言われましたが、失敗すると一からやり直さなければならない、リスクがあるため、止めました。
大体、皮膚移植する場合、自分の身体から、皮膚を採って、移植を行いますが、たまたま、指切断の方が、皮膚移植を行い、話しを聞くと、皮膚を剥ぎ取った(鰹節の様にカンナみたいなモノで、薄く剥ぎ取る)痕が、一年位、キズ痕として。残ってしまうそうです。
又、同時期に、上半身ヤケドの患者も居て、豚の皮を使い、皮膚を移植する話しもあったそうですが、皮を患部に、格子状に貼り付ける為に、移植後、患部が、マダラ模様の痕が、残ると聞かされたそうです。
男なら、少々の手術痕位なら、構わないですが、女性の場合、完治(完璧に手術痕が消えるまで)すまでに、時間が掛かるのを、覚悟していてください。
移植より、最近は、レーザーと言う手もあります。

美容整形は、ほとんど、自費診療が多く、保険を効かせない所が多いらしいですが、通常の病院での手術(美容整形の医者は、ほとんど、皮膚科と形成外科で経験を積んでいる)の場合、健康保険が効き、高額医療費の対象になります。

高額療養費の申請は、退院後にも行いますが、入院中でも、入院1~2週間前(前もって病院から入院許可が出ている場合)でも、行えます。
詳しくは、病院の事務局にお聞きください。
    • 3